08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



英検

「10月の、英検2級、申込みしておいてねぇ~♪」と。個人塾の先生に言われたそうで、申込みしました。

「2級。もう受けて、大丈夫なの?」と聞いたら。
「大丈夫じゃないけど、記念受験と言うか。受けるだけ受けてみたら~みたいな感じかなぁ~。」

昨年、準2級に受かってから、しばらくは英検話は放置されていたのですが。3月頃から、細々と「英検2級 でる準パス単」の暗記を始めていました。昨年度、準2級の時よりも、明らかにはかどってないみたいなんだけどねぇ~(汗)

2級のリスニングは、準2級を受ける時からトライしていたので、まぁ、聞ける。長文読解は、単語勝負・・・と言うか・・・知ってる単語が多ければ解る。知らなければ意味不明・・・だそうだけど(涙)。

昨日、塾から帰ってきて、言うコトにゃ。
「なんか、先生。受かる気でいるみたい・・・。リスニングで点数稼げるから、イケそうだねぇ~♪って言われた。」

相変わらず。まだ、過去問にもトライしていない段階での、合格後押し(笑)

個人塾の先生には、本当に、いつも背中を押して頂いていて。「大丈夫だよ~♪」「できるよ~♪」「エライねぇ~♪」と。本当に、スクスク・・・と言う感じで学ばせて頂いています。とかく、キリキリと眉を吊り上げてしまう親と違い、この「ゆったり」感に、娘は、随分と支えられているようです。見習いたいけど、見習えんなぁ~・・・。

英検直前に、大事な定期テストが控えていて。英検の学習に取り組める時間は、僅かです。スキマ時間を上手く、使ってくれるといいんだけどねぇ~。・・・まぁ、ガンバレ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

言語♪

ネットを見ていたら、「英検、合格!」記事が目につき。「???」と思って見てみたら。英検のHPで二次試験の合格発表をしていました。今日だったのね、知らなかった・・・(汗)

雨の中の二次試験。「緊張しちゃって。ヘンに長い文で答えようとしちゃったから、黙ってる時間が多くなっちゃって。もっと簡単に言っておけばよかった。」・・・と、しきりに反省していたし。試験官の人が、途中で採点を書き直している様子もあったみたいで。沈黙は減点になる・・・と聞いた事があったので、ダメかなぁ~と思っていましたが。

準2級の二次試験に合格してました♪ 点数も、まずまず。やれやれ・・・です。

塾の先生には、一次に引き続き、「合格も素晴らしいですが、高得点が素晴らしいです」と、誉めて頂きました。すごい高得点ではないんだけど・・・宿題でやっていった模試に比べたら、できたのかな???(笑)

塾では、すでに、リスニングは英検2級を聞いているようですが。まだ、長文読解は、準2級の文章でも、解る文章と解らない文章の差があるようで。合格はしたけれど、まだまだ、語彙数は足りないようです。単語や熟語を復習しつつ、身についていくといいなぁ~と思います。

3級を合格し、「でる単準2級」で単語の暗記を始めて、1年。まだ、後半のあまり出ない単語は覚えていないので。2級・・・という前に、もう少し、底上げした方がいいんだろうな。

それでも、合格。とても喜んでいました。定期テストを前に、少し、自信がついたかな? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

英検準備

「体育の水泳、イヤだぁ~!」と、わめきつつ学校に行ったのですが。何がどうなったか?200m、足をつかずに泳げたそうで。記録はともかく、スゴイね!

何故、突然、泳げたのか聞いてみたら。とにかく、先生が、「ガンバレ!ガンバレ!」と応援してくれて、泳げると「スゴイ!スゴイ!」と誉めてくれるんだそうで。気がついたら、泳げてたんだって・・・気持ちの問題??? それでも、苦手感はあるみたいで、あと2~3回、水泳の授業があるんだそうで、ブツブツ言ってました。

今時は、スイミング教室に行っていた子が多いので、泳げない子がほとんどいないんだそうな。私は泳げないので、今の時代でなくて、良かったぁ~(笑)

さて、英語。

「受かる気がしな~い」と言いつつ。英検準2級の勉強をしている娘。個人塾の先生に勧められて、10月に準2級を受検する事になりました。

「受かる気がしなかったら、受からないよ~。受かると思ってやれば受かるよ~♪」と、先生は、仰るそうで・・・。

そう。娘の個人塾の先生は、ものすごくポジティブシンキングな方で。英検などは、通過点にしか思っていないので。ものすご~くカンタンに、さらっと高い目標を言われます。

「えっと。今回、準2は受かるので(まだ、一度も模試すらしてない・・・汗)。中3で2級はとれちゃうネ♪」

今、勉強しているのは、英検準2級 でる単で、ホソボソと単語を覚え。長文読解は、日頃、個人塾で使っている読解の問題集を使っているようです。長文読解は、取りあえず、文章を自力で電子辞書等で調べながら意訳し、そこに出てくる熟語や単語を覚えていく方法らしいです。

中3受験生さんも、各級を受けていくそうで。「この時期は、英検よりも、受験勉強では???」と問えば。

「大丈夫♪ どっちもできるよ~♪」

という感じだそうで。ホント?と思いつつも、先輩方の実績を見ていると、なんだか、英検も受験も、サラっと行けちゃう気がする・・・マジック???

娘は。「そんなコト言ったって、勉強しないとムリだよねぇ~。」と言いつつ、単語帳を眺めたり長文を読んだりしていました。

そんな簡単に受かるとも思えないんだけど・・・。「大丈夫、大丈夫♪」って、言い続けてくれる人がいたら。なんだか、頑張れちゃうのかなぁ~・・・なんて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

英語の学習?

特別公開日で、とにかく英語の必要性を、アチコチで聞いて来て。「伝える手段」としての英語力は大事だなぁ~と感じ初めていたようですが。

サイエンスキャンプで、海外の研究者の話を聞く機会があり。1時間、英語での講義を聞いたんだそうです。もちろん、通訳さんがいますけど(笑)
英語の専門用語を、通訳さんが訳される時に、「伝える時に、意味が違うといけないので・・・。」と。研究者さんに通訳さんが、説明をしてもらっていて。英語でペラペラと討論?していたのが、とにかく印象的だったそうで。

・・・そう言われてみれば、ガチで、英語で話をしている人を見るのは、初めてだよね・・・海外旅行も行ったコトないし・・・小学校の時に外国人の先生が月に1回は来ていたけど、所詮、一問一答の簡単な会話のみだったしねぇ~・・・

そんな刺激もあって、英検準2級の単語を覚えたり、長文読解の問題を、やや気合を入れて取り組んでいました。

でも、リスニングとか。最近、あんまりしてないな・・・と言うコトで。
学校の授業で、初めの方だけ見せてもらった、「アナと雪の女王」の、字幕版を。とりあえず、DVD鑑賞するコトに・・・。
字幕を消す勇気はないので(笑)、当然、字幕頼りですけど。なんとな~く、意識はして見てたみたいです。

次は、字幕を消して観よう・・・かな(笑) レリゴ~レリゴ~♪ ふんふふふんふふふ~♪程度の我が家だと、辛坊ならんかな(笑)

英語への、モチベーションだけは、高まっている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

よかったね。

娘。英検3級の2次試験に、無事に合格してました。よかったね♪

どこかで誰かから、「英検3級の面接で落ちた人の話なんて、聞いた事ない~!」と聞いて来たらしく。
「そのヒトが、初めて聞く落ちた人が、私だったら、どうしよう・・・」とか言っていたので。
ずいぶん、ホッとした顔をしていました。

塾の先生からは、筆記が合格した時に、「準2級の単語と熟語の参考書を、一冊、好きなのを探して、何でもいいから用意してネ♪」と言われていたのですが。「3級に受からなかったらイヤだから」と、まだ見に行ってなかったけど。
これで、探しにいけるねぇ~。

ここの所、勉強に関して、なんだか弱気発言が多かったので。
少しは自信がついたようでした。「次は、準2級かぁ~。」と言ってました。

当面、塾では1年の復習プリントを重ねつつ、中2の教科書に入っていくようで、塾で教科書を購入してきました。眺めて、喜んでましたが・・・もう、2年生も近くなってきましたねぇ~。早いなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

