10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



さぁ、冒険の、始まりだ!

3月31日。中学生最後の日となりました。娘さんは、友達と映画・ショッピング・プリクラと。まるっと一日、楽しんできたようです。春休みは、本当に良く遊んでますね。Wデート?でケーキバイキングに出かけたり、カードゲーム仲間(もちろん、紅一点・・・汗)とゲーム大会?したり。1年生のクラス会とやらで焼肉食べ放題に行ったり・・・いやはや、よく遊んでます。そして、本を大量に買ってきては、せっせと読んでいます。ラノベもあれば、太宰治も江戸川乱歩もあります。

きっと。彼女の中でも、いろんな事が、変わり始めているんですね。

このブログの事ですが。娘も中学を卒業しましたし、本人の意向もあり、子育てネタは終了する事にしました。しばらくは、受検ネタで検索されてこられる方の為に、ブログ村もそのままにしておきますが。頃合いを見まして、撤退いたします。

今まで、この場で、たくさんの方に知り合えて、本当に、嬉しかったです。特に、受験期には、みなさんに、本当に、支えられたなぁ~って、感謝しております。ありがとうございました。

電気や宇宙。読書に関する事などは、もしかしたら、ひっそりと、更新するかもしれませんが・・・もう一つの、私の趣味のブログと、統一するかもしれません・・・今、思案中です。仲良くして頂いたみなさんには、また、お知らせしますネ♪

離任式の日。中学の制服で、自転車に乗って学校に出かける娘の後ろ姿を写真に撮りました。ヘルメットを被って、制服姿で自転車を走らせる・・・この姿を、もう二度と、見る事はないんだな・・・って、改めて思いました。

思い出すのは、中2の冬。娘が、ある大会の全国大会に出場が決まり。学校を公けに早退し、新幹線で東京に向かった日の事です。

学校を出る時に、クラスのみんなから、体育祭の応援団の子達を中心に、サプライズで、盛大なエールを送ってもらって。感極まって、目を赤くしながらも、「本当に、嬉しかった!頑張る!」と、目をキラキラさせていた娘を駅のホームまで送りました。

新幹線に乗り込み、先に乗っていた仲間と合流した娘は、席を確認したり仲間と話すのに夢中で、ホームの私を振り返る事もなく、新幹線は発車して行きました。

なんとなくですが。この時、走り去っていく新幹線を見送りながら。

「ああ、親の役割って。これからは、こうやって、娘が新しいコトに向かっていく姿を、ずっと見送る事なんだな。」「幸せを願いながら。それでも、何かあった時には、戻ってこれる場所であればいいんだな。」・・・なんて。なぜか、鮮明に思いました。

「さぁ、冒険の、始まりだ!」 はやぶさ2の打ち上げの時に見た、そんな言葉が浮かびました。「思う存分、いっといで。」

・・・リアルでは、その後、全国大会はボロボロで(汗)、いろんな事がありましたし。見送るだけと言いながら、全く、そうではない自分達がいましたが(汗)・・・

娘を、ここからも、心置きなく、飛び立たせてあげたいと思います。

ありがとうございました♪

高校準備

春休み。LINEというシステムは、スゴイですね。あっという間にたくさんの友達と繋がった娘。まぁ、受検も終わった事だし、みんなも羽を伸ばしている時期なのもあって。あれやこれや遊びの計画で、スケジュール帳が埋まっていきます。映画だ食事だ、忙しそうですが、貯め込んでいたお小遣を、一気に放出させております(汗) 複数と同時にチャット出来るので、予定も立てやすいみたいです。

でも、やっぱり、弊害というか。LINEの会話のせいなのか?そういうしきたりでもあるのか? 大きなグループになると、約束をするのにも、「どうする~」「どうする~」が、飛び交って、ノラリクラリ・・・なかなか「決定的な一言」が出て来ないようで、時間がかかったり。否定できないような雰囲気になるみたいです。「言葉」だけのやりとり・・・なので、誤解を避けようとすると、余計に、ノラリクラリになるのかもしれませんね。打ち込むのが、ものすごい速い子がいて、読んでいるうちに、話が終わっちゃうコトもあるんだそうな・・・。「言葉遊び」みたいな側面もあって、いろいろとセンスが問われそうですね。

メリットは。友達の思いがけない趣味や共通項が見つけやすいコト。それまでは、クラスが違ってしまうと、なかなか話せない友達とも、気軽に話せるコト。電話するまでもない、たわいのない話が、しやすいコトでしょうか。

デメリットは、時間は24時間年中無休な感じなので。とにかく、気になってしまうと、ずっと手元から離せなくなってしまうコトと。やっぱり、「文面」のみなので、伝えている「気持ち」の真意が難しいんだそうです。ずっと繋がっている気軽さがある一方で、逃れられない雰囲気はあり。今みたいに、もう、「卒業」で今後、頻繁に会うわけではない人との連絡には便利ですが。リアルタイムの人間関係の中で使っていく時には、いろいろ面倒なんだろうな・・・って、思いました。繋がりたくない人とも、繋がってしまうのでね。

強面の、リアルではあまり親しくない子から、ものすごいフレンドリーなメッセージが来て、引いた・・・と言ってました(苦笑)

「今、○○公園にいるから、誰か来てよ~!!!」なんて、招集も何回もかかってました。娘は、行きませんけどね。行く子は、行っちゃうんだろうな・・・。
リア充アピールの、どこかに行った動画なども、どんどん配信?されてくるので。もはや、肖像権とかは、絵に描いた餅なのか・・・って感じです。動画や写真が、次々にバトンされていくのを見ると、「写真や映像を、自分からむやみに流したら、あっという間に広がるってのが、リアルに分るわぁ~」と、言ってました。

このシステムと、中学生が付き合うのは、誘惑が多くて、なかなか大変だろうな・・・と思いました。

上手に付き合ってほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

受検勉強の振り返り 受検で得た物

さて。受検が終わり、中学校を卒業した娘。すっかり、のびのび・・・と、友達と遊んだり、課題をしたりして過ごしています。

高校受検、卒業式を終えた娘の姿を見ていると、随分と成長したなぁ~・・・と、思います。知識的な所はもちろんですが。「受検」という壁を体験する事で、精神的に強くなったかな???と思います。

今まで。小学校・中学校の9年間の生活は、同じ制服を着て、同じ道具を使って、同じ勉強をして・・・個性の差はあれど、学校行事だって「全員参加。みんな、一緒♪」で育ってきたのに、「15の春」には、それぞれの道に進むことに。前を向いている子ども達には、あまり実感はないかもしれませんし、別々の道に進む事は、当たり前の事なんだけど。そうは思ってもなお、この「卒業」は、やっぱり、親にとっては、感慨深いです。

春休み。高校からは、たくさんの宿題が出ました。入学式の翌日には、課題テストが行われ、キッチリ順位も発表されるそうです。今の所、友達との約束が忙しくて、勉強モードはオフ気味ですが。それでも、全くノー勉の日はなく、一人で机に向かい、英文読解のテキストを読んだり、問題を解いたりしています。数学などは、なかなか、一筋縄ではいかない問題が多いそうですが・・・「おお!結構、難しいや」と言いながらも、コツコツと片付けているようです。

学校指定の電子辞書を購入したのですが(紙の辞書でも可だったのですが)。指定された書店で購入すると、「コチラ、○○高校の生徒さんには、お渡しするように学校からお預かりしております」と、冊子を頂いて・・・何かと思ったら、電子辞書活用の為の問題集だったという・・・あぁ、やって来いってコトよね・・・そういう学校なんだなぁ~。

「受検勉強」では、「解けない問題を、解けるまで頑張る」姿勢や、長時間の学習に耐える体力と集中力を学んだように思います。結局、倍率があるので、合否は「競争」になる。今まで、表立って順位をつけられる事がなかったのに、「席取りゲーム」に参加して、席を勝ち取らなくてはいけない。そんなプレッシャーの中で、やっぱり、最後に頼れるのは、自分自身。「精一杯、頑張った!」と、自分で言えるまで頑張れる力・・・そんなモノを得たのではないでしょうか。

合格発表の日に声をかけてくれた先輩が、なんと、知人の子どもさんである事が判明(それまで、子どもの話をした事がなかった・・・汗)。連絡が取れて、娘さん、高校生活の事を、いろいろと教えてもらってました。聞きしに勝るハードな学習への道が待っているようで、戦々恐々としてました。でも、12月以降の受検勉強への取り組みを思うと、「学習」に対する耐性が、随分高まっていると感じます。受検勉強は、高校へ向けての勉強の、トレーニングになったのだなぁ~と、思いました。

「受験」って。その先の高校生活に、耐えて行ける力があるのか、計るものなんだな。

きっと。大学受験の勉強も、より専門分野を学ぶ為の基礎になっていくんですね。

一方で。先輩からは、学校生活の、とても楽しそうな話も聞けて、安心したようでした。ありがたかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

受検勉強の振り返り 模試と、その他

模試の事は、何度も書いてるからなぁ~・・・。とりあえず、まとめてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

受検勉強の振り返り 理科

理科も、得意意識の強い教科だったので。受検勉強を始めたのは、とても遅い時期になってしまいました。分野によって理解に差があるようですが、ジョシに苦手が多いとされる電気関係の分野は得意だったので。得意分野に引っ張られるような形で、他の分野も頑張っていたようです。化学は得意。生物は、「気持ち悪い」と印象は悪いようでしたが成績は良かったです。地学は普通?物理がやや苦手。

理科は、「娘ちゃんなら、出来るでしょ♪」と、いろいろ聞かれる事も多かったみたいで・・・詳しいのは化学分野だけなんですけど(汗)・・・まぁ、「理科好き♪」の意識とプライドがあるので、頑張ってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

