09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2月の電気使用量

こんにちは。3日ほど前から、花粉症でボロボロになっております(涙)
今年は、予防をほとんどしなかったので、やっぱりヒドイです。薬を飲んでも、なかなか効きません。
やれやれ・・・甘かった。

さて、2月(2月8日~3月7日)の電気使用量。29日間で214キロワットでした。
昨年度が28日間で240キロワットなので、微減といった感じでしょうか。
先月よりは、気持ち減っていますが、ほぼ同じ生活だったので、こんなものかな。

最近。
我が家の大型の石油ファンヒーターが、購入後10年超にして、ついに壊れました(涙)
山間の雪が振る小さな街で生活した初めての冬に。
石油ストーブもエアコンも、思うように効かず、困って買った大型の石油ファンヒーター。
非常に重宝いたしました。
現在のボロ借家でも、威力を発揮しておりましたが、電気系が壊れてしまったので、お役ゴメンとなりました。
直す方が高いとは・・・。
で、ダメモトで聞いてみたら、リサイクル店が無料で引き取ってくれました・・・直して売るのかなぁ???

まだまだ寒い日があるので。
フラリと寄った大型電気店で、展示品見切りをさらに値切り。
定価の半額くらいで新品(新古品?)を買ってきました。
ちゃんとエコマーク商品にしましたので、1時間あたりの電気使用量も、今までのものより、だいぶ少ない。
けど。もう、この大型君を使う日は、少ないかな。
来年の電気使用量に期待しましょう♪

3月は、花粉対策で、洗濯物が外に干せず、弱乾燥をかけるので、少し電気使用量がカサミそうです。
他を引き締めましょう!

震災から一年。メモを取り始めて半年あまりですが。
ほんの少し、気をつけるだけで、使用量は減らせるんだなぁ~って思います。
減らせたワット数分の料金を、娘の「お風呂洗い募金」と合せて、あしなが育英会に寄付しようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

No title

うちも石油ファンヒーターには大変お世話に
なっております。。

あの暖かさは手放せないよねー
でも10年ももったんだ。
それはすごいかも。

去年の今頃は、灯油不足と計画停電もあって
寒さをこらえていたのを思い出します。

ちびちび大事に使っていた灯油は、結局余って
しまい持ち越しに。。。
でもしのごうと思えばしのげるものだなあと
実感できたのはよかったと思ってます。

大変でしたね。

larvaさん。こんにちは♪

そうか!そちらは、東電エリアでしたね。計画停電や。
灯油も手に入りにくかったんですね。
大変でしたねぇ・・・。
今は手に入るけど・・・高い! このシーズンはうなぎ昇りでしたね。灯油代(涙)

ヒーターの10年って! 長もちした方ですよね。
大型は使用頻度が小型のよりも少ないので。
その分、長持ちしたのかな? その分、あっさりしっかり壊れました(笑)

ファンヒーターって、すぐに暖かくなるので便利ですよね。
石油ストーブよりも灯油の量は少なくて済むけど、電気がいる!!!
どっちがお得かは、不明なんですけど。
ピンポイントで、大事に使いたいモンですネ♪

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示