07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博物館の達人

完全文系の我が家で、「自称 リケジョ」の娘が育っているおおきな理由が。
我が家が、大の「科学館好き♪」なのだからと思います。
・・・親が、あまり知識がなくても、科学館なら説明もしてもらえるしね(笑)
水族館もプラネタリウムも博物館も大好きです♪

もちろん。秘かに。生後8か月から家庭菜園に連れて行ったり。
卵や幼虫からカブトムシやクワガタを飼ってみたり。
実体験も楽しみながら学んでほしいと思って(ホントは、親の趣味に付き合わせた、ついでなんだけど)いろいろしてみたのですが。

家庭菜園に至っては、「食」の英才教育!!!とかまで思っていたけど。
娘。育てた野菜は収穫までで興味は終了・・・育てたからと言ってピーマンやトマトは嫌いなままだし(涙)

虫!!!
娘が、ヤンチャ格闘系の赤ちゃんだったので、フランス人形タイプのジョシは無理だと諦め。
せめて「虫好きのガテン系」と思っていたのに。
・・・大嫌い・・・に育ちました(涙)
畑で、ミミズなんて出ようものなら、悲鳴あげてましたね。
かろうじて。蝉とモンシロチョウの羽化は感動してくれたけどねぇ・・・。
「サナギはいいんだけどね。動かないから」って・・・おいおい。

でも。虫も野菜も嫌いだけれど。活きてる魚も捕まえれないけれど。
今。こんな娘が「理科大好き♪」なのは、やっぱり、科学館や博物館のおかげなんだろうな♪

「リケダン リケジョの育て方」にも書いてありましたが。
科学館や博物館は、大人が疲れてしまってイヤな顔をすると、子どもも行きたくなくなっちゃうので。
あまり疲れない程度に。何回も通って、楽しむと、子どもも何度も行きたくなる!!!

何度も行けば。いろいろと物知りにもなるしね。イベントとかに参加すると。もっともっと楽しくて。
結果、理科好きになっちゃうんでしょうね。

さて。たびたび博物館系に行くのもね・・・と思っている方に。
また、すでにハードユーザーの方にも、お勧めなのが。

国立科学博物館がやっている「博物館の達人」というイベントです。

規定の用紙に。科学館や動物園、水族館や科学館に行った日付と場所と。
そこで学んだことを一言メモして。10か所に行って。(同じトコに何回行ってもいいし、違う施設でもいい)
400字程度の感想文を書いて送ると。
「博物館の達人」の認定証が貰えます♪
 
対象は小・中学生です。

娘も、科学館に入り浸りでしたので。記載して送ったら、認定証が届きました♪
お出かけするたびに、マスが埋まっていくのも、なんだか楽しかったみたいでした。
あと残りが二つくらいになると、思わず、頑張って出かけちゃうしね(笑)

そして。挑戦!として。国立科学博物館が行っているのが、「野依科学奨励賞」。
これは、ノーベル化学賞を受賞した野依良治博士に協力していただいている賞で。
小論文を提出し、優れた論文には、賞を戴けるというもの♪

全国レベルなので、非常に研究や論文のレベルも高い!!!そうですが。
他コンクールに出展作品も、出展を記載してあれば提出可能なので。
娘も「記念応募」してありました。

もちろん。娘の研究は市町村レベルですから、落選通知が届いたのですが。
短くも。キチンとした講評と来年度へのアドバイスまで戴き。

「あぁ~。ちゃんと読んでもらえてるんだな。しかも、娘の頑張った所をピンポイントで誉めてくれて。かつ、来年度への期待とアドバイスまで、しっかりしてくれてるなぁ~」って。

なんだか、感動してしまいました。

もし、お家に、子どもさんの頑張った自由研究がありましたら、来年度。パワーアップさせて挑戦してみてはいかがでしょうか。
娘は、このアドバイスで、ガテンやる気がでたようで。
パチパチと論文の手直しや、次の研究の事を、あれこれ模索しはじめました。

お勧めです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

へえ!!
またここでいいことを知ってしまった。

「博物館の達人」、かなりピンポイントでツボです(笑)
ぜひこれは参加しないと。

野依科学奨励賞、別のコンクールに出品したのでも可
なんて、何と素晴らしい。
うちも再チャレンジしてみようかしら。

なんちゃってさんの影響、うちにかなり及んでいるの
ですよ、実の話。
息子が来年度も種子島ではなくて帰ってくるのも、
このブログで数々のセミナーの存在を知ったから。

いつも豊富な実のある情報、ありがとうございます♪

No title

博物館や科学館って、楽しいですよね~♪しかも安いし♪(←けっこう重要。^^;)
我が家も時々でかけてます!

博物館の達人、いい企画を教えたいただきました♪
ありがとうございます。^^
同じところに何回行ってもOKっていうのが、達人って感じですね。

長女が遠足などで動物園や博物館に行ったとき、
「みんなは見るのが早くて、ゆっくり見れないし、困るんだよね…」と言っていました。
なんちゃってさんの娘さんも同じかな?笑

いいネーミングですよねぇ

larvaさん。こんにちは♪

「達人」って、くすぐりますよね(笑)
ちっちゃな認定証ですが。娘は喜んでました♪

ウチは、留学できたバカボン君が羨ましいですヨ♪
子どもの頃の体験って、本当に、プライスレス!ですもんねぇ~。
戻られても。そちらは、東京にも近いし、JAXA相模原も近いから、いいなぁ。

国立科学博物館は、今年の夏に行ってみたい所です。
JAXAのつくばも候補で思案中! 宇宙飛行士訓練もできる(有料!)らしいので。あれこれ迷い中です。関東のおもしろ情報も、お待ちしてます(笑)


安いはエライ!

ひふみさん。こんにちは♪

「安い!」と言えば、図書館もハードユーザーです(笑)
娘には、「公園は我が家の庭(借家なんで・・・) 図書館は我が家の書斎」と、日々、言ってマス(笑)

楽しいですよねぇ~♪
娘も、ゆっくり見たい派です。
ひふみさんの娘さんと同じコト、言ってました(笑)
さすがに高学年ともなると、お友達の手前、素通りしてるそうで・・・。
遠足で出かけた所は、後日、家族で行く事が多いんですよ~。



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。