06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

進研ゼミの実力テスト

今頃???の話ですけれど。
娘の進研ゼミの12月の実力テストが帰ってきました。
かなり遅くなったのには、いろいろ経過があったのですが・・・そこは省略(汗)

8月の実力テストは、提出したのが最終締め切りを、かなりかなり(汗)過ぎてからだったので。
マークシートの正誤のみが返信されてきていた・・・遅くなったのはコチラの責任なんだけど。補習用の問題集貰えないんだよね。フロクはいらないけど。解説と問題集くらいは全員配布してくれないのかな・・・ので、あまり気にもしなかったのですけど。

今回は、全国順位・県順位・市順位が掲載されていて。
目新しい気分で眺めました。
娘も興味津々。

結果は凡ミス少々で、そこそこの点数がとれていたのですが。
娘と驚いていたのは、「点数が違うと、これだけ、順位が違います」という表。

4教科。全部満点なら、文句なしの1位!!!
10点分、間違うと1500番代。
20点分、間違うと5000番代。

最終締め切りに間に合った子の集計なので、母集団は7万人くらい。
最上位のカテゴリは1割くらいだけれど。2番目のカテゴリの人数が一番多く。
平均点がやや低いのは、下位の点数が低すぎるからなのかな。
実質平均は、もう少し高いように思います。
まぁ・・・問題が、そんなに難しくなかったのもあると思うのですが・・・

「え~! ほんの一問で。こんなに順位が変わっちゃうんだぁ~!!!」

娘。初めての衝撃です(笑)

そう言えば。いろんな模試とかも受けたことないし。
自分の「順位」ってのを見るのは、これが初めてだったよね。

今まで、「うっかりミスだわ」とか。「知ってた」とか。言い訳もチラホラしてたけど。
あからさまに「順位」になると、そのミスが大きいって、気づいたらしい。

追い打ちをかけるように。
「一問、適当にやるだけで。こんなに順位が違うんだから。受験とかでも、その一問って、影響大きいんだよねぇ~」なんて。

言っておく、意地悪な母なのでありました。

「すぐ、ドリルやるわ!」と自分の部屋に行ったので。

しめしめ・・・と思っていたら。あっさり10分後にはマンガ書いてましたけど(笑)

公立高校の入試まで、あと少しですね。
ウチの地域では、1発試験なので。事前に、学校で出願までにある程度のフルイ分けをされるそうですが。
進学校だけは、ガチの試験勝負になるそうです。

娘が、どこを目指すかわからないけれど・・・。

だんだんと。そんなシビアな時代が近付いて来てるんだなぁ~なんて。
ちょっと考えてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示