08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文法は聞いて感じる?暗記する?

公文の英語に通い始めて、3ヶ月が過ぎました。
GⅠ(中1レベル)に入って、ややペースダウン・・・も。本人は楽しく学習してます。

ところが。
先日、迎えに行ったら、「お直し」中で。覗いてみたら。
簡単なbe動詞の仕組みが、あまり理解できていない様子(汗)
文章を英語で書く時に、be動詞が抜けちゃったりしてますし。
主語が変わるとbe動詞が変わる関係性も、イマイチだったりもします。

直しの様子を見ていても。間違っている所に△マークをつけるだけで。
その後は、公文のお得意の「自学自習スタイル」で。
自分で、前後のプリントを見て、直して丸を貰ってくるのですが。
特に文法を習うわけでなく、そのまま終了。

そんな具合なのに。GⅠのテストがあって、90点で合格し、GⅡに進んでしまいました。

いいのかな???

先生に聞いてみたら。

「たくさん聞いれば、関連性が解ってくるし。だんだんと、聞くだけで、違ってると気持ちが悪い・・・って感じるようになるので、大丈夫」とのこと。
「進級テストで点が取れるって事は、理解してますよ」と言うのだけど。

娘に聞いてみたら。リスニングや単語はわかるようになったけど、やっぱり文法は理解してないみたいです。

おい・・・be動詞だよ。200枚ものプリントやっても、わからんって、娘のデキの問題なのだろうか???

でも。日々、娘としては、すごく努力してるのに、「わからん」というコトは、方法にも問題がある気がするし。
娘の「わかっていない」事を、先生は「わかっていない」感じもするんだよなぁ・・・それが今、一番の不安。

多分。家にある初級の英語の問題集をやらせれば。文法も表になっているし。説明もついているから。
教えれば、理解できるようになると思うんだけど。
「今は文法より、英語を聞いて感じるコトが大事」と言われてしまうと。
教えない方がいいのかな?・・・be動詞くらいは教えられても、これから、どんどん難しくなったら、教えられなくなるだろうし・・・。第一、自宅指導しがたいから公文に入れたんだけどなぁ。

他の公文ユーザーをブログで見てみたら。

3回くらいは、同じステップを繰り返して学習させてから進級テストをしてる所が多いみたいなので。
1回だけで。間違えても、さほど復習もしないで進めてしまうのは、ウチの先生のやり方なのかな?
GⅡに入っても、つまづきが多いみたいだったら。
もう一回。解るまで、同じステップをやってもらうように、先生に話してみようかな。

先に進めて、やっているウチに解るようになるモノなのだろうか???と。ちと不安です。
我が家では、先に進めるコトよりも、目先のプリントを、キチンと理解してもらいたいのだが・・・。

それでも、3ヶ月経ち。家で宿題をしている様子を聞いていると。
簡単な文章ですが、「聞き取り」や「音読」する力は、上手になってきたなぁ~と思います。
不定期だけど、自ら起き出して、早朝にプリントしてたり。
新聞の英語の記事を、頑張って読んでみたり。
学校の自主学習で、公文のプリントの物語を写してみたり。
本人なりに、楽しく努力しているみたいなので。
もうちょっと、経過を見守りたいと思います・・・けど。

なんか、もっと難しくなってきて、つまづきが多いようだったら。
やっぱり家庭教師か個人塾探そうかな・・・って、秘かに思い始めてる今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



とりあえず。

娘と、GⅠ教材を見直して。
娘自身が、「ここが、あまりよく解らない」というプリントの番号をチェックして。
教室で、もう一度、学習させてもらうコトにしました。

読解や聞き取りはいいし。このモチベーションは通わせてるからこそでもあるのだけどなぁ。
悩むトコロです。






テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

こんにちは

公文は行かせたことも検討したこともないですが
なんとなく、いいのかな、と思っていました。
が、やはり、プリントだけなら、家でもできるだろうし
先生というなら、少しは、教えていただきたいですよね。

英語教育は、いまだに、どうすればいいのかわかりません。
目標をどこに置くか、にもよりますが、うちは受験英語かな、
と思いますので、とりあえず、単語と文法を、と思っています。

問題なのは、親の言うことを聞く時間が、もうほとんどないこと。
素直に親の言うことを聞く間に、やりたいことがいっぱいで
欲張ってばかりで、何も進んでいません。

がんばりましょう。

悩ましいですよ。

木好きさん。こんにちは♪

公文の英語教材は、結構、面白いな・・・って思うのですけど。
「自学自習」のスタイルでは限界があるように思うんですよね。
この教材でしっかり教えてもらえるといいんだけどな。
今の所、娘のモチベーションが高いので、様子見てます。
先生の事も大好きだしなぁ~。私が不安なだけで(涙)

とりあえず。
親は手だし口だししないで見守って。
先生が勧めてる6月の英検5級・4級を受けさせて。
公文だけでダメなら、他の手段を探そうかな。

本当に。素直に言うこと聞いてくれるタイムリミットがねぇ・・・。秒読みに近い(笑)
先輩ママさんの木好きさんの言葉だけに、深いわ・・・。

我が家も多くは望みませんけど。
やっぱり、受験の時の不得意科目にはならないでほしいな・・・って願ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。