08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ゆで卵

5年生になると、家庭科の授業が始まります。
先日。「ゆで卵と茹で野菜をするから、卵と青菜を持ってきて、と言われた」と。
生卵をタオルでグルグル巻きに包み、意気揚揚と登校した娘。

帰ってきて言うことにゃ・・・。
「ウチの班の卵ね。固まらなかったもんで、怒られた。結局。先生が焼いてくれた。」

えええ! ゆで卵が、どうして固まらないの???と、よくよく聞いた所。

のんびりさんの集まりの娘の班。
準備が遅くて、先生の説明を、男の子一人しか聞けず。
その子の指示で、茹でたらしいのだけど。
どうも、娘の班の子ども達は、「沸騰して3分」の「沸騰」を。
ただ、なべ底から、泡が出始めた頃を「沸騰」と思いこみ。
そこから3分にしたのだそうな・・・固まるわけないじゃん。しかも、卵は10個入っていたっていうし・・・って事は、お鍋もソコソコ大きいのだから、沸騰までも時間がかかったハズ。

・・・ところで。5人もいて、一人ぐらい、これは沸騰じゃないって言う子はいなかったの? 確か、4年生の時、理科の実験でアルコールランプを使ってお湯を沸かしたハズでは?・・・

「え~。そうだっけ?覚えてないや」 

ダメじゃん。
でも、よく考えてみたら、家でも、目玉焼きとかホットケーキとか、「焼く」はしてるけど、「茹でる」ってした事なかったな・・・。

で。今日、家で娘に「ゆで卵」を作ってもらいました。
今回は、さすがに、家庭科での失敗をふまえ、ちゃんとブクブクと沸騰するまで待ってから3分を量り。
水にとって、皮を剥くと。
ちゃんと、彼女の目標の「半熟」が出来てました。良かったねぇ~。

さて。なんで、家庭科の時は固まらなかったか。
黄身と白身の固まる温度は? なんて言ってみたのですが。

「とりあえず、サンドイッチにするで。」とマヨネーズで卵を和え。
パンに塗って、サンドイッチにするのが忙しく、どうも興味ない御様子・・・おなかがいっぱいになったら、もう「ゆで卵問題」は終了しちゃったようでした。

やれやれ・・・。

さて。たかが「ゆで卵」。されど「ゆで卵」って事で、いろいろ検索していましたら、ガス代が節約できて、カラがキレイに剥ける・・・というレシピを見つけました⇒コチラ

次回は、これで、試してみようと思います。

「台所は実験室」だなぁ~と。再認識いたしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


No title

台所は実験室ってわかります!ムスコがそうです。本屋さんで「紫玉葱に何かを加えて青色にする」とか、台所で遊べる実験ばかり載せた本が売ってましたよ。ヤバい!と思って買いませんでしたけど(笑)でも、そんなことを家庭でやれるってホントに微笑ましいこと。なんちゃってさんのお嬢さんは幸せ者ですね。

No title

shutomamyさん。いつもありがとう♪
ふふふ・・・紫玉ねぎに紫いもの粉。やりましたよ~(笑)
学年が上がると、通信教育の教材に、その手の冊子が付いてきますから。そりゃ、もう、大喜びですよ(笑)
息子ちゃんも、きっと大好きそうだねぇ~。
「私、りけじょ(理系女子)」って、言いだしました(汗)
この夏は、少々、料理を仕込まねば・・・と思います。まさか、茹で卵が難関だったとは・・・。やれやれ・・・よ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

