08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



宇宙展 終わっちゃいました。

静岡科学館る・く・るで行われていた宇宙展が、昨日で終了しました。
4回?5回行ったかな(笑)
それでも、まだ、おなごり惜しいです。

最終日。娘は、展示品の写真を撮りまくっていましたが。そちらは見せてくれないので。
私が撮った写真を少々。

PICT6753.jpg ←ペンシルロケット

小惑星探査機はやぶさが着陸した小惑星イトカワ。その名前の由来となった、糸川先生が作られたロケット。
このペンシルロケットを水平に飛ばし、いろいろな実験をしたそうです。
この小さなロケットから、日本のロケットの歴史が始まったなんて、すごいですね。

PICT6756.jpg ←月面探査ロボットの皆さん

このブースは、一番、娘がかじりつきで見ていました。月面探査ロボットの試作品の皆さんです。

PICT6757.jpg ←カムイ です。

植松電機の植松さんが、北海道で作成されたロケットです。この方のお話も、聞いてみたいな。

PICT6758.jpg ←そして、はやぶさの2分の1スケール模型

いつも、イオンエンジンが前に展示されてるので、写真はカプセルの方から撮ってみました。
天井にイトカワの写真(笑)
はやぶさの「前」はどっち?
イオンエンジンに思い入れが強い方は、イオンエンジンのついてる方が前!って言う方もいるのだとか。
進行方向は、イオンエンジンと逆側の、カプセル側なので。
車とか、考えてみたら、こっちが前?かな。

まぁ・・・宇宙って、上も下もあるワケじゃないので、このあたりは、お好みでいいのかな。

他にも、いろんな展示がありました。あとで、こっそり、娘のカメラを覗いてみよう。
宇宙展の感想や、的川先生・渡辺先生の講演会の模様は、また、後ほど、熱く語ろうかと思ってます。

乞うご期待(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

