10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の電気使用量

12月末から水仙の花が咲き始めて。今年は暖かいのかと思っていたのに。
「低温注意報」が連日でる寒さ! 今夜も夕方から、市の広報が注意を呼び掛けてます。

トコ春の静岡といえど・・・寒いです。

先日。我が家のファンヒーターの温度が、早朝、スイッチを入れたら、0度だったのにはびっくりしたけど。
(まぁ、部屋の温度よりは、いつも低く表示されてるけど。)
その話を職場でしたら。普通に。

「え?ウチ、その日、マイナス3度だった。」と言われた。上には上がいるもんですね(汗)

しかし。この寒いのにも関わらず。
今日などは、昼間の暖かくなると・・・すでに「花粉」が舞い始めてるんです(涙)
花粉症のワタクシ・・・今日のマスクは花粉対策です(涙)

どっちかにしてくれんかなぁ~。

さて。そんな中。1月分の電気使用量のお知らせが来ました。
1月11日から2月7日までの28日間。223キロワットでした。

前年度が27日間で269キロワットですから、まずまず。

昨年と比較するなら、電気ポットを使っていない事と、炊飯器が新しいくらいで。
逆に、今月は、ファンヒーターも2台フル稼働。ホットカーペットもしている事が多いので。
よくぞ、減ったなぁ???と不思議な気分です。

先日。電気料金の料金段階の事をテレビでやっていましたが。
120ワットまでは、価格が安くなり。段階を追って、高く設定されています。
オイルショックの時に、たくさん使う人は、たくさん払う・・・という。
電気使用量を抑えるために、この方式となったとか。
第二段階の人が一番、多いのだそうです。我が家も、通年、第二段階までいっちゃいますね。

第一段階のみだったら、コストより、やや安く設定されている・・・との事。

なかなか。1ヶ月。一段階限界の120ワットというのは、厳しそうですけど・・・。
目指す価値はあるかも。

・・・とりあえず。寒波が過ぎてから、考えよう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。