08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習発表会

先日。娘の小学校で、学習発表会がありました。5年生は「環境学習」がテーマでした。

1年間。総合学習で、3つのグループに分かれて勉強。
一つめのグループは、絶滅危惧種などの生き物について。
二つめのグループは、地域の川や公園の水質やゴミ調べ。
三つめのグループは、リサイクルや環境保護について、これから出来ることなど。

娘は、三つ目のグループで、太陽光電池について、調べていました。
今回は、時間がなくて・・・本人的に、発表内容には不満タラタラでしたが(汗)
まぁ、なんとか、しっかりと声を出してましたし。
司会(8人交代)も、頑張ってました。

環境学習をしている子ども達の発表の中で、知らなかった事がいくつかありました。
さすが、5年生にもなると。いろいろ調べてますねぇ。

例えば。

昔の電気製品と、今の電気製品では、昔の方が電力がいるのかと思ったら、今の電気製品の方が電気使用量が多いこと。

電気自動車は「エコ」だと思って調べてみたら。
燃料になる「電気」を作るのに燃料がたくさんいるので。結果として、あまり「エコ」ではないこと。

また、川の水質調査は、市内を流れる川と、その支流を調査していたのですが。
沼から流れる川は、沼の段階では水質が悪く。流れはじめた上流は水質が良くなり、また、だんだんと悪くなるのですが、本流に入ると、少しマシになる。

街中を流れるドブ川は、間違いなく「ドブ川」で。
その水を汚しているのは、私達の生活なんだなぁ~と。
データーを見て、しみじみ、思っちゃいました。

久々に。娘の同級生を見ると。大きくなったなぁ~と。
もう、親の背を超えた子もいるし。しばらく見ないうちに、声変わりしちゃってる子もいて。
なんだか、ものすごく成長しちゃったなぁ~と。

もう、立派な、お兄さん。お姉さんだね。

「もう、6年生になっちゃうね。最高学年だって、信じられんねぇ~」なんて。
これまた、久々に会ったママ友さん達と話してました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。