09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ロボットを作って、一番うれしい事は何ですか?

日曜日。静岡科学館「る・く・る」に行ってきました。
開館が9時30分なのですが。
50分までに宇宙展に行くと、「宇宙飛行士の服」が着れるということを新聞で知り。
駅から、猛ダッシュの娘。
なんとか整理券をゲットし、嬉しい顔で写真に納まってました。
土・日・祝日に開催。親子でも撮影してもらえるので、オススメですよ♪

さて。今回のお目当ては、JAXAの久保田孝さんの講演会。
宇宙探査ロボットについてのお話でした。

娘。小惑星探査機はやぶさに搭載された、小型の探査ロボット「ミネルバ」を実際に投下した久保田先生の話を。
食い入るように聞いてました。
「ミネルバ」は残念な事に、はやぶさの写真を一枚撮っただけで。
イトカワの重力やはやぶさの自動制御の加速の関係などで、イトカワに着陸できずに、宇宙の彼方に旅立ってしまいましたが。
低重力下で「とびはねる」という移動手段を持つ、小さな探査ロボットのミネルバ君は。はやぶさの本を読んだ時から、娘の関心が高いロボットだっただけに。
お話が聞けて、嬉しそうでした。
娘の描くはやぶさには、必ずミネルバが書き添えてあるくらいですし(笑)

ミネルバは、本当に小さくて。10センチ~20センチ弱のロボットで。カメラ3台・モーター・コンピューターが搭載されていて。イトカワの表面をホッピングしながら調査する予定だったそうです。

「ミネルバ。成功してたら、大ニュースになっただろうね。残念だったね。」と。顔見知りになったが一言。

はやぶさ2にも搭載される予定だとの事で。
リベンジを果たせたら、いいですね。

講演が終わって娘が言うに。
「お母さん。ぜんぜん眠くならんかった!」・・・いつも眠かったのか・・・

講演会の後、ギャラリートークという事で。
探査ロボットの試作品の「クアトロ」の作動を見せて頂きながら、いろいろと質疑応答させてもらえたのですが。
もう、嬉しくて嬉しくて。かぶりつきで見てました。
四輪を匠に操り、岩を乗り越えるロボットを見て。

「お母さん。めっちゃ、可愛い♪ うわぁ~♪ 可愛いよねぇ~♡」
と。クアトロをスケッチしていました。

・・・ごめん。ソコにハハは共感できないが(可愛い?可愛いのか?)喜んでるアナタを見るのは、嬉しいよ。

たくさんの質疑応答に肩を押される形で。久々に娘が質問してました。
高学年になってから、初くらいじゃないかな?

それにしても。矢継ぎ早の、会場からの質問に。
久保田先生と、技術者の方(ごめんなさい、お名前メモし忘れました)が。どんな小さな質問にも、本当に熱心に答えて下さっていて。
ああ・・・私だったら「それ、さっき言ったじゃん」「それ、ちょっと考えたらわかるんじゃない?」とか、ウンザリしちゃうだろうな・・・などと思ったりもしてたのですが。
質問を丁寧にフォローされ。新たな情報を加えながら。
本当に根気よく、わかりやすく答えて下さっていて。それが、スゴイ!と思ってしまいました。

見習おう・・・。


月面ロボットなどは、やはり、宇宙空間では放射線が強く、誤作動を起こしてしまう事や。
機械が動ける適温を保ち続けるのが難しく。
真空という、厳しい状態で、耐久性を上げながら機能を使えるものにしていくのが、とても大変で。
乗り越えなくてはならない壁がたくさんあるそうです。

福島第一原発にロボットが入った時。高温多湿やガレキ・放射線が強すぎて、大活躍はできなかったと、ニュースで言ってましたし。チェルノブイリの本を読んでも。高放射能の中では、ロボットが使いものにならなかった・・・とありました。

宇宙開発は夢のある世界で。
月面に住めるような構想も、とても面白かったのですが。
どちらも過酷な状況下で。
ロボットがキチンと動き、働ける技術開発って、大切だ・・・と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

またまたいいお話しが聞けたねー。
本当にうらやましいです。

うちの息子は種子島へ行く前、ミネルバって何?
という質問に答えられませんでした。
果たして今はきちんと説明できるのだろうか??

夢中になっている娘さんを眺めるのは、親にとっては
至福のひと時でしょうね。
とことん付き合うなんちゃってさんもいいお母さんです♪

あかつき、3年後に再投入みたいネ
「しずく」ももうすぐ上がるし、目が離せないね♪

科学的空想力

larvaさん。こんにちは♪

探査ローバーを見て。「かっこいい」とか「操作したい」と思うのは、なんとなくわかるのですが。
「可愛い♪」って??? わかんないなぁ(笑) わかります?

ミネルバは。本当に、成功してたら、脚光浴びただろうにねぇ・・・。
娘に質問しても、「ちいさいの」ぐらいしか説明できなさそうです(笑)

この宇宙展は、単に、講演会だけでなく。ギャラリートークが。本当に身近でお話を聞けるので。とても嬉しいんですよ♪ありがたい企画です。
リピーター多し。だんだん・・・顔みしりも増えてきたりして(笑)

あかつき君。先日の太陽フレアの事もあり。
眼には見えない、遠い遠い所なだけに。どんなんなっちゃってるんだろう・・・と思いつつ。固い頭すぎて、上手く想像できませんけど。
楽しみです♪ あ・・・しずくちゃんも。
目が離せませんねぇ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示