06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

早朝学習。

月曜日。突然、娘が言うことにゃ。
「お母さん。私、5時40分に起きて、勉強するで。」

おお! 何があったのか! 定着度テストのミスで目覚めたか? 曽根先生の講演会で「いっぱい勉強して下さい」が心に響いたか? それにしても、スゴイじゃん♪・・・と、ホクホクしていたのです。

朝、自分で、目覚ましで起き。
あばれはっちゃく(ダンナ)の部屋に行き(早起きなので、暖房が効いて暖かい)。
ダンナの机で、勉強を始めました。

登校集合が7時15分なので。とりあえず6時10分までの30分間、勉強。

そりゃぁ~もう。ホメちぎりまして。
娘も。「朝、勉強するとさ。目がスッキリ覚めて、一日、調子がいいのよね♪」なんて、優等生発言!

今日で3日続いたので。
「これで、一応、三日坊主までクリア」とか言ってた。←意味、違うと思うが・・・。

何の勉強をしてるのかなぁ?と。
娘の登校後、机の上を覗いてみたら・・・。

なんとなんと。溜まりに溜まった「チャレンジ」発見!

少し、停滞気味とは思っていたのですが。今まで、わりとキチンと出来てきてたし。
学校の授業の進度が、かなり遅くて。完全に「予習」になってしまうので。
多少の遅れは、仕方がないか・・・と。
まぁまぁ、大目に見てきたのですが。

うわ・・・。こんなにやってないんだ。本編はともかく、ドリル類が全スルーです。

1月末までに、来年度の申し込みをしないと特典が貰えないので。
「溜まったモノを片付けてね。追いつきなさいね。28日にお母さんがチェックして、出来てなかったら、来年度の更新やめるね」と言ってあったので。

そこからの「早朝勉強」だったのね。

いやぁ~。ホメちぎっちゃった手前、溜めた事を怒りずらいし。
そうは言っても、それなりに。朝もやらないと「間に合わない」と思っての行動。
本人も、気分良く勉強してるし・・・。

ここは大目に見とくけど。なんかスッキリしないよなぁ・・・と思ってしまうのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

油断大敵…^^;

偶然にも、同時期に通信教育ネタだったんですね~。
なんだかうれしいです♪

通信教育を子どもだけするのって、やっぱり難しいんですね。
なんちゃってさんの娘さん、しっかりしてらっしゃるなぁ…と思っていたので、
「うちの子だけじゃないのね」と少しホッとしてしまいました。苦笑

でも、朝、自分で起きてがんばったのなら、立派ですよ~!
うちの長男は、夜遅くまで必死なタイプです。←当然、朝、起きられない…

通信教育って、親の油断は大敵ですね!^^;

握りこぶしの行方が・・・。

ひふみさん。こんばんは♪

お兄ちゃんのチャレンジや塾のお話も、とてもタメになります。
夜、頑張れるのも、エライ!

本当に、油断大敵ですねぇ・・・。
怒るタイミングを失ったので。こっちはなんだかモヤモヤ。
でも、どうやら、間に合わせたみたいです。

娘は生粋の「天然ちゃん」なので。
学力も気になりますけど。
計画性を身につけてもらえると、もっと、いいのかな・・・と思ってます。
ちょっと。しつけの分野なので、親も頑張らないとなぁ・・・。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示