08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


定着度テスト

冬休みが終わり。新年早々に、学校で、県?の定着度テスト(国語・算数)がありました。
「そりゃ、100点だわ」と、自信たっぷりに出かけた娘でしたが。
学校から帰ってくるなり、「国語がダメだった」と、落ち込んでました。

結果。簡単だったと言ってた算数は満点でしたが。
国語は宣言どおり?・・・彼女的には「惨敗」だったようです。
返ってきたテストを見てみると、面倒そうな文章問題は解けていたので。
間違えていた漢字を、もう少し、頑張らんといかんねぇ~と。反省会をしました。

さて。我が子の事は、棚に上げ。

娘の話によると、クラス(30人)の算数の平均点は75点。国語に至っては66点。
それって、かなり低いんじゃないのかな? 問題を見ても、ひねった問題はないし・・・。

でも、娘の話を聞いて納得。

娘と点数を見せあいっこした子達の多くは90点以上で、満点の子も結構いたみたい。
どうも、「まぁまぁ、よく出来る」子達と。「まったく出来ない」子達の差が大きいらしく。
平均点にすると、ガーンと落ちてしまうみたいです。

中学生の兄弟を持つママ友さんが言っていましたが。
中学になると、上位集団が3分の2くらいでひしめきあい。「普通」が少なくて下位集団がドッサリ・・・と。
学力の「格差」が、びっくりするほど、ハッキリ現れるそうで。

小学生高学年からも、もう、そんな傾向になっていくんだなぁ~と、実感しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

やっぱり差が開いてるみたい

こんにちは♪

そちらでは、定着度テストがあるんですね~!
うちの子たちの小学校では、なかったと思います。

でも、年明け早々、小6だけ国語と算数のテストはあったんですね。

こちらでも、算数の平均点が60点くらいと聞いて、びっくり!

大してひねった問題もないテストだったから、
ちょっとまじめに勉強してる子なら、100点で当たり前のレベルだったんですけど・・・。

長男は文章題で2問間違えてて、本人としてはまあまあいい方。^^;
解ける問題を間違えてたから、残念っ!といってました。

平均点を聞いて、長男が気分よく見せてくれたはずだわ・・・。なんて。苦笑

全国的に、学力の山が二つになってると聞くけれど、
このままで日本は大丈夫かなって、時々心配になります。

毎年。

ひふみさん。こんにちは!

全国的に、同じような傾向なんでしょうかねぇ・・・。
出来てる子も多いので。
「平均点」って言っても、そこあたりの点数に人が多いわけではないので。
なんだか、よくわからない数字になっちゃってますね。

娘の学校では、毎年、年明けに定着度テストがあるのですが。
4年生の時から、ガクンと平均点が下がりました。

義務教育なので。
学校の学習や宿題だけでも、ある程度の学力をつけれるようにしてほしいなぁ~って思いますけどねぇ・・・。

天然娘の天然炸裂な漢字書き取りを見て、大爆笑でした。
いや・・・笑っている場合じゃないか(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

