07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英語学習らしくなったのかな?

11月後半のくもんの無料体験の時に、D教材から初めて。先週からG教材に入りました。
この2ヶ月少しの教材では、Eペンシルから流れる音を聞いて、発音し。選択肢がある英単語から選んで穴埋め問題をする・・・ということで。
「かんたん、かんたん♪」と。ずんずん進んだのですが。

G教材に入ると、お馴染みのbe動詞の文章の、文の成り立ちや。
穴埋め問題も。選択肢がなくて、その前のプリントに出た単語を思い出して書くスタイルになったので。
「うわぁ! なんか、急に頭を使うで、エライ(疲れるって意味の方です・・・方言?)わぁ」と言い出しました。
イラストも減ったしね。
まだ、枚数のペースや時間は落ちてはいないようだけど。「朝飯前」は卒業したようです。

くもんの先生に、それをチラっと言ったら。
時間があったら、Eペンシルを、くりかえし聞くだけでも、だいぶ楽になると思いますよ~と。
アドバイスして頂きました。

・・・やってないけど(汗)

まだ2ヶ月少し。単語数も経験も、絶対数が不足しているので。
難易度が少し上がると、抵抗もあがるのは、仕方無い。
娘には、中学入学の準備だから。先に進む事ばかりにとらわれないで、今、やってる事を、キチンと理解できるといいね・・・と言っときました。
どうしても、先に進む事に目がいっちゃうみたい。

理解して、先に進むのは大歓迎なんだけど。
「G2終了で英検5級・H2で英検4級だから頑張ろうね」とか「年度末までにHまで行ったらプレゼント」とか、言われると、やってみたくなるようです。私的には、このモチベーションの上げ方(指導方法)は、あまり好きではないけどなぁ。

ところで・・・Eペンシルなんだけどね。
男の子や女の子。大人の人の声で、いろいろ英文が流れてくるのだけど。
娘・・・その声の「モノマネ」で、読むのよね。
赤ちゃんとか、女の子の声なんて、ものすごいウラ声だし。
男の人の声は、低いトーン。
で・・・発見したのだけど。ウチの娘、音感いいらしく。ピッタリ音を合わせてくるし。
どの音かわかるらしい。
一人英会話ごっこみたいになってるんだな。

・・・自分のトーンで言えばいいのにねぇ・・・

横で聞いてて、噴き出しそうになるのを、必死でこらえてます(笑)

それでも。どれくらい力になってるのかなぁ~って。
静岡新聞の日曜版に、小学生用の新聞があるのですが。
それの英語の文章を読んでもらったら。
今までは、英語の記事はスルーでしたが、結構、読める!!!

「おおお!スゴイじゃん!」と。家族で大盛り上がり。

簡単な単語の問題もあったのですが、それも、楽々クリアです。

「おおお!天才!」←思いこみも大事です(笑)

「学ぶ事が、楽しい!」を、家では「一押し」しています。

これから。日曜日の朝は、この新聞を活用していこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

