10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の電気使用量

お買物の帰り道。娘が突然言うことにゃ。
「ノグチってさぁ~。」
ん?ノグチ?宇宙飛行士の?
「違うよ。ヒデヨだよ。でもさ。今、読んでるんだけど、ノグチヒデヨの本なのに、セイサクって子しか出てこないんだよね。」
・・まだ、途中らしい(汗)

本を読むのが、あまり好きでなく。読むと言えば、宇宙関係か図鑑の娘にしては、珍しく「伝記」のチョイスと思ったら。
先日、スーパーで支払の時。旧札の千円が混じっていたのを、娘が見つけ。
「ニセモノ!!! 違うお金だ!」と、ものすごくビックリしていたので。
お札の人に興味を持ったそうな・・・確かに、珍しいよね。
って。子どもの興味の持ち方って、面白いねぇ。

「でもさぁ。ノグチって人。エライ人だけど、お金とかは狡賢いよね。そんな人がお札に載ってるんだね。」

そうなんだ・・・よく知らないよ。後で、こっそり、読んでみるかな。

さて。12月分(12月8日~1月10日)の電気使用量のお知らせが届きました。
今月は、お正月も入るからか、34日分。246キロワットでした。

先月に比べれば激増ですし。電気使用量を気にし始めてからは最大値。
石油ファンヒーターが、意外に電気使用量が多いので。石油ストーブと併用しているとはいえ、値は上がりますね。
それでも、昨年同月は35日間で320キロワットでしたので。約2割は節電できてました。

昨年と違う事は、炊飯器が新しくなったのの効果がそろそろ出てきたのかな?
電気ポットを使用していない(石油ストーブでお湯を沸かしてるので)からかな。
電気量は下がってますが、灯油代が上がっているのが、頭の痛いところです。

それでも。少しの意識で、電気使用量って、結構、減るなぁ~というのが。
気にしだしてからの、実感です。

今年も、無理なく、無駄をなくすことを、頑張ろう♪っと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。