08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くもん もうすぐ2ヶ月 思う事

娘がくもん(英語)に入会して約2ヶ月。
「Eが終わって、Fの進級賞を貰った。」と、小さな賞状を貰って来ました。
もうF教材も半分以上は進んでるみたいです。

くもんの英語は、ただひたすら。Eペンシルから流れる会話文を聞きながら、プリントを音読し。
一つのやりとりを、答えの選択肢を見つつの「穴埋め」問題を5枚で一組していきます。
一教材が200枚なので。今の所、簡単な40の文を学ぶ・・・という感じかな?

ただ。すべてを覚えているわけでないし。単語を暗記するわけでもないし。
読めて、見ながら書いてはいるけれど。
どこまで力になってくるのか、理解しているのかは、ちょっとわかりません。
F教材からは、お馴染みのbe動詞の文と。簡単な動詞を使った文になってきました。

チャレンジの英語の問題を見ると。今、くもんで習っているのと同じくらいかな?と思うのですが。
(くもんG教材が中1レベルだそうなので、EやFは、年相応なのでしょう。)
くもん英語は、チャレンジの問題の、さらにスモールステップを、ある程度の時間をかけてやっていく・・・という印象です。

今の英語教育って、まず、聞かせて、アルファベットを見させて・・・がスタートなんですね。
私達の頃は。先に、単語の暗記と、文章の作りの説明を覚えてきたように思うので。
とりあえずは、まだ、「英語に馴染む」段階なのかな?と思いました。

今の所、英語好き♪と、思ってくれてるみたいで。これは、よかった。

教室で15枚~20枚。宿題が20枚。×週2回といったペースでやっているのですが。
好きで先に進みたいのは立派なんだけど。
1回30分程度と聞いていた「教室での学習時間」が、平気で2時間以上。
で。全部、勉強しているのなら、仕方ないんだけど(親としても、嬉しいのだが・・・)。
どうやら、「採点の順番待ち」時間が、かなりあるらしく。
本を読むように指導されてるみたいだけど。結局、お友達と愉快に過ごす時間になっているみたい(涙)

そりゃ・・・楽しいんだろうけどねぇ・・・。

ウチの教育方針は、「早寝・早起き・三度の食事をキチンと食べる!」が基本。
次が学校と宿題。塾その他は、その次。
昨日も、かなり遅くなってしまい。夕飯も宿題も寝る時間も、大幅に遅くなってしまったので。
娘と話をして。「週中の1回は10枚(1時間)程度。週末はフリーで、お好きなだけどうぞ。」
という約束にしました。

昔のプチダノンのコマーシャルの。
「あったま(頭)ばっかりでも、かっらだ(身体)ばっかりでも、ダメよね♪」のフレーズが。
頭の中を回る、今日この頃です。

時間の使い方も、一緒に勉強中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。