08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小惑星探査機「はやぶさ」行脚 その1

いよいよ! 静岡科学館のイベントが始まりました♪
1月7日のオープニングイベント・JAXA宇宙科学研究所の早川雅彦さんの講演会に、娘と行ってきました。

ペンシルロケットの展示あり。隕石あり。探査ロボットあり。展示も盛り沢山で。
会場に入ったら、一気にアドレナリン大放出!!!(笑)

ロケット打ち上げの映像を見ながら。音速の関係で約9秒遅れで聞こえてくる発射音の体験。
面白かったです♪ ちっちゃな子が、目を丸くしてました。

早川先生の講演会。「はやぶさ」の軌跡と帰還の様子を、写真を見つつのお話でした。
お札がだんだん増えていく様子や。栄養ドリンクの話などの、コボレ話も面白かったです♪

驚いたのは。
ここまで、成果のあった「はやぶさ」ですが。「はやぶさ2」の予算が、ザックリと半分以下に削られ。
なんとか「事業存続」は出来たものの・・・。かなり厳しい状況になっているとのこと。

小さな子ども達が。難しい話でも。目をキラキラさせて、すいつくように聞いているのを見ると。
今の財政が厳しいのは百も承知ですが。
国民一人あたり、年間70円の先行投資(人口一億人・予算70億として)としたら。
かける価値があると思うんだけどなぁ~。

個人的に驚いたのは。
早川先生のお話で、帰還の時のオーストラリアの話をされたのですが。
娘は、さんざん、帰還の様子とか映像で見たことがあるにも関わらず。
講演会の後、「初めて見た! すごかった!」と言ったこと(汗)
・・・まぁ。彼女の中で。いろいろな情報が初めて繋がったのでしょう。

結局、閉館まで。娘は工作したり、クイズに答えるべく、展示物を調べまわったり。存分に満喫してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

