10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別公開♪

JAXA相模原の特別公開に行ってきました。直前まで「やっぱ、受験生だから、行かない」とか言っていた娘でしたが、朝にはちゃっかり?起きてきて準備してました(汗) 「多分、コレが、家族三人で出かける最後の特別公開になるかねぇ~」なんて、あばれはっちゃく(ダンナ)と話してました。

台風前と言うコトもあって、平日でしたが、たくさんの方が開場を待って並んでいました。木陰は風が通って過ごしやすかったですが、ひとたび、日向に出ると、ジリジリと暑い暑い(汗) 

お土産やグッズテント(財布要員)と、電気系ブース(保護者枠?)以外は、娘とは別行動(笑) もはや、アッシー 貢くん(古い!)以外に役割はなさそうです(汗) まぁ、嬉々として、アチコチのブースで研究員さん達と話し込んでいる娘の姿を、遠目で見れるのは、親としては幸せなコトです。

例年、思うのですが。とにかく、研究員さんも熱ければ、来場者さん達も熱く。質問が途切れる事もなく。かなり専門的なコトまで話しこまれている方もアチコチで見受けられました。私のように何年たっても「雰囲気が好き♪」というファンは少数か(汗) 子ども達が、本当に嬉しそうに質問していたり、展示に見入っていたり、友達と話をしているのを見て、「いいなぁ~♪」と、ホノボノしてました。

中の整備が途中だそうですが、キュレーションをする施設の見学が出来ました。ちょうど出てきた時に娘が入り口のクリーンボックス?に手を突っ込んで嬉しそうにしてました(汗) めっちゃ小学生に紛れ込んでたけど(笑) 石?のカードゲーム販売希望だそうです(関係者各位さま、御一考下さい・・・笑)

今回は、水星探査のお話を聞くコトが出来ました。講演開始すべり込みで入ったのでメモを取れなかったのですが。太陽系の地球よりも内側に探査機を飛ばす時には、スイングバイを繰り返して減速したり衛星の軌道を変えていくコトなど、知らない事ばかりで、面白かったです。水星は見たくて、何度かチャレンジしてるのですが・・・。 打ち上げが決まり、水星に到着するまで7年。そこから探査が始まり・・・と。まだまだ、先は長いですが、楽しみに応援していきたいと思います。

展示を見ていたらスタッフの方に、「昨年もいらっしゃってましたよね。」と声を掛けて頂きました(汗) あばれはっちゃくが、昨年買った、はやぶさ2のTシャツを着てたからかな(笑) 数えてみたら、6回目になってました(汗) 年はとるハズですよねぇ~。

帰りの車の中で。娘がお小遣いで「イカロス君のうた」のCDとDVDのセットを買ってきていたので、流しながら帰りました。駿河湾の奥に台風を避けて沖合か伊豆の方の海岸近くにいたのか「ちきゅう」のライトが、高速からずっと見えていたり。どこかの街で上がっていた打ち上げ花火がキレイでした。

「自分の進む路信じて」 イカロス君の曲を聞きながら。なんだか、しみじみしてしまいました。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。