10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検

娘。英検の準1級に合格しました。年明けの第一回を受けたのですが一次僅差で不合格。この時は勉強もしていたし手ごたえもあったらしく「受かった!」と思って二次対策をしていたのに残念・・・。今回は、文化祭で忙しく、ほぼ対策はできませんでしたが一次合格。二次試験も「面接官がポーカーフェイスで、反応が解らなかったからダメかな?」と言ってましたが、なんとか合格できたようでした。

高校生になって、アメリカとマレーシアにそれぞれ1週間程度ですが行く事ができ。ここで知り合った他国の学生さん達と、LINEやFacebookで繋がり、実際に英語を「使う」機会が増えた事は、大きな財産になりました。なかなか、思った事は伝えられないようですけどね(汗)

読む事・聞く事は大分解るようになってきているようですが、娘曰く、。「母国語が英語の人の英語は難しくて聞きとれない。第二外国語で英語を学んだ人との方が通じる」のだそうで。まだまだ、語彙数が限られているので、聞きとりもまだまだ。話す事は、もっと難しい・・・と言ってました。

高校の英語の先生にイギリスの方がいて、二次対策は、先生に頼んで、面接練習をして頂いたそうです。問題集一冊分ほとんどを付き合って下さったそうで。まだ、今日知ったばかりの合格の報告はしていないそうですが、明日、伝えたら喜んでくれるだろうなぁ~♪と言っていました。ありがたいコトです。

娘のクラスには一年の留学経験者や帰国子女も複数いて。親の仕事の関係で、海外に行った子も多く、そんな存在も励みになったようでした。準1級は、そこそこの人数がいるようなので、仲間入りができました。

センター英語に関しては、あまり心配しなくてもよいのは、ありがたいコトです。これから二次対策として、リスニングはとTOEFLを使っていこうかなぁ~なんて言ってました。英語に関しては、伝えたい気持ちもあるので、モチベーションも高いようです。お友達に感謝です。

「もっと、みんなと、いっぱい話したい」という気持ちと。会話の上手な友達が羨ましいようで、これからも頑張りたいみたいです。

高校に入って、塾等には結局行かず、学校の勉強と自主勉強だけでしたが、とりあえず、当面の目標だった準1級が合格して、良かったです。おめでとう♪

仲間と環境

娘ちゃん!!!
英検合格おめでとう(^▽^)/すごい!すごい!
とうとう手にしましたね。がんばりに拍手です。

もちろん一番のがんばりは、娘ちゃんだけれども
娘ちゃんのお友達やクラスの環境もたくさん後押ししてくれているね。
そして、娘ちゃんの興味も......その興味をかなえるために背中を
押し、見守っていたなんちゃってさんご夫妻も!!
たくさんの応援があって手にした英検の準1級だね!!

話したい!伝えたい!思い
あんなふうになりたい!
勉強の一番の根っこの部分だよね....
これからが楽しみだね。

本当におめでとう。

こはるさん♪

やみくもにプリントや暗記をしていた時と違って(それも、大事ですが)、やっぱり語学は「話したい」という気持ちが大事なんだなぁ~って。LINEやFacebookでやりとりをしているのを見ると思います。思ったように伝えられなくて悔しいから、また、暗記とかに力が入るようです。

ウチは親がダメダメなので、周りの友達や先生、環境に随分と助けられてるなぁ~って、感謝してます。受験勉強の息抜きに英語をしているようです。大学に行ったら中国語?(何語だ?)を習いたいらしいよ。

コメント、ありがとね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。