11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別公開♪

8月26日。JAXA相模原の特別公開に行ってきました。娘はマレーシアに行っていたので、珍しく夫婦二人で出かけました。

昨年末の手術以来、初めての遠出でちょっと心配でしたが、ゆっくり回ってこれました。娘がいないと、年より?二人なので、動きも緩やかですし。午後はプラネタリウムと講演会に逃げ込むと言う黄金パターンです(笑) 

今年の目的は、ここ何年か秘かに応援しているDestinyの進捗状態を知る事と、新しい実験棟を見たかったのと。あわよくば曽根先生にお会いできたらなぁ~♪と。後、企業や大学連携の部分に興味があって見学してきました。

娘さんは、どうやら工学部に進みたい様子ですが。身近に工学部出身者が皆無な為、何を学んで、どんな仕事に繋がってるのか。パンフレットを見ても、まったくもってピン!と来ません。所々で、研究員さんに、研究のコトじゃなくって。「工学部出身? 理学部出身?」「なんでその道を選んだの?」「どんな勉強が、役に立った?」と。おばさんの本領を発揮して聞いてしまいました。丁寧に答えて下りました。ぶしつけでスミマセン(汗)

でも、とっても参考になりました♪ プライベートな事なのに、真剣に答えて下さって、ありがとうございました。

JAXAの特別公開日が大好きなのは、研究者さん達が、本当に研究の事が好きなんだなぁ~♪という熱意を感じる事と。子ども達の質問に、本当に真摯に答えて下さっていて。知的好奇心がキラキラと、アチコチで輝いてる様子が、おばちゃんにはたまりません(汗) 

今回は、Destinyが本格的に動きだした事が解って、嬉しかったです。たくさんの人の努力が、徐々に形になっていくんだなぁ~。一昨年だったか、その前だったか。熱く語ってくれた研究員さんはお元気なのだろうか・・・。また、来年も、進捗を楽しみにしています♪

講演は大西宇宙飛行士とはやぶさ2の津田プロマネの対談でした。最終回でした。同じ大学で鳥人間コンテストに青春をかけていたお二人が、一人は宇宙へ、もうお一人はプロマネ。他にも同期の方がJAXAにいらっしゃるそうで。空への憧れを、叶えてきたんだなぁ~・・・と。お話が終わり、相模原市の教育長さんのお話があったのですが、津田プロマネは、相模原出身なんですね!!!

いつも特別公開に行くと、近所の子ども達が自転車に乗って何人かで連れだって来ては、「おい!探査機んトコ行くか!」「オレ、燃焼!!!」とか・・・すごく普通に会話しながら見て回っているのを。いつも、いいなぁ~♪って見てまして。娘など、「理数科に行ったら、宇宙とか探査機の話ができるかな!」と思っていたのに、なかなか興味関心のある子が見つからず、寂しがっていたので。この、普通の会話に探査機とか宇宙が出てくる環境って、本当に、羨ましくって。

教育長さんが、「津田プロマネは相模原市出身です!」って、力を込めて仰ってる所に、とにかく愛情を感じちゃいました(大げさ・・・笑) 

地域から愛されて、共動してく中で、宇宙を目指す子ども達が育って行くんだろうなぁ~♪ 

ほのぼの・・・とした一日でした♪



娘の大好きな曽根先生ともお会いする事ができました。お忙しい所、お話して下さり、ありがとうございました。写真、喜んでました♪
足りない所が多すぎるけど、それでも、やっぱり、頑張るそうです。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。