09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

謹賀新年!と地図に残る?仕事♪

あけましておめでとうございます♪
穏やかに、新しい年を迎える事ができました。
今年もよろしく、お願いします♪


毎年恒例になっているのですが。家族三人で年越しをした後。
一日は私の実家に兄弟達が集まり、一日中、宴会♪
娘はいとこ達と、トランプやらウノやらで大盛り上がりした後。子ども達だけ「お泊り」です。
今年は何日、泊まってくるのかなぁ???
おかげで?我が家は静かです。

大人たちは、お酒を飲みつつ、よもやま話をしつつの宴会なのですが。
今回は、父の仕事の話で盛り上がりました。

本業とは違うのですが。その技術を買われ。
父は今まで、4つの天文台の建設に関わってきました。
あまり、その辺りの話は、聞いた事がなかったのですが。
昨年から、「にわかアストロファミリー」の我が家。くいついちゃいました(笑)

天文台 ドーム ←父の作った天文台ドーム♪

だいたい6・5メートル程度の、小さなドームですが。
それでも、ステンレスの板から作り、設置するまで1ヶ月ほどかかるそうです。
職人の父が棟梁になって、何人かで作るのですが。とても楽しくて面白い。
ただ、現場が全国各地なので、単身赴任になってしまうので。
家が大好きな父は、気が向いた時のみ関わったのだとか。

父の関わった天文台ドームを、見に行きたくなりました。

我が家の「にわかアストロファミリー」熱は。今年もおおいに盛り上がりそうです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示