04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

久々に英語の話

春休み。10日間のアメリカへの短期留学を終えて、無事に帰国した娘。「もう少し、向うにいたかった!」と、未練タップリで帰ってきました。行きの飛行機が、ものすごく揺れた事もあって、もう、コリゴリ・・・と言うかと思ってましたが、とにかく、楽しかったそうです。

英語の話は、ここで、ずっと書いてきたので、久々に記事にしてみました。

7日間のホームステイを終えての感想は、「リスニングは2割程度。話す方は、もっとダメ!」と言ってました。とにかく、速い! 高校生の子がいるお宅にホームステイしたのですが、始めはゆっくり話してくれてたのですが、すぐに早口になってしまうので、相当、聞きとりにくかったようです。今回、姉妹高校との交換留学で行ったので、身近に同級生もいるので、「英語漬け」というワケでなかった事もあって、最後の方は、解らなくても雰囲気で流してしまったり、「一週間いたら、なんとか、耳は慣れてくる」とまでは、いかなかった様子でした。

娘の今の英語の力は、英検2級。大学センターや英検2級のリスニングは、ほぼ間違えずに聞ける程度・・・のようです。そのレベルでは、姉妹校で受けた英語での授業は、ほぼ雰囲気しか解らない・・・という事が解ったらしい(汗) ただ、言葉は違えど、怖い先生は解ったみたいですけど・・・(笑)

それでも、英語を、実際に初めて「使う」という体験をして。英語学習に対するモチベーションは、一気に上がったようでした。

以下、長くなりそうなので、続くにしますね。ご興味のない方はスルーで(^^♪



短期留学に行く前から、ホームステイ先の子と、始めはメールでのやりとりをしていましたが。途中からは、時差を見ながら、LINEで話すようになりました。便利な世の中になりましたねぇ~。友達は、Skypeで話す事が多かったそうです。

メールの時は、読み返えしたり調べる時間があるので、結構、長文でもなんとかなるのですが。
LINEの時は、単語で、割と素早く返信しなくてはいけないので、始めの頃は大変そうでした。
単語の持つ意味が、学校で習ったのと違うので。例えば、「好きなキャンディは?」と聞かれたんだけど、飴だけじゃなくてスイーツの話だったり。アイスやかき氷について話してたらしいのですが、ソフトクリーム的なモノとかき氷では違ったり・・・まぁ、ザックリ、同じなんだけど、こちらが思っている言葉のイメージと認識が違うので、単語だけになると、余計に勘違いしちゃうらしかったです。

きっと、いろいろ、他にも気づかない所で、やらかしてるんだろうな・・・どう誤解されてしまったか、ちょっと不安でもあるけど。たった7日の事なので、ケンカしちゃうまでにはならなかったみたいです。

「学校で習っている英語とは、本当に、全く違う~!!!」と、言ってました。

さて、帰国後。学校の授業や宿題や、受検勉強は、今までと変わりません・・・ので。授業を受け、単語を覚え、長文を読み、テストを受け・・・というパターンは変わりませんが。

「もっと、話せるようになりたい!」と。頑張り始めたのが、スマホのアプリを使った英単語を覚える事と。同じく、スマホのアプリで、アメリカのラジオを入れて、「意味は解らないけど、比較的、聞きやすい」番組を、聞き始めました。

後。「好きな映画を1本、丸暗記して言えるようになると、喋れる力が格段に増すよ。」と、どこからか聞いてきて。今、You Tubeで、「どれを覚えようかなぁ~」って、リサーチしてるみたいです。TEDとかは、ハッキリ話してるので、比較的、聞きやすいそうです。分かるわけでは、ないようですけどね。

帰国後も、「時折、日本の話を送って!」と言われるので、日々の出来事や、街の様子などをLINEしてるようです。「信号機がヘン!って受けた!」と言ってました。 カタコトすぎて、深い話は出来ないのだけど、「伝えたい日本の様子」を探す視点を持てたのは、大きいかなぁ~って思います。

裕福な地域の高校でしたので。ステイ先の子は、次の週にはドイツに合唱コンクールに出かけた・・・と。ドイツからLINEが入ってました。アメリカよりもドイツの方が連絡時間が取りやすい・・・って言ってました。時差の関係かな? アメリカの同級生達は、車も運転できるし、男女仲良いし、ハッキリ話しをするし。アクティブな子が多かったのが、とても刺激になったようでした。

たった10日間でしたが。実際に行って使ってみると、もっと勉強しなきゃな・・・使えるようになりたいなぁ~って、モチベーションが上がるようです。学校の外国人教師さんに、英語を使いたくて話に行く事も増えたようです。

娘の学校は、地域柄?か。親御さんも英語を使える方が多いようで、海外経験や英会話を習っていた子も多く。クラスに留学経験者や帰国子女もいるので、英語を学びたい環境としては、恵まれてるなぁ~と、思いました。

「もっと話せたら、もっと楽しいだろうな。」という事と共に。向こうでは、「トランプ政権について、どう思う?」など、いろいろ聞かれたけれど、語彙力も足りないけど、それ以前に、伝えたい知識や自分の意見が薄くて・・・英語以前の問題も、たくさんあったなぁ~って、気づきもありました。

とても、いい経験になったようです。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示