10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



くもん 1ヶ月

11月に「くもん 英語」の体験に行き。そのまま入会。1ヶ月が経ちました。
D教材の200枚を終えて、今、E教材が半分終わった所です。

終わったD教材↓ 
PICT6699.jpg PICT6698.jpg


5枚一組でやっては添削してもらうようです。まだ、この教材では、とりあえずEペンシルで流れた簡単な文章を複唱し。同じ問題で、書いてある答えからの穴埋め問題なので、どんどん進めたようでした。

「進みが早いので、3月までにI教材まで行けば、3学年先到達で表彰してもらえるから、頑張りますか?」
と、先生が言ってくれたのですが。

見ながらのプリントは出来ても。書ける単語は少しだし。宿題に追われてキライになっても困るし。
E教材に入って、出来る事は出来るのだけど。本人なりに、ちょっとハードルが上がったと感じているみたいだし。
たかだか1ヶ月の付け焼刃。
書いてある英単語にまだ慣れていない様子だったので。
この冬休みは、「A・B・Cの教科書を頂いて、文字と絵を見てEペンシルで聞いて発音」をしつつ。
英単語に慣れさせて行きたい・・・と。先生にお願いしました。
このランクの教材は、ゲーム感覚で出来るし。英語の歌も入っているので。楽しみながら、基礎を反復すればいいかな・・・と。

Eペンシルが物珍しいウチに(笑)たくさん使ってモトを取る算段です。

週に2回は、思ったよりも時間的な負担は大きいのですが。
仲のいい同級生で。ちょっと普段、遊びに行くには家が遠いお友達も入会していたので。
競争しつつ、遊びつつ。今の所、楽しく通えているみたいです。

1枚のプリントに書いてある文字は、ほんの少しだし。
内容の進度は、とても、ゆっくりなんだけど。

娘。束になったプリントを見て。「私ってスゴイじゃん。1ヶ月でこんなにやったんだもん♪」とご満悦♪

確かに。この厚さ・・・自分で自分を誉める目安になるし、自信になるよね。

今の所。順調のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

