08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかつき

講演会のメモを無くしてしまって、記事にするのが、すっかり遅くなってしまいました。ウロ覚えで申し訳ないのですが、記録にしておきます。

8月の最後の日曜日。家族三人で、静岡科学館るくるで行われた講演会に行ってきました。娘が付いてきてくれる(足にされてるだけとも言う・・・汗)数少ないイベントは、やっぱり、宇宙関係(笑)

夏休み親子宇宙講演会 「金星到着! 世界の金星探査と日本の挑戦」という演題で、JAXAのあかつきのプロジェクトマネージャー中村正人さんの、講演会でした。 「あかつき」に関しては、コチラ⇒JAXA金星探査機「あかつき」サイト

あかつきと言えば、始めの金星軌道への投入に失敗し、一時は運行が断念されるか・・・と思いましたが。昨年末、再トライし、金星を周回する衛星になれました♪ 今、着々と、その成果が送られてきてるそうです。失敗した時の報道が、厳しい物だった記憶があり・・・よくぞ、リカバリーできたなぁ~・・・ホッとしただろうなぁ~・・・なんて、思いながら聞いてました。

金星探査機「あかつき」は、娘の高校の卒業生の方が携わってらっしゃって、夏に、高校で講演会もありました。金星といえば、ゆっくりな自転よりも大気が早く動いている現象があり(スーパーローテーション)、今の所、エウロパと二つの例しかないようで、今後の観測の結果が注目されています。

金星の天気予報か・・・どんな世界なんだろうなぁ~。知らない事が、たくさんあるって、面白いなぁ~。

地球と双子星を言われている金星だけど、太陽の力が強すぎて、生命を維持するには過酷な環境。同じ位の大きさで、全く異なる環境になっている。地球だって、ちょっとの差?で、金星や火星のような環境になったんだろうな・・・。こういう事を考え始めると、心が、シンシンとします。

講演会は、夏休み最後の日曜とあって、中村先生が、「こんなに小さなお子さんばかりだとは・・・。」と。ちょっと戸惑われた位、小さなお子さんが多くて、かなり客席が賑やかな状態になっていて・・・。申し訳ないな・・・という感じだったのですが。途中退出される子どもさんが多く・・・逆に、最後まで残った子達は、一生懸命、しっかり聞いてました。質問も、なかなか鋭くて。静岡には、たくさんの星好き♪な子どもさんがいるんだなぁ~って、なんだか、嬉しくなりました。

若い世代に。「失敗する事もある。でも、それを恐れないで、挑戦して欲しい」という言葉の、重さ・・・を感じました。

娘さん。前の方の席に陣どって、熱心に聞いてました。全体の場で質問したり、先生の所までお話をお伺いしに行ったり・・・と。こういう時は、本当に、積極的ですね。夫婦二人は、後ろの方で、見ておりました。

観測の結果が、楽しみです♪



内容は、とても、興味深かったんです・・・が。

小さな子どもさんがぐずっているのを、怒りながら聞いている方がいて・・・周りにかなり迷惑になっていたと思うのだけど・・・後方の席に移るとか、小さな子の為に、おもちゃを持ってくる・・・とか、考えて欲しかったなぁ~。飽きてしまって奇声を上げたり・・・小さな子に怒っても、ちょっと無理だよね。近くにいた、小学生位の子が、煩そうにしていて、可哀想でした。「親子」を銘打ってるけど、赤ちゃんレベルにはツライと思う・・・お母さんも宇宙好きさんで、聞きたかったんだろうけどね。子どもだけ抱っこしてあげたくなりました。託児とかあるといいんだけどね。マイクの音がこもっていた事もあって、聞きとれない時もあって、ちょっと残念でした。

まぁ、夏休みだし、公共の科学館だから、仕方ないと言えば仕方ないんだけどなぁ・・・・。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。