06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

特別公開♪

JAXA相模原の特別公開に行ってきました。本当は学校の夏期講座があったのですが、「大事な用事です。」と言うと、先生方も、「いってらっしゃ~い。夏期講習の内容は後日でもいいからね。」と、背中を押してくださったそうな。有難い事です。

4回目になるので、新しく進捗した部分をチェックしつつ(解ってるワケじゃないけど・・・笑)、ゆっくり回る事ができました。

娘さんの目的は、「憧れの人」に会う事と、「きみっしょん」と「JAXAの事業と大学との連携について調べる」事。あと、DESTINYのブースが好きらしく、その進捗が気になるようでした。

特別公開日の良さって言ったら。なんて言ったって、「宇宙好き」さんが、こんなにもいるんだ~!!!という事が、実感できるトコでしょうか。理数科に行き、地学部に入ったら、もっとたくさんの「宇宙好き」さんに出会えると思っていたのですが、田舎ゆえ、そうでもなかった・・・まぁ、娘の関心が「探査機」よりなので、余計に少ないのかもしれませんね。ここに来たら、探査機を見て、テンションが上がってる人が、いっぱいです。居心地のいいコト(笑)

きみっしょんや大学との連携ブースでは、娘が一人で回っていたので、院生さん達にも、いろいろ声をかけてもらえたようで。資料をいっぱい貰ってきてました。アレコレ質問してきたようでした。他のお客さん?とも、お話してきたようです。知らない人とも話せちゃう・・・相模原マジック?(笑) 娘にしたら、珍しい。

憧れの先生とも、たくさんお話が出来て。その時にメモを取れなかったので・・・と。帰ってきて、せっせとまとめていました。今、やっている実験の考え方のヒントや、視野の広い所でのお話が、とても勉強になったみたいでした。

「今日は、幸せだったぁ~♪」「はぁ~♪ 幸せ♪」「いやぁ~。もう。なんか、どうしようって位、幸せすぎる♪」・・・と。日頃、クールな娘が、事ある毎に呟いてたのが、面白かったです(笑)

ホントに、好きなんだね。

家族三人で歩いてる時には、自分から質問したりもしないし、声をかけられる事もなかったけど。バラバラで行動して、一人でアチコチ歩いていると、いろんな出会いがあったようです。もう、親が障壁にならないように、離れて歩いて行く時期になったんだろうなぁ~(しみじみ)

特別な一日になりました♪

No title

 そして地球惑星科学連合(JpGU)大会に行くと、これほど多くの院生かそれ以上の研究者が打ち上げ前からその後の観測状態にある探査機のデータ解析、ミッションが終わっても続く研究に山のように関わっているのだ、という事を知ることが出来ます。
 高校生部門の発表もあるんじゃないかな?と思うのだけどちゃんと調べてないので不明ですが・・・発表するという経験を積む意味もありますが、その分野のスケール感を味わえるという事も非常に強い刺激になると思います。
 以前は幕張メッセの国際会議場を使っていましたが、今はさらに大きくなりすぎてパシフィコ横浜で行われている筈です。
 参加費が鬼のように高い(10年くらい前で一般・発表者・1日券で1万超えた)のが泣けます。でも下手にテーマパークとかに行くより、ずっと興奮と感激を味わえることは間違いないです。

M氏さん♪

 地球惑星科学連合の高校生セッションには、部活の先輩方が、昨年か?一昨年に参加されたみたいです。今、始まったばかりの研究がまとまるようなら、参加する可能性もあるかもしれません。あ・・・でも、予算がどうかな??? 高校生だと安いのかな? 機会があるといいんですけどねぇ~。

「その分野のスケール」・・・本当に、学校では教わらない事ばかりで。特別公開や今後は関連する学会なども、ちょっと背伸びして参加してみると、いいかもしれませんね。視野が格段と広がると思います。まだまだ、知らない世界がたくさんありますね。

機会を見ては、外に出ていく方向で。いろんな刺激がもらえるといいなぁ~って、思ってます。




Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示