08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



静岡県在住のお父さん、お母さん!要チェックです♪

皆既月食に続き、ふたご座流星群。寒くて寒くて。でも、空気が澄んでいるおかげで、12月の夜空は賑やかです。
先週末に、ジュニア天文クラブ(月1回・4回の講座)に行ってきた娘。
調度、ISSが通過したので、観測し。
大型の天体望遠鏡で、アルデバランや木星・すばるを観測させてもらったそうで、大喜びでした。
・・・保護者、参加できないので・・・ちょっと(かなり)悔しい(涙)

6年前に静岡に引っ越してきたのですが。
こと。科学館や博物館関係には、とても恵まれた地域だと思います。
確かに。大都市の、立派な設備や、大きな科学館も魅力的♪で大好きなんですが。
いろんなイベントへの参加競争率が、都市部に比べて、各段に低い!!! これは、本当に「お値打ち」です♪

名古屋育ちのあばれはっちゃく(ダンナ)など、小学生の頃からクジ運がほぼなかったようで。
いろんなイベントに応募しては落ちまくる・・・という、悲しい幼少時代を過ごしていたので。
静岡に来てからは。それはもう。あっちへブーブー。こっちへブーブーと。
各種イベントを楽しんでいます。

さてさて。そんな我が家が、また、興奮してしまうイベントが、「静岡科学館 る・く・る」にて開催されます。

「そうだ! 宇宙へいこう! る・く・る宇宙展」 年明け2012年の1月7日から2月12日まで。

このイベント。詳しくは、ホームページの広告をダウンロードして頂くといいのですが。
講演会が、すごいのです!!!

1月7日(土) JAXA宇宙科学研究所 早川雅彦さん 
       小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡と帰還とその後 

1月8日(日) JAXA宇宙科学研究所 山下雅道さん
       宇宙飛行士を目指すキミたちへ

1月9日(月・祝) 静岡大学工学部教授 山極芳樹さん
        誰でも宇宙に!? 宇宙エレベーターと未来の宇宙輸送システム

1月14日(土) JAXA宇宙科学研究所 曽根理嗣さん 
            ←娘がレモン電池の研究をはじめるきっかけとなった方です♪ 
        宇宙に挑戦!はやぶさと宇宙飛行士

1月15日(日) 宇宙技術開発株式会社 宇宙飛行士インストラクター 古野義明さん
        宇宙飛行士ってどんな訓練や活動をしているの?

1月21日(土) 東北大学工学部教授 吉田和哉さん
        宇宙探査ロボット最前線①東北大学 

1月22日(日) 東北大学工学部教授 吉田和哉さん
        月への挑戦2014!

1月29日(日) JAXA宇宙科学研究所 久保田孝さん
        宇宙探査ロボット最前線② JAXA宇宙科学研究所

2月4日(土)日本宇宙旅行協会会長(麻布大学教授) パトリック・コリンズさん 
        201X年宇宙の旅 宇宙旅行にLet’s Go!

2月5日(日)国立天文台ALMA推進室 水野範和さん 京都大学 栗田光樹夫さん
        宇宙を見る最前線!世界最大の望遠鏡ALMAが挑む宇宙の謎

13時から14時までが講演会で。14時半から15時半まではギャラリートークです。
1月21・22・29日は、展示されている惑星探査ロボットの動作実演もあるのです!!!!!

すべて、当日12時半から受付。160名。大人は入館料のみ、講演会は無料です!

事前募集のイベントもいくつかあります。コズミックカレッジも開催されますし♪ その他にも、書ききれないくらい、たくさんのイベントが「目白押し」です♪

2月12日(日)には、JAXA宇宙科学研究所の的川泰宣さんと、国立天文台の渡辺潤一さんの講演。
こちらは1月11日から電話申し込みが必要です。

もう。これだけの人材が、静岡に。こんなに次々と来てくださる事はないんじゃないかしら・・・という豪華さ♪
当日に行けばいい・・・という「お手軽さ」・・多分、都市部でやったら、整理券のために並んだり、抽選だったりするんじゃないかなぁ~←贅沢だわぁ~♪

これは。静岡在住の皆さん。要チェックですよぉ~♪

もちろん。我が家は、都合のつく限り、参加しようと思ってます♪
この機を逃してなるものか!!!(笑)

今から、本当に、楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

うわ~マジですか。
この豪華キャスト!

いいなー。
バカボンいたら、ここから毎回通ってもいい
ぐらいだわ。
静岡、すばらしいですねー

なんちゃってさんは、いつもどうやってこんな
いい情報をゲットしてるの??

豪華ですよねぇ~♪

larvaさん

我が家の情報源は、図書館や科学館に行った時に置いてあるチラシです。大抵、どこに行っても、そこの刊行物と宣伝で置いてあるチラシはチェック!してるんですよ~。意外に、ネットよりも細かな情報に出会えるような♪

贅沢ですよねぇ~。日々、チラシ見ては、興奮しちゃってますよ~(笑)
にわかアストロファミリー路線を爆走中です(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

