04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

さぁ、冒険の、始まりだ!

3月31日。中学生最後の日となりました。娘さんは、友達と映画・ショッピング・プリクラと。まるっと一日、楽しんできたようです。春休みは、本当に良く遊んでますね。Wデート?でケーキバイキングに出かけたり、カードゲーム仲間(もちろん、紅一点・・・汗)とゲーム大会?したり。1年生のクラス会とやらで焼肉食べ放題に行ったり・・・いやはや、よく遊んでます。そして、本を大量に買ってきては、せっせと読んでいます。ラノベもあれば、太宰治も江戸川乱歩もあります。

きっと。彼女の中でも、いろんな事が、変わり始めているんですね。

このブログの事ですが。娘も中学を卒業しましたし、本人の意向もあり、子育てネタは終了する事にしました。しばらくは、受検ネタで検索されてこられる方の為に、ブログ村もそのままにしておきますが。頃合いを見まして、撤退いたします。

今まで、この場で、たくさんの方に知り合えて、本当に、嬉しかったです。特に、受験期には、みなさんに、本当に、支えられたなぁ~って、感謝しております。ありがとうございました。

電気や宇宙。読書に関する事などは、もしかしたら、ひっそりと、更新するかもしれませんが・・・もう一つの、私の趣味のブログと、統一するかもしれません・・・今、思案中です。仲良くして頂いたみなさんには、また、お知らせしますネ♪

離任式の日。中学の制服で、自転車に乗って学校に出かける娘の後ろ姿を写真に撮りました。ヘルメットを被って、制服姿で自転車を走らせる・・・この姿を、もう二度と、見る事はないんだな・・・って、改めて思いました。

思い出すのは、中2の冬。娘が、ある大会の全国大会に出場が決まり。学校を公けに早退し、新幹線で東京に向かった日の事です。

学校を出る時に、クラスのみんなから、体育祭の応援団の子達を中心に、サプライズで、盛大なエールを送ってもらって。感極まって、目を赤くしながらも、「本当に、嬉しかった!頑張る!」と、目をキラキラさせていた娘を駅のホームまで送りました。

新幹線に乗り込み、先に乗っていた仲間と合流した娘は、席を確認したり仲間と話すのに夢中で、ホームの私を振り返る事もなく、新幹線は発車して行きました。

なんとなくですが。この時、走り去っていく新幹線を見送りながら。

「ああ、親の役割って。これからは、こうやって、娘が新しいコトに向かっていく姿を、ずっと見送る事なんだな。」「幸せを願いながら。それでも、何かあった時には、戻ってこれる場所であればいいんだな。」・・・なんて。なぜか、鮮明に思いました。

「さぁ、冒険の、始まりだ!」 はやぶさ2の打ち上げの時に見た、そんな言葉が浮かびました。「思う存分、いっといで。」

・・・リアルでは、その後、全国大会はボロボロで(汗)、いろんな事がありましたし。見送るだけと言いながら、全く、そうではない自分達がいましたが(汗)・・・

娘を、ここからも、心置きなく、飛び立たせてあげたいと思います。

ありがとうございました♪

No title

え〜!
blog撤退ですか?
でも、お嬢さんの門出ですもんね。

今度はぜひ、なんちゃってさんの好きなことを、発信してください。
新生なんちゃってさんblogを楽しみにしています♪



No title

ひとつ前の記事を読んで、LINEや遊びや勉強やら
娘ちゃんが我が子とおんなじことしておんなじように考えてる!
面白いな~、と思ってたら、
今日は、なんちゃってさんの気持ちと、先日中学の離任式に参加した私の気持ちがおんなじでした。

中学生から高校生へのステップ、成長は、ぐんっと大きく感じます♪

冒険・・・ぴったりの言葉!
「帰ってくる場所はあるから、行っといでっ」て
駆け出していく背中を笑顔で見送りたいよね。

子どもと一緒に楽しんじゃえーっていう、なんちゃってさんの子育て大好きです♪
私はまだまだ子育て続くので、
なんちゃってさんみたいに子どもと一緒に色んな事たくさん楽しむよーーー!!!

いろいろと、教えていただいたことたくさん♪
ありがとう o(*^▽^*)o

ファンの一人として、ちょっと知り合いのおばちゃんとして、
これからの娘ちゃんのご活躍をお祈りしています。

ちび天使ママさん♪

とりあえず。子育てネタを封印して、ブログ村を撤退しようと思ってます。

ただ、宇宙ネタと科学読書ネタが多いので、それを残すか、もう一つのハーブ関係のブログと一緒にするか思案中です。ちょっと色が違うので・・・(汗) また、忘れた頃になるかもしれませんが、お知らせしますネ♪

ちび天使ママさんにも、遊びに来て頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました♪ 息子クンとの蜜月、いっぱい楽しんでくださいネ♪

にゃごままさん♪

長い受検期間を。同志として闘って頂き、本当に、ありがと~♪ 勉強するのは子どもだけどねぇ~(笑) 私達も、ちゃんと支えたよネ♪(笑)

こちらこそ。いろいろ教えて頂いて、ありがとです。

もう。ここから先は、困った時だけの親でいないとなぁ~・・・自分の親がそうであったように・・・です。

子育てって、自分の幼い頃と、当時の親の気持ちと、子どもが歩む人生の一部を、同時進行で味わえるんだなぁ~・・・って、思います。ウチは一人ですが、子どもさんの数だけ、たくさんの経験ができて、いいねぇ~(笑) これからも、いっぱい、いっぱい。楽しんでネ♪

手綱は引かない。見守って、見送るだけですね。心して過ごします。

また、そちらにも遊びに行かせてくださいねぇ~♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと!

なんちゃってさん

なんと!ブログ村撤退の予定なんですね~(ToT)
ブログを通じて知り合えた縁・・・
これからも、よろしくご交流くださいませ。
さみしいけれど、なんちゃってさん趣味のブログも
更新を楽しみにしております。

少し後から子育て道を追いかける私にとって、
なんちゃってさんのブログはとても勉強になりました。
育っていく娘さんの巣立ちをあたかかく見守るその姿勢も、
これからの私にとってお手本にさせていただきたく思います。

育っていくこどもを見ると、嬉しいけれど、切なさも
ありますね~。


本当に、知り合えて幸せです。
この縁に、感謝!


それぞれの形で

一緒にがんばった仲間たち
一緒に支え切った仲間たち(笑)

それぞれの冒険への出発ですね。
なんだか私もわくわくしてきました^^
これからが楽しみですね。

なんちゃんってさんと、娘ちゃんに出会えて本当にうれしかったです。
そして、これからもそれぞれの形で....
おつきあいいただけたらなって思います。
「趣味のブログ」こちらもわくわくします(0'v'0)♪
是非、お声かけくださいね~~。
とんで行きますよ!!!

4月に入ると、あっという間に.....
まずは、入学式。
いいお天気になるといいね。


にわとりおかんさん♪

リアルでは、ドタバタなんだけどねぇ~(笑) 

このブログは、ほとんどブログ村経由で来られる方が多いので。撤退すると、閑古鳥が鳴くと思われますので。その頃になったら、宇宙・科学ネタは再開する・・・かも・・・ですが、思案中です(汗)

先輩ママさんの子どもさん達が、次々と都会に飛び立っていく春を見ていると。高校の3年間は、親にとっても貴重だなぁ~って、思います。いやぁ~・・・巣立ってほしいような、ほしくないような・・・そんな気持ちです。

こちらこそ。感謝感謝です♪ 今後とも、よろしくお願いしますネ♪

こはるさん♪

いつも、コメントや応援、ありがとうございました♪

娘もそろそろ、自分の事は書かれるのがイヤだそうで。まぁ、そりゃ、そうだろうな・・・と思ったので、子育てネタは封印します。
趣味のブログの方は、ほとんど更新してないんですが・・・もし良かったら、覗いてみて下さいネ♪

なんとか、入学式は、花曇りくらいかな。今年は桜がゆっくりなので、満開の桜と共に入学できそうです。

本当に、あっという間ですね。

No title

なんちゃってさんと娘ちゃんには会ったことがないのに、なんだか長い付き合いの友人のような気がしてなりません^^
ブログ村で知り合ったお友達は不思議とそんな方が多かった気がします。
とりわけ言動がよく似ている娘ちゃんと長男。
うんうん、同じ同じ、とうなずくことばっかりでした♪
なんちゃってさんと娘ちゃんに出会えたことに、そして一緒に受験期を過ごせたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしはこれからも緩くブログ続けていきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
なんちゃってさんの趣味ブログもぜひ教えてね♪
子どもたちの入学式ももうすぐですね。
充実した3年間を過ごせますように…と祈っています☆

SMILYさん♪

境遇も男女も違うのに。ブログから伝わってくる長男クンの様子は、「娘と一緒!!!」と思うコトが、本当に多かったですねぇ~(笑) 少し、次男クン要素もあるようにも思います(鼻歌とか宇宙好きとか・・・笑)

娘も長男クンと同じ科なので。どこかでご縁があれば、リアルに対面する事があるかもしれませんね。不思議なご縁です。

子育てネタは封印しますが、私の趣味ネタでよろしければ、また、覗いてみて下さいね。

いよいよ入学式。新しい生活が、スタートですね♪

おめでとん♪

今日は県立高校の入学式だね。キミのムスメが、そしてウチのメイが高校生だなんて、マジで月日は百代の過客…。いや、それにしてもキミのムスメはさすがにキミのムスメだな。びっくりしたわ!おめでとう☆

くみどの♪

コメントありがと!ってか、メールくれ(笑)

無事に桜満開の入学式を迎えられたよ。キミのメイもムスメも、私達が2年かけてやった数学を半年で学ぶ高校へ行っちゃったね・・・もう、未知の世界だから、ワカモノ達には、頑張ってほしいよ。

また、茶でも飲もう! ありがとネ☆


遅ればせながら‥

娘ちゃん、高校ご入学おめでとうございます!
私がブログを更新していた頃は、中学ご入学辺りだったような‥。
そう考えると、月日は流れているんだな‥と感じます。

2.3日前に外出先でスマホから久しぶりにブログにお邪魔した時に、この記事を読み、なんちゃってさんブログ辞めちゃうの?!と驚き、これはコメントせねば~!とPCを久々に開きました。
最新記事にコメント投稿しようか迷いましたが‥。

進学校にご入学したようで、勉強に友達づきあいに‥これから色んなこともあるでしょうが、娘ちゃんが笑って過ごせる日がたくさんありますようお祈りしています☆

わかなさん♪

コメント、ありがとうございます♪ そしてそして、ご結婚、おめでとうございます♪♪♪

本当に、年月の経つのは早いものですねぇ~。今や立派な?高校生ですよ。時々、昔の記事を読み返してみては、あの頃は可愛かったよなぁ~・・・なんて、思ってます(笑) 子育て、楽しかったです。もはや、半分以上、卒業して、今後は「財布」の役割を果たす比重が大きくなります(汗)

自分が高校生だった頃の親の私への関心と比べると。随分と、私は子離れが出来ないんだなぁ~・・・なんて、日々、思ってます(汗)

このブログでは、読書記録や科学系のイベントなどに参加した時に、コソコソ?書いていこうと思ってます。

また、お時間があったら、ご覧くださいネ♪

応援エール、ありがとう♪ わかなちゃんも、新しい生活、楽しんでネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示