10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受検勉強の振り返り 社会

1年の時は「苦手科目」だった「社会」。2年の時に、大好きな担任の先生に社会を教えて頂く事になり、すっかり「得意科目」に変貌しました。そのまま、3年までお世話になる事が出来ました。

社会が好きになれたのは、先生のおかげです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




社会に関しては、もう、ブログ界?ではお馴染みの、このシリーズなくしては、語れません(笑)

「 高校入試実力メキメキ合格ノート 」 歴史・地理・公民の三冊を、やりきりました。

始めに「コレ、面白い!」と思ったのは、「歴史」だったようで。ガッツリ、ノートに記入したり暗記するのではなく、「読み物」として、楽しく読破していました。何回か読むうちに、「さて、ちょっくら、覚えてみるか」「ノートにまとめてみるかな。」って感じで。ノラリクラリとですが、勉強を進めていったようです。

「地理は学校の教科書と区分が違って解りにくい!」と、しばらく手をつけてない時がありましたが。パラパラと眺めていた所がテストに出たり、ザックリ読むと解る事もあったそうで。だんだんと、地理も使って行きました。

最後に出版された「公民」の頃になると、すっかり慣れて、先取り学習に使っていました。

この3冊は、大変、重宝しました。

この他に。自県では「記述問題」が多いので、「 高校入試 中学総合的研究問題集 社会資料読解 」で、資料読み取りの記述の対策をしました。

「社会」は、やはり、コツコツするしかないので。定期テストの度に、学校のワークは、かなり念入りに暗記していました。もう、ボロボロになるまで、読み込んでいました。

今年度の入試は、資料読み取りが、いくつか組み合わせたり、傾向が違ったようでしたが。比較的簡単だったそうです。学校の先生が、「記述の問題と模範解答」を作って下さったので、それを暗記していました。学校の先生が、「ここは出るよ」と言った所から、たくさん出題されたそうで、「先生、スゴイ!」と、喜んでました。

社会は学校で「ニュースを調べてまとめる。感想等を書く」という宿題が、ほぼ1年間出ていた為、新聞を読んだり、テレビを観て、娘が「これって、どういう事?」と聞くので、一緒に調べたり、話し合ったりしました。随分と、ニュース番組に興味を持てるようになりました。宿題としては、結構、たくさん書かなくてはいけなくて、大変だなぁ~と思っていたけど。大きな力になりました。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。