11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受検勉強の振り返り 国語

ここからは、娘が使用した(使用しようとした?)参考書や問題集を記録しておきます。参考になれば、幸いです。

まずは、「国語」・・・「国語」は、安定して悪かった(汗)ので、これからも頑張らなくてはいけない教科です。もともと、読書量が少ないのもあるんですけど。現代文に関しては、「情緒の成熟」が、文芸作品を理解するには必要だそうで・・・娘のような性格だと・・・これからも、なかなか苦労するんじゃないか・・・と思われます。

今になって、高校の課題の問題集を見ながら、アレコレ話をしてるのですが。彼女の思考は間違いとは思わない所もあるのですが、語彙の少なさや、比喩の理解の浅さ。複雑な心情への解らなさ加減が・・・スクスク育ちすぎた?か、楽天的すぎて、ネックになっているようです。

春休みは、映画を観たり。本を読んだり・・・と。心の栄養を、たくさん取ってもらいたいと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



情緒的な成長は、経験値を積んでいただくしかないんですが。国語と言えども、「漢字」「語彙」「文法」「古文」「漢文」など、知識で補える部分は、努力でナントカ、埋めてきたのではないでしょうか・・・。

純然たる国語とは言いきれないんですが。まず、勉強の基本として身についていて、役に立ってるなぁ~と思ったのが。小学校の頃に習った「辞書引き学習法」です。 この方法の通りやっていたワケではなく。始めは、辞書を引いた場所に付箋を貼って喜んでいたのですが。カラフルで可愛い付箋に目覚め?、使い方も、「解らなかった問題の所に付箋を貼り、繰り返して問題を解き、出来たら付箋をはがす」「もう一度、見なおす場所の付箋」「後で暗記する所の付箋」などの、学習の管理に取り入れていました。コレは、どの教科でも、上手に使ってるなぁ~って、感じです。

問題集等です。

「 国語力を伸ばす語彙1700 」←未だに、寝る前にパラパラとめくっている事があります。

「 中学漢字1130の書きとり問題集 」←小学生版も使用しました。

完全攻略  中学 文章読解 」←わりと、やりこんでいました。

最高水準問題 国語1~3年」←とりあえず、ざっと一通り。

最高水準問題 国語」←中3の年明け位に使っていました。

後は、古文の10日間完成とか、パラパラと見ていたようです。時折、古本で購入してあった出口式の薄い問題集と福島式を眺めていたようですが、ほぼ、手つかずでした。

文法などは、学校のワークがよくまとまっていたので、それで勉強している事が多かったです。

訪問履歴を見ていると。小さなお子さんがいる方も、このブログに来て頂いてるようなので・・・。小さな子どもさんがいる方へ。
我が家では、娘が小さな頃、読み聞かせをたくさんしていました。娘がなかなか寝付かない子だったので。「寝るまで耐久読み聞かせ」になっちゃった事もあったくらいです。ところが、娘が自分で字を読めるようになった頃、「もう、自分で読んでるから、いいかな」と、読み聞かせを辞めてしまいました。そこからは、娘も、あまり本を読むことなく、お絵かき路線にまっしぐら・・・でした。あの頃の自分に、一言、モノ申せるならば・・・「読み聞かせは、本が大好きになって、どんどん読むようになるまで、辞めちゃダメだよ~!!!」ってコトかな。自分で読めてても、読んでいる時間そのものも、宝物♪だからねぇ~・・・。せめて、小学校に上がる位までは、読んであげれば良かったなぁ~・・・と、反省しています。嫌がるまで、読んであげれば良かったな・・・。語彙数がね・・・やっぱり、本好きな子とそうでない子では、圧倒的に、違います。

お友達のおかげで、本を読むようになってきたので。ここから、蓄えていってもらえたらいいなぁ~・・・って、思ってます。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。