05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

卒業♪

粛々と。子ども達の姿と歌声が、本当に門出にふさわしい、いい卒業式でした。

もっと。すごく泣けちゃうかと思ったけど。微笑ましくも暖かい式でしたので。時折、グッときつつも、「卒業式」を、楽しみながら過ごす事が出来ました。

娘が卒業する学校は、およそサンジュウ年前に、私が卒業した母校でもあり。当時の同級生や先輩や後輩の子ども達が、また、同級生として机を並べ、この「学び舎」を巣立って行きます。かつての同級生達と、「なんだか、年月の経つのって、スゴイ事だよねぇ~」なんて言いながら。伴奏が流れれば自然と、校歌の4番まで歌えてしまうんですからねぇ~(笑) これが最後とばかり、歌ってきました。

校長先生の。「今までは、大切に、守られて育ってきました。これからは、自分の、大切な人を守れる人になってください。」という言葉が、印象的でした。

答辞を読む数人の中に、娘が選ばれていたので。受検が終わってからは、文章を考えたり、暗記をしたり、朝練?があったり・・・と。最後まで忙しそうな娘でした。「答辞を読む人」は、同級生達から、「自分達の代表として答辞を読んでほしい人投票」で選ばれたのだそうで。緊張するけど、みんなに選んでもらったのは嬉しいから、頑張る!と。ブツブツと暗唱していました。

式本番では、ゆっくりと。感情をこめて、自分の言葉で、たくさんの人の前で話す事ができました。もう、満点です♪

知っている子達の呼名を聞いては、いろんな事を思いだしてました。本当に、どの子も、立派になったなぁ~。

卒業式後は、グランドで、みんなで写真大会や。親に持ってきてもらっていたスマホでアドレス交換をしたり。それはそれは、賑やかでした。

娘の通っていた保育園から、同じ小学校、中学校に進学してきたのは、娘を含めて3人きりでしたので。折々で、3人で写真を撮ってきました。ここまで、同じ「学び舎」で育ってきたけれど。4月からは、それぞれの道に、進みます。

笑顔の3人の写真を、撮ってきました。

ママ達と。この時が、一番、感慨深かったです。

みんな。卒業、おめでとう♪ 行く道に、喜びをたくさん見出してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



卒業式当日は、クラスで焼肉の打ち上げ。保護者さん有志が付き添って下さって、楽しい時間を過ごせたそうです。(それにしても・・・打ち上げといえば、焼肉なんだね・・・)

合格発表後は、スマホ解禁・LINE解禁の子達がたくさんいて。卒業式後、たくさんの人とアドレス交換をした事もあって、一晩中、LINEの通知が鳴りやまなかったみたいです(汗) 娘さんは、さっさと通知オフして寝てましたが、朝起きたら、すごい量のメッセージが入ってました。いやぁ~・・・スゴイね。いくつかのグループに招待されたら、あっという間に友達はミケタ超え。いろんなグループで、食事会の連絡やら、雑談やら・・・で盛り上がってました。

しばらくしたら、落ち着くとは思いますが。写真や動画の出回り方の速さや。みんなの返信の反応の素早さやら。とにかく、驚くコトばかりです。なかなか、返信にも、テクニックがいるようです。

すごく、面白くて。すごく、大変そうだなぁ~・・・。

さて。明日は教科書販売です。春休みの課題テキストは4冊あるそうです・・・高校生活に向けて、頑張る日がスタートする・・・かな?

卒業おめでとうございます

粛々と....
我が子の卒業式と重ねて
その雰囲気を思い出しています。

娘ちゃん!卒業おめでとう。
答辞の大役もお疲れ様でした.....。
気持ちを込めてゆっくり...娘ちゃんの思いがつまった答辞。
なんちゃってさんも感無量ですね。

我が家も、おとうちゃんはちはやの先輩になります(笑)
うんうん。同級生の息子さん・娘さんと
ちはやが再び同級生に.!!
一緒に校歌を歌っての卒業になりました。
課題がんばっているかな!

これから、準備に忙しくなりますね。
心の中に詰まった夢に向かって、一歩一歩ですね。

なんちゃってさんも!お疲れ様でした^^
中学校のお母さん!卒業おめでとうございます^^

おめでとうございます♪♪

もう、時間が経ってしまったので、気持ちは次に向かっていることでしょう。教科書も課題も、もうお手元にあるようなので・・・。

いまさらながらですが、
ご卒業おめでとうございます♪♪
答辞の大役、お疲れさまでした。記憶に残る卒業式になりましたね。中学校の卒業は、それまでずっと一緒だったお友だちと道が分かれることになるのですね。
娘ちゃんが選んだこれからの道が充実したものでありますように!
遠くから応援しています。

追記:
複数が答辞を読むのが、現代的だなあと感じました。
郁の学校は、伝統的な昔通りの式なので・・・。

こはるさん♪

コメント。ありがとうございます♪ 受検関係でお休みを取りすぎて、かつ、年度末のお仕事もあって、ワサワサしております(汗)

卒業式。良かったです。ちはやちゃんも、パパさんの母校が母校になったんですね♪ ウン十年振りに親子で卒業だねぇ~!と。かつての同級生と一緒に写真を撮ってきました。地元ならでは・・・ですね。同級生や先輩や後輩に、たくさん支えてもらいました。

課題・・・結構、ガッツリあるようで。遊びの予定も一杯入れてしまったので、焦りつつやってるみたいですよ。

こはるさんも、お疲れ様でした~♪
・・・春ですね・・・


郁の母さん♪

教科書も課題も頂いて。新しい気もちになりますネ♪ 教科書代金を支払って、義務教育って偉大だわぁ~!!!って思った(笑)

課題、頑張ってるようです。

田舎なので、地元意識は強いです。小さな頃から知っているだけに、感慨深いです。保育園から中学までの三人の写真を時系列に並べたら、保育園の時があまりに可愛くて。中学3年間で、すっかり大人の顔になっていて。いやはや・・・年月と成長を感じました。親も年取るハズです(苦笑)

答辞・・・卒業生達の合唱を盛り込んだスタイルになっているので、全員参加で、言葉は代表が・・・という形でしたよ。感動的でした。

応援、ありがとうございます♪

おめでとうございます☆

ご卒業、おめでとうございます!
卒業式の温かい雰囲気が伝わってくる記事ですね~。
なんだかこちらもホロリとしてしまいそう。

大変だけど、楽しかった中学校生活。
本当によい思い出ばかりですね。
いよいよ春から高校生!!!
どんどん大人になって、頼もしい限りですね☆

我が家は春から6年生、最高学年の一年がもうすぐスタートします。
なんだか一年間、早い段階から私の涙腺堤防が決壊しそうで
戦々恐々ですよ~。
当の本人は、しれーっとしていますけど・・・(汗)

とにもかくにも、大変だった受検を乗り越え、
本当におめでとうございます。
春休みはゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね☆

にわとりおかんさん♪

ありがとうございます♪ 無事に中学を卒業できました。

充実した3年間だったと思います。人に恵まれた3年間でもありました。ありがたかったです。

そーさんも、いよいよ6年生かぁ~!!!早いもんだね。
自分達もそうだったけど、飛び立つ側は潔く前に進んでっちゃうよね。親の気持ちが、今、わかるねぇ~。

遊んだり、勉強したり、映画みたり、忙しく楽しく過ごしてます。私は、お仕事、がんばりま~す(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示