10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扉の先へ

つい先ほど、娘さん。学校へ再登校しました。自転車で走っていく娘の後ろ姿を見送りながら、こうやって見送る事が出来るのも、あと少しなんだなぁ~と、感慨深かったです。

今日、公立高校の合格発表でした。第一志望の高校の、第一志望科に、無事に合格しました♪ ホッとしました。

午前中は2時間のみで帰宅。正午の合格発表を見に行くかどうかは、個人の判断になるので、受験校が遠方の生徒は自宅で待機。不合格の場合のみ、学校から電話連絡が入る事になっていました。電話がなければ合格なので、時間が来たら再登校・・・と言った流れになっています。

待ってるのも何なんで・・・と。仕事を休みにして頂いて、娘と二人で合格発表を見に行ってきました。

時間直前には大勢の受験生や保護者、塾の関係者の人達、新聞社数社が集まり。高校の写真部さんや部活中の先輩方も集まって、合格発表を見守ります。

時間が来たら、不意に前庭に面している教室のカーテンが開いて、後は、クラシカルに、内側からペタペタと模造紙を張り付けて・・・の発表でした。

あっという間に、最前列は人だかりで、アチコチで歓声が上がってました。人が多くてなかなか掲示を見る事は出来ませんでしたが。娘が先に、自分の番号を見つけて、「あったよ!あった!」と教えてくれました。私は、始め、第二志望科の方の掲示板を見ていたので、番号がなくて「???」と焦ってました(笑)

お友達も発見し、二人で「あった!あった!」とハイタッチをしていたら、写真部のお兄さんに声をかけられ、写真を撮ってもらいました。中学の先輩が、娘の制服を見つけて、声をかけてくれ、祝福してくれました。同窓からの進学は少ないので、気にかけて、応援に来てくれていたようでした。直接の知り合いではなかった先輩でしたが、心遣いに感謝です。4月からも、心強いです。

在校生達がアチコチで後輩に声をかけたり、軽くですが部活の勧誘?をしていたり、大学の合格発表みたいでした。別の高校では受験生と保護者以外は立ち入り禁止で静かだった所もあるようなので、校風にもよるのかな???

正直。入試では、得意の理科が出来ず。数学の凡ミスが重なり、思ったような点数が取れず。倍率も高かったので、第一志望科は難しいと思っていました。第一志望科がダメでも第二志望科も併願できるシステムだったので、そちらは合格する可能性は高いとは思っていたけれど。そちらの科だと、娘が受けたいと思っていた授業が受けられないので、代替案の話をしたり、私立に行く選択肢も話していました。一晩落ち込み、話し合ってからは、娘も、いろんな思いがあったでしょうが、穏やかに、この日を迎えられたように思います。

扉が開きました。ここからが、スタートです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

娘ちゃん、第一志望合格、おめでと~(*^o^*)ノ

娘ちゃんなら、絶対に大丈夫!って思ってたけれど、
公立って、試験日から発表まで結構日数があいてる県も多いみたいで、
きちんと発表されるまでは、落ち着かなかったんじゃないですか?e-317

発表自体も・・・我家の近隣の私立などはHP上で同時発表しちゃったりするから、
掲示板の前でドキドキハラハラしながら待つという『合格発表らしさ』が足りなかったりするのだけれど、
公立校は掲示板の前で家族や友達と喜びを分かち合えて、良いよね♪

仲良しの(?)お友達も合格されたみたいだし、
娘ちゃん、憧れの学校で、充実した高校生活を送ってね(^^♪

なんちゃってさんも、付き添い等、本当にお疲れさまでした。
しばらく制服作ったり、手続きに忙しいと思うけれど、
ゆっくり休んでくださいね☆

おめでとう!!!

合格おめでとう!!!
第一志望の扉がひらいて良かったねー♪
きっと、やりたいことができる環境で、甲子園も目指して、、、
たくさんの期待がふくらみますね~

なんちゃってさんもダンナさまも、一安心ですね。
ドキドキおつかれさまです。

電話連絡も、同じ学校で2科併願も、驚き!
各県それぞれいろんなシステムがあって、「高校受験」と一言でいうけど、いろんな高校受験があるんだなあ、と知りました。

娘ちゃんのこれからを楽しみにしています☆
本当におめでとう!

No title

娘ちゃん。合格おめでとう~!!

こうして、いち早くブログで報告をあげてくれて、ありがとう☆
その時の様子が目に浮かぶわ~
仮想でね。すでに二人をぎゅっと抱きしめちゃったよ!!

やっぱり合格発表は見に行きたいよね。
私も来年は娘と一緒に志望校に見に行こうと決めたよ!

またいろいろと教えてね。

受験、お疲れ様でした!!


おめでとう♪♪

第一志望校志望科合格おめでとうございます!!

試験から発表までが長かったので、人ごとながら、もうそろそろかなと気になっていました。HP見て安心しました。
娘ちゃんに桜色のバトンが無事に届いて本当に良かったです。

ガラス越しの合格発表? ドキドキの合格発表でしたね。
合格発表の風景は、その高校の校風を反映しているのでしょうね。その様子から、自由・自主・自律の学校なんだろうなあ・・・と、勝手に想像しました。長女ちゃんが選んだ学校なので、きっととても素敵な学校なのだと思います。すでに受けたい授業もあるみたいだし・・・。

お友だちも一緒に合格、そして先輩にも出会えて、良いスタートになりましたね。これから始まる高校生活が充実したものになりますように♪♪


なんちゃってさま、合格おめでとうございます。

今は、家族そろってお祝いをされている頃でしょうか。
合格発表までの時間が長かったので、発表を待つ「母」も大変だったことと思います。信じていても、言葉にしないところでいろいろ考えてしまうこともあったのではないでしょうか。お疲れさまでした。今日はどうそゆっくりお休みくださいね。
明日からは入学準備等で忙しくなると思いますから!






おめでとう♪

娘ちゃん、無事に志望校合格おめでとう!
なんちゃってさんもお疲れ様でした。
やっぱりガラス越しに模造紙だよね~~~緊張するけど。
それにしても2つの科の併願ができるなんて、すごいね!
学校によって入試形態はさまざまだね。

これから手続きやら制服の準備やらで忙しいね~~~
嬉しい忙しさですね。卒業はまだ先なんですね。
こちらは先日卒業しました。
私の仕事ももう少し忙しいので、ゆったり付き合っていませんが
本人は今日から課題に取り組んでいたようですよ。
あっという間に高校生になっちゃうんだろうなぁ。

桜色のバトン、みんな受け取れて良かった。
本当に長丁場の受験、お疲れ様でした。
そしてもう一度言っちゃうけどおめでとう♪
充実した高校生活が待っていますね。そんな様子もこれからも
教えてくださいね♪

お嬢さまの第一志望合格、おめでとうございます!!
待つ時間の辛さは本当にしんどいものですが…無事、満開の桜だよりが届いて嬉しい限りですね
自分で選んだ人生を掴んだ第一歩ですね!
これからの多くの挑戦にも勇気を持って挑めますよう、心からお祈り申し上げます

おめでとう!!

娘ちゃん!
第一志望校合格おめでとうございます。
よかったね。本当によかったね(@_@。
今までのがんばりを知っている分、我が子のように気になって...
なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。
本当におめでとう。

先輩たちの優しさ、心強さ
素適な校風ですね。長女ちゃんが選んだ高校だもんね。
先輩の祝福を受け、新しい扉の向こうに進むんだね。
さあ、これから忙しくなりますよ(笑)
うれしい忙しさです!!本当におめでとう。

なんちゃってさん!お疲れ様でした。
ようやくほっとできますね。
長かったね~。本当に長期戦のサポートお疲れ様でした。
むすめちゃんのありのままを受け止め
いつも応援し見守っているなんちゃってさん!素敵でした。
そして、自らのチャレンジ!挑戦!
おかあちゃんの背中....ずっごくかっこよかったと思います。
お疲れ様でした!!!おめでとう。

マミマミさん♪

コメント、ありがとうございます♪

「絶対」がないのが、受検なんだなぁ~なんて、思ってました。 自己採点を見た時は、血の気が引きましたもん(笑) 問題の難化と傾向が変わったそうで・・・驚きました。

掲示板はね。始め、違う方向の校舎に先生の姿が見えたから、場所がソッチだと思ってたの。で、何の説明もなく、あっという間に、思ってたのと違う場所から掲示されたもんだから、これまた、ビックリでした。いい経験になりました。賑やかでした。

さぁ・・・ここからは、彼女の世界ですね。親は、しっかり、遠くから。彼女の歩みを応援していきたいと思ってます。

年度末、仕事も忙しいんですよ(涙) 踏ん張ります!!!

にゃごままさん♪

コメント、ありがとうございます♪

電話連絡って、ビックリでしょ。指定された時間に、必ず、電話の前で待機するように言われてて・・・先に見にいっちゃったよ。

同一校内だと科の併願が出来る学校がいくつかあって。娘の受験校も、そのうちの一つだったの。第一志望がダメでも、第二志望の判定に混ぜてもらえるシステムになっています。どちらもダメな時もあるんだけど、第二志望科は定員も多いので、チャンスが広がるんですよ。学校によって、違うんですけどね。

応援、本当に、ありがとうございました♪

みいみちゃん♪

ブログ先行でごめんよ~。さっき、メールした(笑) ちゃんと、抱きしめてもらいに行く~!!!・・・娘はともかく、私はコワイか(笑)

合格発表ね。不合格もコワイし、科落ちも不本意だろうと思うし・・・やっぱり、世知辛い場面だと思ったよ。でも、やっぱり、喜びも爆発するよね。

来年、みいみちゃんトコもハードな戦いになると思うけど。次は、全力で応援するからね。

本当に、たくさん支えてくれて、ありがとう~♪

郁の母さん♪

コメント、ありがとうございます♪

発表まで11日。長いですよね。途中で心配する事にも飽きました(笑)

クラシカルな発表でした。自分自身も、初めての経験で、アタフタしちゃいました。おおお!どどど!って、感じ(笑) 在校生が合格発表にいると思っていなかったので、ビックリしましたが、暖かな雰囲気でした。先輩には、声をかけて頂いて、本当に、ありがたかったです。

今日は、あばれはっちゃく(ダンナ)は送別会が入っていて。家族で祝うのは、もうすぐの卒業式の後・・・と思ったら、クラスで焼肉に行くのだそうです・・・どこかで、のんびりできるといいんですけどね。

今日は、興奮して、眠れません(笑)

応援、ありがとうございました♪

でんでんさん♪

コメント、ありがとうございます♪

ガラス窓に模造紙・・・先生方、貼るの、早かったです(笑)

やっと、受験が終わりました。週末には卒業式です。一つ一つ、噛みしめながら・・・貴重な時間です。

娘も、さっそく宿題をやり始めました。たんまりあるみたいで。久々にお絵かき以外でエンピツを持ったら、30分位で手が痛い!と言ってました。もう、休憩充分なので、そろそろ頑張るようです。長女ちゃんも、頑張ってますね。娘も、同じ科です。どこかでご縁があるかもしれませんね♪

桜色のバトン。落としそうでしたが、なんとか、しっかりキャッチできたので。アンカーにしっかり渡る事を、祈ってます。

高校生活・・・きっと、3年間も、あっという間に過ぎるんだろうねぇ~。

応援、ありがとうございました♪

りっくんさん♪

コメント、ありがとうございます♪

次男君のご活躍は、スゴイですね。いつも、娘に話して聞かせてます。いつか、同じ舞台で戦えたらいいんですけどね。まだまだ、役不足だわぁ~。

彼女なりのペースで、いろんな事に、挑戦してくれるといいなぁ~って思ってます。

応援、ありがとうございます♪

こはるさん♪

コメント、ありがとうございます♪

長い長い受験期間が、ようやく終わりました。そして、卒業を迎えます。たくさん、応援して頂いて、ありがとうございました♪

発表に在校生がいるとは思わなかったので、ビックリしましたが。声をかけて頂いて、ありがたかったです。娘も、新生活への不安が和らいだのではないでしょうか。イベント好きだとは知ってましたが・・・こんなノリなんでしょうね。楽しそうでした。

自分の資格試験は、相当、ヘタレでしたが(汗) なんとかトライできて良かったです。背油以外も見せれたかなぁ???

応援、ありがとうございました♪

おめでとうございます!

やったね!!!
娘さん、おめでとうございます!
そろそろ発表だと思ってのぞいたら、合格の記事になっていて
こちらも歓声をあげました★
わがごとのようにうれしいです!

努力が報われた、とてもよい経験ですよね!!!
素晴らしい!!!!

いよいよ卒業ですね、なんちゃってさんも、
感慨深いと思います。
私も、なんちゃってさん親子の姿をしっかりと心に刻みながら、
そーさんの受験や卒業をひとつひとつ胸に刻んでいこうと思います。
リアルタイムで応援できて、そして合格発表を見て喜べるなんて、
とても貴重な体験です。

これからも、応援していますよ!!
卒業までの一日一日を、ゆっくりと過ごしてくださいね(^-^)


No title

娘ちゃ~~ん!!第1志望&志望学科合格おめでとう!!
きっと大丈夫・・・合格できる・・・って信じていました☆
本当にうれしい!!本当によかった!!!
充実した高校生活がおくれますに・・・と心から祈っています(*^^*)

県は違うけど、同一校で2科併願できる制度、実は長男も使っています。
日程にしても、制度にしても、県は違うのに似てるね~♪

なんちゃってさんのブログを読んで、合格発表のシュミレーションをして!
これからSMILY親子、合格発表の掲示板を見に行って参ります!!
どうか桜色のバトン、受け取れますように・・・☆

にわとりおかんさん♪

ありがと~♪ 

一人っ子なので、一回きり。ガッツリ「受検体験」、満喫させて頂きました。もう・・・満腹だわ・・・。

いやぁ~・・・自分のコトでもないのに、よくぞ自分のコト以上に心配できるもんだなぁ~って。親業って、奥が深いよね。私の親は「高卒で働いて欲しいなぁ~♪」という考えだったので。私が大学に受かった時は、めちゃくちゃ心臓に悪かったそうです・・・おいおい・・・いずれにしても、奥深い(笑)

実験と勉強の両立が、なんとか果たせて、娘が立派でした。

合格発表の後、「お母さんの方が動揺してるねぇ~」と言われてしまった(笑)

子育て。どの段階も、一瞬一瞬が、貴重ですね。じわじわと、中学生ママ時代を、堪能したいと思います(表現が怖い???笑)

応援、ありがとうございました♪


SMILYさん♪

長男クン、いよいよですね。大変な時に、お祝いコメント、本当に、ありがとう。気合入れて、祈ってます。

長かったよねぇ~・・・。SMILYさんの所は、卒業式後の発表。いろんな想いが、交差しますね。以前住んでいた所は、明日、発表です。ドキドキです。

娘の学校では。「合格発表を見に行く時は、合格したような気もちでウキウキと。発表は、冷静に粛々と受け止めなさい。」と言われたそうです。発表直前は、クラスメイトからの寄せ書きを、眺めていました。

長男クンも併願できる学校なんですね。似てますねぇ~。そもそも長男クンと娘・・・文面だけからだけど・・・似てるよね(笑)

ここまで頑張れた事が、子ども達、誇りになるよ♪

応援、ありがとう♪ そして、応援してるよ~!!!

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。