08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


皆既月食♪

10日の夜は、「皆既月食」ということで、ウキウキしていたのですが。
夕方頃から雲が出はじめ、月の姿は雲間から、時折見える程度。
とりあえず、日曜日に用事がある娘を早めに寝かし、見えそうなら起こす約束をしました。

10時過ぎに、なんとか部分月食が始まっている月が見え始めたので、娘を起こし。
家の前で「観望会」となりました♪

10時20分 50分 と。皆既に入る11時からしばらく観測できました。

初めての「皆既月食」に、娘、大興奮して。ささっとお得意のスケッチをしてから、お布団に戻りました。

PICT6695.jpg←色鉛筆で、キレイに塗ってありました。

娘のメモには。
「たった数十分で三日月に!」「とってもキレイで感動!」
皆既月食の絵に「初めの方は右側の黄色い光が残っている」「左から右へのグラデーション」

そして、もう一枚には、家の屋根と空とオリオン座の上に月食を描いて。
「オリオンの上にオレンジの月 夢とかアニメの世界のよう・・・」と感想が書いてありました。

月が欠けていく様子と。調度、皆既に入る前後の変化を観測出来たので、とっても嬉しかった♪みたい。

もちろん。私もテンションが妙に上がってしまい。娘が寝た後も、午前2時まで観測しちゃいました。
私の観測記録はコチラ

土曜だったので。クラスでも、観測した子が多くて。
学校で、みんなで、その話で盛り上がったそうで。それもまた、楽しかったみたいでした。

次の皆既月食は2014年の4月15日ですが、時間的に日本では部分月食になってしまうので。
完全に全行程見られるのは、2014年10月8日。その次が2015年4月4日。
その時には、どんな中学生になってるのかなぁ~???

皆既の時間帯は雲が多くて、赤い月を堪能する時間はわずかでしたが。
見れて良かったなぁ~♪

オマケ・・・絵画教室での作品。
PICT6697.jpg←娘の描いたデッサン。

色鉛筆で描いたけど、影を黒でつけたら、先生に「上の白の光っている所はいいねぇ。影の黒は汚いから、他の色の方が良かったね」と言われちゃったそうです・・・けど。
鉛筆や色鉛筆で、上手に描けるようになったなぁ~と、しみじみ♪ 来週が最終回です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

こんにちは♪月食、キレイでしたね~。^^

娘さん、一度寝てから起きてたんですね!
月食のスケッチもメモも、すてきです☆

リンゴの絵もお上手ですね~!
実は、私も高校生の頃、デッサンを習いに行っていましたが、
納得のいく出来栄えって、なかなかないんですよね~。

ここまで小学生で描ける子なら、習ってなくても大丈夫ではと思います。^^


ひふみさん。
月食。キレイでしたねぇ。感動♪しちゃいました。久々に大興奮(笑)

デッサン。習われてたんですね。
「なんで、こんなに横幅広いの?」って聞いたら。
「りんごがこんな形だったから。」なんだって。
ホントかな?

また、しっかり「習いたい!」って思ったら、習わそうと思うけど・・・どうかなぁ。
まだ、未練タラタラ感が否めませんネ(笑)

誉めていだだき、嬉しいな♪(親バカ全開!!!)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

