06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

味噌の仕込みとお好み焼き

なんだか、ザワザワと、常になんとなく落ち着かない気もちでいる今日この頃です。読みかけの本も、レビューを書きたい本もあるのだけど、なんとな~く放置。例年、2月は「味噌の仕込み」の季節なのですが、今年は2単位の予定だったけど、やっぱり気もちに余裕がなくて1単位のみ、仕込む事にしました。

大豆を味噌造りの師匠の家に取りに伺って。

「今年は娘が受験で、なんだか、2単位やる気もちになれなくて。なんとか1単位(大豆2キロ)ならできるかなぁ~と思って。」って言ったら。
「私も、そうだったよ~。なんか、落ち着かないと、仕込めないんだよねぇ~。」と師匠。
「気もちがザワザワしてるから、米麹が暴走しそうなんですよ~。」
「あ~わかる~。関係ないんだけど、そんな気持ちになるよねぇ~(笑)」

大豆をタップリな水に仕込んで二日間様子を見。大きな鍋でグラグラと茹で。アクを取りつつ、豆の煮え具合を見て・・・味噌作りの傍らでお粥を炊いて米こうじを仕込んで甘酒を作る。大好きな時間なんだけど・・・今年は敷居が高く感じられます。何だかんだ言っても、気もちに余裕がないんだろうなぁ~。

さて・・・落ち着いて仕込めるかしら??? どんなお味の味噌が出来上がるかな。

・・・という親の気持ちを知ってか知らずか。相変わらず、マイペースそうな娘。学校の家庭科の授業で、お好み焼きを作った時の話をしてくれました。

前日に、私が仕事だったので、自分でスーパーに行って(結構遠いんだけどね、自転車で行ったらしい)、分担の「ネギ」を購入してきてましたが。「葱」の漢字が読めなくて、ネットで調べた・・・って言ってました。おい・・・漢字?いや、生活力の問題?か。

ダンシ3人、ジョシ2人の班で、たった一枚のお好み焼きを焼くんだけど。ダンシ君がキャベツを4分の1玉持参して、それを全部切っちゃったもんだから、あら、大変。キャベツタップリが、かろうじて繋がってるブツに仕上がったそうな(笑)

先生が、見事なフライパンさばきでひっくり返してくれたそうで、みんなで拍手喝采だったそうな。(キャベツ切りに時間がかかりすぎて最終班になってしまったので、先生がやってくれたらしい・・・汗)

「ナントカ君(キャベツ犯人?)が、まずい!!!って言ってたけど、キャベツがシャキシャキして、美味しかったよ♪ キャベツの味しかしなかったけどねぇ~(笑)」

たいそう楽しい調理実習になったそうです。

そうだなぁ~。毎日を、しっかり楽しまなくっちゃね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最後の定期テスト。英語=理科>社会>国語>数学。総合点は、少し不本意だったかな?受験に準ずる教科もあったけど、普通の定期テスト範囲だったりした教科もあって、受験勉強との兼ね合いが、ちょっと大変だったみたいです。

数学の先生に。「簡単だったでしょ」ニヤリ・・・とされ。実際は難しくて。「難しかった~!」って言ったら、「そんなハズはないけどね。」で、またまたニヤリ・・・とされたそうで。前回、満点で気をよくしていたらしく、少し手を抜きつつあった数学でしたが。悔しかったようで、また、モリモリと数学の勉強を始めました。先生、ナイス!です(笑)

泣いても笑っても、あと少し。悔いが残らないように・・・それだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんちゃってさん、こんにちは!!

味噌づくりの季節ですねえ☆
我が家も手前味噌のおいしさが忘れられず、
でも去年は忙しさに流されて味噌作りができなかったんです~
今年こそは!と一念発起して、今お友達と味噌作りの日程調整をしたり、材料調達の手はずを整えているところです・・・

麹の暴走・・・なんかわかる・・・(^o^)
麹も生き物ですもんねー。

おいしいお味噌になりますように。
こちらもがんばって仕込みまーす☆

にわとりおかんさん♪

1単位2キロの大豆で、出来上がりは9キロぐらい・・・仕込みました~♪ 豆の煮える香りに、癒されてました。つまみ食いがとまらないし(笑)

米麹を余分に頂いてきて、今、炊飯器で甘酒を作ってます。「発酵」って、面白いなぁ~って思います。にわとりおかんさんが買ったヨーグルト作るヤツ、興味津々です♪

是非是非♪ 頑張って仕込んでくださいね~♪

お味噌

手作りお味噌。
憧れです.....そして、なかなか落ち着いて仕込めない
そんな、なんちゃってさんの思いも、ひしひしと.....。
今年はね(@_@。おかあちゃん'sの心は、内心は大騒ぎですものね。
でも、出来上がったとき、いつもとは一味違ったお味噌ができるかも。
願いと思いが、たっくさん詰まったお味噌。
この時期を思い出す味に.....

娘ちゃんの長期戦
遠くから応援し、見守っています。
机に向かう後姿.....あと少しです。


数学の先生って.....
うんうん、ちはやの数学担当(1・2年)も似たタイプの先生でした。
でも、その先生の「むふふキーワード」のおかげで
今のコツコツちはやが誕生したんです(0'v'0)♪
ちゃんとその子の性格をわかって...の会話なのかもしれません。
先生!ありがとう~

こはるさん♪

手前味噌。作り始めてしまえば、それほど大変ではないんですよ~。ずぼらの私でも続けられているのは、美味しさ♪と、面白いからかなぁ~。足りなくなって、市販の味噌にすると、すぐに「お味噌、変えた?」と、気づくので。我が家の味になってるんでしょうね。

機会があったら、是非♪

数学の先生は1年の担任だったので、アウンの呼吸みたいです。もうひとふんばりです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示