05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

頑張るぞ!・・・たぶん

私のコトです。先日受けた国家試験の一次に通過し、二次試験の受験票が届きました。自己採点で大丈夫だと思ってましたが、やっぱり合格してると嬉しいねぇ~♪ それとともに、以前不合格だった二次試験のコトが思い出されて、一気にブルー(涙)

いやいや、ブルーになっているヒマはありません。今回がラストチャンス。全く対策をしなかった前回とは、キャリアも年も体重も???増加し強化されてるハズ(体重は関係ないけどさ・・・笑)・・・と。

娘が受験勉強をしている傍らで、勉強するコトにしました。

・・・が、ものの2時間で、集中力が持たずに撃沈・・・眠い!疲れた!メンドクサイ!この資格があったからってどうなるワケでもなし、私ってば資格マニアか・・・グチグチグチ・・・と、後ろ向き発言と、やらない事への言い訳が渦巻く。ああ・・・タチの悪いワタクシ。好きな本なら、何時間でも読めるのになぁ~(遠い目)

いかん、いかん。娘を見ろ! 朝から晩まで、ガッツリ机に向かっているではないか。初志貫徹あるのみ!!!せっかく受けるんだから、受かるように頑張らなくちゃ・・・。高校受験は定員があるから勝ち抜き戦だけど、私の国家資格は基準が取れていれば合格できるのだから、難易度としては楽なハズ・・・とか言いきかせながら、ブログ書いてます。だめじゃん(笑)反面教師にしてもらうしかないか・・・。

私の誕生日。娘が、可愛いハンカチをプレゼントしてくれました。ここの所、勉強を頑張っていたので、忘れてると思ってたから、覚えてて、ちゃんと準備してくれて、すごく嬉しかったです♪

よし! 私も、頑張るぞ!!!・・・たぶん(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



公立高校入試の倍率が発表されました。予想通りの、さすがの高倍率でした。

娘は、「思ったよりも、低かった。」と言ってましたが、その日一日は、ハイテンション?というか、ミョーなテンションでした。学校のクラスにも、ガッツリ、掲示されてるんだそうです。例年だと、学区トップ校以外は、定員割れがあったり、ほんの数人オーバーだったり・・・が多い印象だったのですが。ミレニアム学年という事もあって、例年よりも倍率が高めの学校が多かったようです。ある程度、中学で受験校を選ばれてきた上での倍率なので、数字よりはシビアなんだろうな・・・。

ミョーなテンションで登校しましたが。先生や友達から、「娘ちゃんの所は、倍率、スゴイけど。普通にやれば、娘ちゃんなら、大丈夫なんじゃね?」的な事を言ってもらったらしく。すっかり落ち着いて帰ってきました。

「まぁ、やれるだけの事を、やるだけだわ。」だそうな。その通りですね。

そうだよなぁ~。「賢い人達に、たくさん出会いたい!」というのが、志望校を選んだ理由の一つなんだから。倍率が高いのは「当たり前」だし。そこで、自分が頑張りたいのだから、トライしてくんだもんなぁ~。

それにしても。せっせと机に向かっていけて、エライもんだなぁ~。私も、やっぱり、がんばらんとなぁ~。

親子でがんばって!

明日の仕事の準備をしていたら・・・・こんな時間だわ。
なんちゃってさん、お誕生日おめでとう♪
大変な時期でも覚えていてくれる娘ちゃん、優しいね♪

倍率も出ていよいよなんですね~~~
はぁ~~なんだか私までドキドキしちゃいます。
そうなんですよね~~~今年は、ミレニアムベイビーたちの受験。
若干、人数が多い学年なのに、定員は変わらずで、こちらも
どの学校も倍率上がっておりましたよ~~。
私も人数が多い世代だから、受験大変だったことを思い出す。

倍率が高いということは・・・・それだけ人気がある魅力的な学校って
ことで・・・前に突き進むのみですね!
なんちゃってさんも勉強がんばってください。

そうそう・・・・年々集中力なくなるわ。頑張る子供たちにもう勝てません。
母たちは母たちのペースでがんばりましょう。
ではでは、明日も早いのでそろそろ寝ますね♪

でんでんさん♪

ありがとうございます♪ また一つ、大きくなりました(笑) 娘に祝ってもらえるのって、嬉しいですね♪

倍率、でました~。同級生も、例年になく、たくさん志望する事を聞いていたので、予想はしていたんですけどね。なかなかのモノでした。

まぁ・・・みんな行きたいんだから、個々に頑張るしか、ないもんねぇ~。

勉強・・・年々、集中力がなくなるもんだねぇ~・・・。本当に、子どもにはかなわない。まぁ、5分でも10分でも。自分のペースで、頑張ります。

ハハ達も、頑張るかねぇ~♪

No title

お誕生日おめでとう~~♪
いいなぁ、娘ちゃんに祝ってもらえて♪
うちなんて…「おめでとう」さえ言ってもらえないかも(泣)

娘ちゃんところ、高倍率予想⇒予想通りだったんだね。
こちらも同じ状況です。
みんなのところは子どもの人数が若干増かぁ、今年。
こちらは人数減で、募集人数もそれに伴って減。
幸い長男の志望校は定員に変動はないけれど…地方の少子化は都市部よりも加速してるんだよね、きっと。

いろんな噂が気になる受験生。
今年は強気の出願をする子が多いらしい…と小耳にはさんで来てワーワー言ってましたわ(^^;)
倍率がどうでも、もう前を向いてやるしかない!!んですけどね。
出願締め切りは今週金曜日。
さて、どうなるでしょうかねぇ。

長期戦組もいよいよですね。
みんなの応援を力に変えて、あともう一息がんばろうね☆
なんちゃってさんも二次試験、がんばれ~~!!

SMILYさん♪

ありがと~♪ 私、祝ってもらえないとゴネルんで・・・(笑) 娘も心得てるみたいです(汗)

けっこうな倍率でございましたよ~(汗)  こればっかりは、仕方ないですね。後は、自分の頑張り次第ですしねぇ~・・・。人気があるのは、いいことだと思うしかないですね。倍率確定して、結構、チャレンジャーもいるんですが、みんな自分は大丈夫と思っているらしいので。若さでトライしてほしいです。結果は出たトコで、考えるしかないしね。

親は心で、いろんな場合をシュミレーションしてます。どんな結果になろうとも、前向きになれるように応援したいからねぇ~。

さて。いよいよ、近づいてきたね。私も、頑張ります。応援、ありがと~♪




2月生まれ仲間♪

さすが娘ちゃん!
高倍率の緊張を楽しめるなんて、やっぱり大物だー!
いつも通りの力が出せるように、応援してます♪
あと少しガンバレ!!!

なんちゃってさん、お誕生日おめでとう~('∇'*)
私も今月誕生日だったんだけど、こないだきちんと計算したら
思ってた年齢+1歳でした 汗
いつの間に???

国家試験一次合格おめでとうございます☆
この流れで二次試験もガッツです。
なんちゃってさんの分も応援してます♪

にゃごままさん♪

にゃごままさんも、2月生まれなんですね! 一緒だぁ~♪ おめでとうございます♪ 昨年、あばれはっちゃく(ダンナ)が、年を間違えて一つ余分にロウソクを貰ってきたので・・・今回、去年と同じ本数のロウソクを見て、ビミョーに混乱しておりました(笑)

「いくつになっても21」精神で、もうしばらく粘ります(笑)

娘。倍率を見て、テンションが上がってみたり、下がってみたり・・・と。日によって違うようですが、ここまで来れば、結局は自分次第なんだと、ある程度は、割り切ってるみたいです。1・5m以内に近寄らないように見守り中です(笑)

二次対策ね・・・模擬ったら、撃沈レベルなの・・・(涙) 最後まで、諦めないで、頑張るね♪

応援、ありがと~♪♪♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示