06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最後の模試

もう、公立本番間近な県もありますが。我が県は、のんびりと公立入試は3月です。私立の発表もまだです。なんなんでしょうねぇ~、このタイムラグ・・・でも、早く終わらせたいような、もうちょっと先でもいいような・・・。ヘンな感じ(笑)

さて、2月初旬に受けた、最後の模試の結果がきました。「国語>社会>数学=英語=理科」 偏差値は「数学>国語>社会>英語>理科」 数学が難しかったようですね。それでも、コツコツ取り組んで、力がついてきたのか、時間はかかるけど解らない問題はなかったそうです。後は、スピードアップの為の演習あるのみですね。英語は小さなミスがチョコチョコ・・・要注意です。総合点と順位は、6回受けた模試の中で、一番、高得点でした。ちょっと自信になったかな?

進研ゼミの最後の実力判定模試は、提出が遅かったので、まだ詳細は届いてませんが。点数だけネットで見れて。「国語>理科>社会>数学>英語」

えええ? ここに来て、まさかの「国語」の大躍進!でないですか!!! これは、国語の森(ジャングル?)を抜けたか???と、娘に聞いてみたら。

「単に、問題の相性が良かっただけで・・・なんか、手ごたえは感じてない」・・・んだそうな。まぁ・・・解らんよね。

返却された解答を見ながら、あーでもないこーでもないと言いながら、解きなおしをしていました。類問の問題集を1冊貰えるので、それをさっそくパラパラめくっていました。

これで、模試も、全て終了! 後は定期テストと、公立本番を残すのみとなりました。なんだか、申し込む時は、随分先だと思ってたけど、早かったなぁ~・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の時は(苦笑)

本当に県によって違うよね~。
もしこうしてみなさんに出会っていなければ
目の前の状況しかわからなかったよ。
以前は、「もう少し時間があったら。3月はいいな~」
なんて思っていましたが、
入試まであと2日ともなると、
「早く!無事終わってくれ~。これ以上はしんどいぞ~」
な心境です(苦笑)
まずは、娘ちゃんより先に、ちはや出陣させていただきますね。

実はね、私の中学3年生の時(すごーーーく遠い記憶)
ものすごく鮮明な記憶があって
入試は、3月10日。合格発表は、3月17日だったの。
卒業式が、そのあとすぐで......。
中には、合格発表の前に卒業式の学校もあったような(驚)
だから、最初「えっ!2月なの?」って思ったんだ。
でも、県によって本当に違うんだね。

いいな~
国語の森....我が家は迷いながら当日をむかえちゃいそうです(^_^;)
でも、娘ちゃん同様、めちゃくちゃ気の合う問題もあり
どうもとっつきにくい問題もあり....のタイプです。
どうか、気の合う分かり合える問題でありますように(祈)

受験が終わったら
「ちはやふる」のDVDが見たいです。
今、アニメの再放送をやっているので
気分転換に観ています。


No title

入試長期戦仲間が来ましたよ(*^^*)
早く終わってほしいような、でももう少し時間が欲しいような…という気持ち、分かる~~。
こちらは入試の合間ですが、明日から学年末テスト。
なんか気持ち切れる感じがするようで、グチ多めの長男です。

国語!!!
我が家もどん底期から比べたら、確かに点数も偏差値も上向いてきました。
でも問題によっては崩壊することがまだまだ多くて「できるようになってきたという手ごたえがない」と言っています。
森の出口から差し込むかすかな光を頼りに、本番を迎えることになりそうよ(^^;)
相性の良い悪いで結果が大きく違ってくる国語。
こはるさんと同じで、本番では気の合う分かり合える問題が出ますように…☆

今週、お友達のところでは合格発表・第一志望校出陣。
こちらは県立出願書類作成・学年末テスト・併願校入試です。
一日一日を大切に、今週も元気でがんばろう!!
娘ちゃんの合格とみんなの健闘を祈っています☆

こはるさん♪

本当に、県によって、様々ですねぇ~!!! ちはやちゃん、一足先に、いってらっしゃ~い♪ リラックスして、実力が発揮できますように♪

トイレの3か月カレンダーには、受験日までのカウントダウンが書いてあるんだけど。それを見ると、まだまだ長いなぁ~・・・と思ってみたり。でも、「コレとコレと、ソレの見直しもしたい」と問題集とプリントを積み上げてるのを見ると、ありゃりゃ、日がないぞ・・・と、思ってみたりするよ。

国語の森はねぇ~・・・やっぱり、まだ運次第なんだけど。低迷してたから、ちょっとは効果が出てきたのかなぁ~なんて、思いたい(笑)

まぁ、親は、とにかく健康で当日を迎えられるように、サポートするだけだよね。

ちはやふる、再放送!!!いいなぁ!!!再放送どころか、一回も放送されてないんだよなぁ~(遠い目) 受験終わったら、映画は観に行きま~す♪ 楽しみです♪

SMILYさん♪

あ・・・長期戦仲間だ(笑) スリスリ・・・(近寄る・・・笑)

娘も来週、定期テストですが。全範囲の科目はいいとして、定期テストだけの範囲の教科が悩ましいみたいです。この時期に???とか、思っちゃうから、長男クンのグチ、解るわぁ~!!!

国語ねぇ~。同じコト、言ってるんだねぇ~(笑) どれも同じように解いてるつもりらしくて。まだ、勘所は解ってないみたいです。ただ、問題集を重ねていく事で、文章が同じ本から出たり、パターンがあるのは、なんとなく分かってきたのか???ここにきて、上向いてるのは、嬉しいです。でも、ウチも神頼みだな・・・こりゃ。

インフルエンザ、流行ってるし。花粉症の予防も、頑張って。とにかく、健康第一で。もうしばらく・・・。やっぱ、一日、一日だねぇ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示