08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の電気使用量

無事に宿泊訓練から帰ってきた娘。昨日は早々と寝たのですが。
今朝になって、あれ?あれ?なんだか声がおかしい???

「かぜ?」って聞いたら。

「ううん。やまびこポイントがあって。そこで、大声で叫んでたら、声が枯れた。まだ、私は声が出るけど。○小(もう1校、他の小学校が来ていた)の子なんて、ヒソヒソ声しか出なくなっちゃったんだわね。」

山の中の宿泊施設だったのだけど。やまびこが聞こえるポイントがあって、班員6人で絶叫したらしい。
ちゃんと、こだまが返ってきて。あまりに面白くて。かなりの時間、叫んでいた模様。
「やまびこ。初めて聞いたもんで、嬉しかった♪」のだとか。

お土産は、ラメみたいに光る粉が入った石をいくつかと、松ぼっくりでした。
まぁ・・・。後、1泊くらいしてもいいかな・・・って感じだったそうで。役割も無事に果たせたみたいで。
楽しめて、良かった。

さて。今日、11月分の電気使用量のお知らせが来ました。

今月は、ホットカーペットも常用し始めたのと。
炊飯器・・・冷蔵だと味が落ちる(3~4度で炊いた米が老化する)と知って。
昼・夜と食べる時は、保温してた時もあったので。
どうかな???と思ったら。

157キロワット(11月9日~12月7日 29日間) 

前年同月が29日間で196キロワットだったので。
約2割、減ってます!!!
しかも。157キロワットは、今年最低値かもしれない。
おおお! なんだか最近。節電、手抜き気味かと思っていたけど。何故か減った!!!

今月の工夫としては。

ホットカーペットの下に保温のアルミを敷いたので。設定を低めにしても、温かかった♪のが少しは効果があったのでしょうか?

それと。保温はしてた時もあったけど。10月末に買った新しい炊飯器が貢献してくれたのかなぁ???

あばれはっちゃく(ダンナ)が。
ウチは石油ストーブをよく使っていて。エアコンの暖房は使った事がないのだけど。
灯油は高いし。燃焼でのCO2もある。家が小さいので。部屋を閉め切り、エアコン暖房の方が、結果的に省エネなんじゃないか??? と言い出したり。

私は私で。炊飯器は、ごはんを炊く時に、電力をたくさん使うから。「一度にたくさん炊飯して、冷凍ご飯にしておいて。電子レンジで解凍して食べる」のが、節電になるかと思ってたけど。
ウチのように一日2合しか炊かない家は、「凍らせる→解凍」より、保温してた方が電気がいらないのではないか?
という疑惑あり。

「節電」とか「省エネ」してるつもりだけど。本当のトコは、どうなのかなぁ???と。
なんだか、ちょっと、判らなくなってきた今日この頃です。

とりあえず。12月も、頑張ろう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

娘さん、無事に帰ってきてよかったね。
この時期に山へ送り出すのは心配だものね。

やまびこって、私もちゃんと聞いたことが
ないかも。
面白くって声がかれるぐらい叫んじゃうとこ
がまだまだ無邪気でかわいいね♪

ところで今日は種子島でH-IIAロケット20号機
が発射しますヨ~♪
成功しますように!

larvaさん。

無事、飛んできましたねぇ~♪ 夕刊に載ってました♪ 
バカボン君も、2度めの打ち上げ、見れたかな?
いいなぁ~!!!

やまびこで声枯れって、小5女子としてはどうよ・・・と。突っ込みを入れたくなりましたが。
風邪ひかなくて、良かったですよ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。