11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験が終わったら

私立高校の倍率が出ました。

例年、新聞を見て、「すごい倍率だなぁ~」と思っていましたが。公立王国なので、併願校は「お試し」で受ける子が多いので、実質倍率はそれほど高くないように思います。各校の倍率の差がいろいろありましたが、近隣の学校の倍率の差と、ママ友さんからの三者面談情報を合わせて考えると。私立高校が求める最低内申点が高めの学校は倍率が低めだったり。科によっては、「単願以外はご遠慮ください」と言っている所は低倍率でも、みんな本気なので、実質倍率は高かったり。子ども達の人口と通学圏の学校数でも、バラつきがあるので。

いやはや・・・ウチの県の私立の倍率というのは、まったくもって、何の役にも立たないもんだなぁ~・・・と思いました。実質倍率を検索してみたけど、非公開も多かったです。近隣は、みんな非公開でした。

ただ、受験人数が解ったので、「こりゃ、エライ、混むだろうな」の予測が立ちましたので。それは、考えないとダメですね。学校から、「前日に往復のキップを買っておくように」と、指示されてるそうです。

道に迷うかも・・・と、心配したけど。この人数だったら、迷わないかな(笑) 

ここの所の、娘との話題は、「受験が終わったら、何をしようか・・・。」という話。妄想?が膨らみます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘さんの希望は。春休みに観たい映画が3本あるので・・・それを観る!!!のだそうです。一つは、もう、友達と約束スミ。もう一つは、ちょっとレアなので、一緒に行ってくれる友達を捜索中。もう一つは、私も見たいので、一緒に行ってくれそう。

読みたい本も、受験が終わるまでは、お預けで、積んである文庫本が何冊か。ピアノを全く弾かなくなってるのですが、コレも、自分の中では「封印中」らしい。好きな曲を耳コピで弾けるようにして、動画をアップするまでしたいのだけど、やりだすと止まらなくなるのでね。書きかけの小説も、すでに、構想は出来ているようです・・・が、コレも「封印中」???時折、キャラやストーリーのメモ書きが発見されるんだけど、まぁ・・・大目に見よう・・・春休みに書き上げてしまいたいそうな。

そして、私から提案してるのが、「料理」
高校からは、「弁当」ですが、できるだけ、娘に作らせようと思っています。娘も、大学は「県外」と思っているので、ある程度は食事を作れるようになりたいし、必要だよねぇ~・・・と、言ってます。やる気のあるウチに・・・。

そしてそして。高校生が主に参加している、「物理チャレンジ!」の課題のテーマが、なんと、今年は「単三電池!」なんです。もう、テンションが上がりまくっている娘。多分、物理チャレンジで求められている手法や考え方とは違う、クラシカルな考え方をして実験しそうですが・・・トライしてみたいそうな。

物理チャレンジは、第一志望に受かれば、高校でも取り組んでいるので、指導して頂ける可能性が高いです。やっぱり、第一志望、頑張らないとなぁ~・・・なんて、話してました。

どれだけ、できるかな?(笑)

受験までは、後、1ヶ月だけど。その先まで、走っていってほしいです。

あ・・・でも、やっぱり、その前に、受験か(笑)

No title

なんちゃってさん

いよいよですねえ~(^w^)
陰ながら、にわとりおかんパワーを送って、
応援しておりまする☆

現在こちら小学校ではインフルエンザが猛威をふるっており、
そーさんのクラスも今日から3日間学級閉鎖で、
土日入れて五連休というおそろしい状態です。
そーさんはいまのところ元気ですが・・・

今がピークだとは思いますが、とにかく周りが
インフルエンザだらけなので、受験までどうかお気をつけて
お過ごしください~。

にわとりおかんさん♪

コメント、ありがとうございま~す♪ 

先ほど、私立入試に出陣いたしました。にわとりおかんさんからコメント入ってたよって言ったら、ニヤっと笑ってました(笑)・・・何の笑いか不明なんだけどね(笑)

インフルエンザ。娘のクラスでも出始めて、さっそく追試験決定!の子もいるようです。むしろ、はっきり発症しててくれればいいのだけど・・・当日だと、びびりますよね。気をつけま~す♪

そーさん、発症しなければ、喜びの?五連休ですね(笑)
元気に楽しめるコトを、お祈りしてま~す♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。