10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


寒かった・・・。

週末。娘の受験に先立ちまして?、私がとある国家試験を受けに行ってきました。いやはや・・・寒かった!!!

国家試験を受けようと決めたのは半年前の申込み最終日。「娘も勉強するんだから、その間、自分も勉強しようかな。」という、殊勝な心掛けで決めたのですが・・・1回、模擬テストをやったら合格点に達していたので、結局、全く勉強しないで当日を迎えてしまいました(汗)

今回、自分が「受験生」を体験してみて、感じたコトを、書いてみますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



・ 勉強していないと、ものすごく不安

・・・まぁ、当たり前の事ですし、子ども達は、今、一生懸命勉強してるので。こんな気もちにはならないと思いますが。ある程度、自信があろうと、やっぱり、事前勉強をしていないと、気もちが焦ります。とにかく、落ち着けません・・・と言うコトは、「あれだけ勉強したんだから、大丈夫♪」というのは、試験の時の、最大の「魔法の呪文」ですね。いやぁ~・・・当日、焦りました(笑) あと、模擬テストで出来なかった所で、「ここは出たら、解らないな。勉強した方がいいな。出そうだな。」と思って放置した所が、やっぱり出題されていて・・・問題見た時の、後悔ったら、なかったです(涙) 解らない事は、ちゃんと解るまでやる!のが、王道だね。

・ 先手必勝?とにかく、早目に

私の受けた試験会場は4000人以上が受験したそうで。駅を降りて会場までのバス乗り場で、キップを買うにも行列。バスに乗るのにも行列。もちろん、トイレも行列。雪を予測して、早目に出ていた為、行列も前の方で、到着も早かったので、まだ列の短いうちのトイレも行けて良かったのですが。寒空でバスを待つ間、100回くらい、「帰ろうかな!」と思いました(笑) 帰りは学習機能が働いて、おばさんパワーを発揮して、終了の合図と共にトイレに駆け込み、バス停まで裏道(昼休みに確認スミ)で突進し、楽々帰宅できました。「行動のシュミレーション」は、大事だなぁ~って、思いました。

・ 寒さ対策は、足元から

暖房は効いていたのですが。とにかく、足元が寒かった!ひざ掛けを持って行ったのは、正解でした。逆に上は暑かったので、上着を脱いで腰回りにあてておきました。ホッカイロは貼るタイプではなく、手持ちできるタイプで、休み時間に指先を温めました。思った以上に手先、足先が冷えて・・・コレは、「ぎゅっと握って、ぱっと開く」とか、指先の体操で乗り切りました。足先は、靴の中で、指をグーパーするだけでも、結構、循環がよくなります。つま先ホッカイロは、以前使用した時に、熱くなりすぎて大変だったので使わず、自力で回復させました。娘には、ガッツリ、厚めのスパッツを履いていってもらうとしよう。

いつも、研修や講演会に行った時などは、「おばさんパワー」を発揮して、周りの人達と世間話をしたり、談笑する事が多いんですが。今回は、全く、誰とも話さずに過ごしてみました。・・・意外に・・・楽でした(笑) 受験の時に、「一人でご飯食べたりするの、辛いかな」とか心配したのですが。ヘンに気を使うくらいなら、一人で自分のペースで過ごせる方が、こんな時は楽♪なんだな・・・って思えたので。「好きにしたら」と、言ってあげようと思いました。

ちなみに。休憩中に、午前中の問題の答えを、ネットとかで調べて話題にしている人達が近くにいましたが。そこで調べて、あーでもない、こーでもない!って言ってた答え・・・違ってたよ(笑) 終わった科目について話したり、心配するのは、不毛ですね。

お弁当は軽めで。温かい飲み物がいいな。

帰ってきてから、ドキドキしながら、解答速報で答え合わせ。合格予想点よりも、かなり上なので、多分、大丈夫でしょう。ちいさく、ガッツポーズ♪ でもね。この試験、以前も、一次は合格してるんです。問題は二次試験・・・コレが、苦手なのですよ。一度、不合格になってトラウマなんですよ。だから、長いコト、再挑戦しなかったんですよ。特訓が必要だなぁ~(遠い目)・・・ここから、本腰を入れなくては、娘に示しがつきません。

一次試験の問題の。間違えた所を、今、調べて勉強しなおしてます。・・・と、宣言したのは、3問見直して挫折しそうなので・・・ここで、明記。知識なので、間違えたままにしておいては、ダメですよね。そして、二次対策も・・・できる事は、(今度こそ)やってみよう!!!と。親の背中は、背脂だけでないコトを、証明しなくては・・・。

本気試験を実感したので。娘にも、実感アドバイスが出来そうです。

No title

国家試験、お疲れ様でした(*^^*)
娘ちゃんの受験前に、ご自身も国家試験を受験してるなんて・・・
さすが!なんちゃってさん!!と思いました~(^^*)b

ひよこには緒戦ホッカイロを持たせてたんだけど、
ふむ、ふむ、なるほどひざ掛けも良さそう♪とか思って
記事を読ませて頂きました(^m^*)b

食物の方も、チョコ(カカオ)が良いとか、魚が良いとか、
飲物はカフェインが効くとか、諸説色々あるみたいなんですが、
おにぎりとか、カロリーメイトとか・・・今まで受験した学校は、
3教科入試で少し午後までテストがかかるという感じだったせいか、軽めの食事の方が多かったみたいです(@_@)

トイレ休憩も長めにとってあるので、それほど混雑してなかったみたいだけど、
公立入試の様な大規模会場になると、結構混むのかもしれませんね。。。

マミマミさん♪

ひよこちゃん、もう、初戦終えられたんですね。お疲れ様でした♪ これからも、続々・・・だねぇ~・・・ガンバレ!!!

国試。チャレンジャーでしょ(笑) でも、問題は二次試験なんですよね~・・・ここから、努力したいと思います。

会場が広かったので、ひざ掛け、良かったですよ。教室受験だったら、そこまではいらないかなぁ~って思うんですけど。体育館とかだと、寒さ対策は必要ですね。

お菓子類は、多分、持って行ったらダメだと思うんで。本当は、チョコとかいいんだろうな・・・って思うんだけどね。サンドイッチかオニギリ位でも良さそうだなぁ~って思いました。まぁ、いつもと変わらない感じが、イチバンなのかな。

とにかく、慌てないように、いつもの自分のペースを守っていけるといいんですけどねぇ~。私立の受験人数が多そうなので、混むんだろなぁ~。

いくつになっても

国家試験&受験生心得 お疲れ様でした。
寒い中....その後、体調など崩されていませんでしたか?

娘ちゃんにとって、先陣を切って受験会場に向かう母の背中は
頼もしくも、「次は私!」と背中を押してもらった....そう思います。

なんちゃってさん、素敵。
私も、ちはやと一緒に勉強して、
「勉強が面白い。学生の頃、このくらいやっていたら。。。。」
なんて思うんです(笑)
人生の中で、自分のスキルアップを考えたのですが
ムリだろうな...とか今の自分に甘んじていたり.....
でも、なんちゃってさんの言葉をきいて、
いくつになっても学びだよな....って思いました。
欲しい免許があるのです。
すこーーーし考えてみようかな。
私も、背中を押してもらった気分です。

こはるさん♪

寒かったですが、もともと、お肉で防御してるので、大丈夫でしたよ~(笑) 

試験会場の様子とか、娘に話して聞かせたけど、どう思ってるかは不明なんだけどねぇ~。私立は、すごい人数になりそうなんでね。参考にしてくれたらいいなぁ~って思います。

試験受けてみてね。娘が小学校に上がる時に、正規から非常勤に仕事を変えたんだけど。非常勤パートになってからの新しい知識が、ごっそりないコトに、少々、ショックでした。正規の時は、研修とかたくさんあったけど。非常勤になって、学ぶ機会がね、自分で意識しなかったから、持ててなかったんだなぁ~(遠い目) まぁ、以前、学んだ事が錆てなかったのが実感できたのは、自信になりました。

人生、一生、学びですねぇ~。娘とも、そんな話をしてました。
ホント、いくつになってもですね。

子どもの受験ってのも、また、学びなんでしょうねぇ~。子どもが頑張ってるで、親も頑張るかね。こはるさんなら、大丈夫♪

私も、問題の二次試験・・・頑張りま~す。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

