05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

枠を外して。

入試に向けて、最後の説明会が学校で行われました。手続きの事、当日の事、合格発表の事、卒業式の事。久々に、ママさん達とも会いましたが、「次に会うのは、卒業式だねぇ~!!!」・・・って話になりました。保育園から一緒のママさんとは、深々と感慨にふけっておりました。

「卒業式!!! しまった!正月太りをなんとかしないと、礼服が、ヤバイかも!!!」・・・気づいてしまった・・・頑張ろう(汗)

受験が終わらないので、なんだか先の話と思ってしまうけど。もう、卒業式へのカウントダウンも始まってるんだなぁ~・・・って。改めて、実感。

久々に会ったママさん達に、娘の自由研究受賞の「おめでと~!!!」を、たくさん言って頂きました。年末のお便りに載せて頂いてたので・・・思いがけない人からも声がかかって・・・嬉しかったです。「私立の推薦とか、じゃんじゃん来た?」とか聞かれましたが、残念ながら、そーいうのはナイですよ(笑)

上のお子さんとダブル受験のお宅が多いので。
「もうね。大学受験は、高校入試よりも、ケタ違いに大変!!!」なんて、話を聞いて。先輩ママさん達が一様に、「高校なんて、どこでもいいのよ!入ってからが肝心よ!」と、口々に言っていたのが印象的でした。

大学受験は高校名でするワケではないので、実力勝負の世界。地域や学校の枠を、パッカーン!って外しての勝負なワケで・・・。受験校を選ぶにしても、いろいろ大変だったそうです。今、まさに大学受験の「渦中」のママさん達にとっては、「高校受験」は「通過点」にすぎないから、「オオゴト」ではない。手続きはしなきゃ・・・だけど、後は、どかん!と構えてて・・・頼もしい限りです。「高校なんて、どこに行こうが、たかがしれたものよ!大学にかかるお金を思ったら・・・コッチの目の色も変わるわよ(笑)」

併願私立大学の受験やらセンター結果を見ての二次対策やら。合格したら新生活の準備やら・・・決めていく事が盛りだくさんの3カ月に突入中なワケですね・・・。

なるほど・・・参考になります。

もはや、最後は、大学受験についての話で、大盛り上がりしてしまいました(笑)

先輩ママさん達の話を聞いて。一人っ子の親としては、初めての高校受験に戸惑ったりもするけれど。少し、長いスパンに想いを巡らせてみたり、考えてみると。うん。まぁ、きっと。どんな道に進もうとも、なるようになるもんなんだなぁ~・・・と。フッと、肩の力が抜けたような気もちになりました。

娘が大学受験の時には、「シューカツって、大変なのよ!!!」とかの話になるのかなぁ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘さん。今日は久々に、科学館に行きました。この時期なので、「来て大丈夫?」と、先生や後輩に心配されたそうです(汗)
娘も、始めは「勉強するから休む」と言っていたのですが、「2月の発表会の詳細も聞いた方がいいし、半日でいいから、行っておいで」と、送りだしました。

12月以降、受験勉強ばかりで。これはこれで、今は大事なのですが・・・。どうしても、だんだんと、細かな所ばかりに目が行ってしまったり、視野が狭くなっているような発言もあり。ここは、外の空気を吸いに行った方がいいだろうな・・・と。

学内の順位がどうとか、友達の点数がどうだったとか、模試で何位だったとか、何点とれてればいい・・・とか。そんなモノは、パッカーンと取り払ってみると。今、学んでいる基礎知識は、先々の勉強の基礎になる大切な事だし、学ぶ事は、本来、楽しい事。娘にとって、科学館は、そんな学びの楽しさと、学びの先にある夢を見させてくれる場所。どうせ勉強するのなら、でっかい夢の為と思った方が、楽しいよね♪

何で、今、頑張ってるのか。大きく息を吸って、感じておいで・・・と、願いをこめて。

「勉強してないと不安だから、電車では勉強してたぁ~!!!」と言ってましたが。いろんな情報を仕入れて、自分でも興味のあるリーフレットを貰ってきたり、久々に仲間たちと話をして楽しかったようで、スッキリとした顔で帰ってきました。

新しい情報が入ると、また、俄然とやる気が出たようです。時には・・・必要だなぁ~。

長い人生の中で考えると

ふふふ~~私も大学受験を控えているママに会ったら
そんな話をしていました。初めての高校受験で手一杯なのに
そうかぁ~~まだまだかわいいものなのね(爆)
人間ってついつい小さい枠でとらえがちだけど、先輩ママの話は
役に立ちますね。私も少し肩の力を抜こう。
長女も言っているよ~~勉強していないと不安なんだって。
不安と戦いつつ、体が重いって縄跳びしに行ってみたり・・・
兄弟は変わらず普通の生活だからね~~スポーツしてる兄弟が
羨ましいんでしょう。私にはわからない感覚ですけどね。

私が不安になると本を読む。掃除したくなるって感覚と同じかなぁ。
それにしても・・・・大学もさらにお金がかかることを考えると
いろいろと現実的だわ~~~~。

娘ちゃん、リフレッシュも大事だもの。いい気分転換になったかな?

そうそう卒業までも2カ月ないわ・・・・早いね~~~

道の途中

道の途中
未知の途中
そう考えると、少し深呼吸ができますね。
なんちゃってさんの日記を読んで、少し私自身も緊張がほどけました。
頭では、わかっていても、目の前の娘の姿をみていると
思いが込み上げてくるものです。
その場でどう過ごすか
縁のあった場所が、あなたにとって一番の場所
そこで何を得るかが大切なんだよ....
そう話していたはずなのに....(苦笑)

そうだよね。
高校は、まだまだたくさんの分岐点への入り口ですものね。
どどんとかまえて、残りの時間を過ごしますよ~。

また、ここで弱音も不安も話せるので....よろしくです^^

でんでんさん♪

大学になると全国区だし。学部も学科も多種多様だから・・・子ども達も、いろいろ考えなきゃ・・・だし。出ていくお金も桁違いだからねぇ~。先輩ママから言わせれば、高校入試の時の悩みなんて、まだ可愛いモノだったようですよ。きっと、その時は、いろいろ悩んだんだろうけどねぇ~(笑)

ついつい、感情が先走ってしまうので。少し離れて、客観的に見るのが大事なんだろうなぁ~って思いましたよ。

長女ちゃん。縄跳びですか~・・・確かに、身体を動かさないと、あっという間に重くなるよね(汗)受験が終わるまで、あと少しの辛抱だね。でも、身体を動かすのが好きなのって、いいネ♪

卒業まで、あと2ヶ月・・・痩せれるかなぁ~(笑)

こはるさん♪

ホントにね。頭では、いろんな道がある事を分かっていても。どうしても、心配しちゃったり、一生懸命になりすぎてしまったりしますよね。親だから、しょうがないんですけどねぇ~・・・。

頑張る事は大切だけど。時折、ふと、休まる時も大事なんだろうね。ちはやちゃんも、大変だったけど。ちょっとは休めたかなぁ~???

人事を尽くして・・・子ども達は、精一杯、頑張ってくれているので。ハハ達は、天命を待ちましょうかね。

どどん!っと構えて。頑張るかね♪

・・・体重だけは、どどん資格充分なんだけどなぁ~(汗)

No title

あぁっ、わたしも痩せないと(^^;)
がんばる子どもたちを見習って、わたしたちもダイエットがんばりますか!笑笑

そうそう。小さい枠にとらわれちゃってるなぁ。
直前期の模試やテストが続いてるんだけど、返却の後は焦りの気持ちが痛いくらいに伝わってくるよ…。
結果出したい、合格したいって必死なんだよね…。
我が家の場合、テレビでガス抜きしてるかも。
お笑い番組を見て大きい声で笑ってるのを見ると、最近はなんだかホッとしちゃう。
前までは「んもうっ、やかましいなぁ」なんて思ってたのに。

初戦はいよいよ来週。
どーーーんと構えて笑顔で送り出してあげたいわ(*^^*)

SMILYさん♪

いやぁ~・・・なかなか痩せないよね(^^;

受験は、点数取って、ライバルよりもいい順位を取って定員内に滑り込む事が「合格」なので。点数や、目の前の順位に、どうしても目が行くのは仕方ない。頑張っているのに結果が出なかったりすると。なかなか、焦るよね。

時々、ほっとしながら。頑張る時は頑張って。そんなことが、勉強そのものよりも勉強になってるのかもしれないね。

そうだ!ウチも来週だった(汗) 早いよねぇ~。
どーんと、いきましょう!!!(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示