10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予備審査講評

爆弾低気圧のおかげ?で。学校の外周を回るマラソンの授業が、「卓球」になったそうで。男女混合で、卓球の「初授業」をしたんだそうですが・・・みんな、コロコロチキチキペッパーズのネタをやりたくって、頑張ったんだそうな(笑) 娘のチームは、メンバーがダメダメで、「ウチのグループはヘタすぎて、さぁ~!って、できる状態にならんかったぁ~!!!残念!」だったそうな。「班のダンシは、さぁ~!が出来たって、喜んでたよ。今日、一日、歌ってた。」・・・相変わらず、君たち、なんだか、楽しそうだね。

さて。県代表として、全国大会の予備審査に提出していた娘の自由研究。結果は全国大会の本選には届かず、終了していたのですが。今日、学校から、審査の講評を頂いてきました。

娘の作品の考査と、コメントを頂きました。ありがたいことです。

内容は。やっぱり、結果が出ている実験ではないので、考査される方も、書きにくかっただろうな・・・でも、頑張って研究した事や、娘の研究姿勢については評価して下さってました。

頑張った物を、ちゃんと、読んでもらえているのって、嬉しいですね。

いや・・・今までの審査だって、もちろん、読んで頂いてるのですが。結果として、受賞すれば賞状は頂くのですが、研究に関してアドバイスや感想を頂く事は、ほとんどないので、読んでいただいてる実感がないんですよね。

「返し」があると。どんなに短いコメントでも。頑張った事に対して、しっかり向き合って頂いてるのが実感できて。次へのモチベーションにも繋がりますね。娘も嬉しかったようで、何回も何回も、読み返していました。

来年度からの研究は未定ですが。時折、電池の本を眺めていたり、電気回路のマンガをパラパラとめくっているので。受験が終わったら、また、考え出すのかな? 

何を言い出すのか・・・楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私もあのネタ大好き

朝から笑ってしまいました。あのネタがやりたくて卓球も盛り上がったでしょうね♪
私・・・声ふぇちなので、あのコンビの美声の方の声、好きなんです♪
もちろん、ネタも面白いですけどね。

自由研究、本当に頑張ったね。研究ってすぐに成果や結果が出ないから
研究は続くのであって、それを小学生や中学生がしていることに
本当に感激してしまいます。
こうやって学問は、進んでいったんだなぁってね。学びの本質だと思います。
来年度はわからないけど、それを見返している娘ちゃん。
また新たなチャレンジをしていきそうですね。

クラスの雰囲気もよくて、みんなで頑張ろうって雰囲気なんですね。
長女も最後の席替えは、なかなか良かったようです。

とりあえずは受験だね。昨日のような急なアクシデントも人生には
つきものだから、それを乗り越えて頑張ってほしいね。

でんでんさん♪

ネタ、好きでしたか(笑) 面白いですよね。娘の話を聞いて。なるほど、サーブやスマッシュが決まらないと、「さぁ!」って言えないんだ・・・って、変に納得しちゃいましたよ(笑)ヘタだと、言う機会がないのね(笑)

クラスは、のんびりした子が多いのか?娘が、単に、面白いコトしか気づいていないのかは不明なんですけど・・・まぁ、楽しそうです。このまま、あったかい雰囲気が続くといいなぁ~って、聞いてて思います。
長女ちゃんも、苦労のしがいがありましたネ♪

自由研究。頑張っている子が、たくさんいるので。内容に踏み込んだ評価が貰えるといいのにな・・・って思います。頑張った事に対しての反応があると、また、嬉しくなっちゃうしねぇ~。子どもの頃、誰もが持ってる「なんだろう?」って気もち。大事にしてくれるといいなぁ~って思ってます。

受験もね。雪も・・・。ままならない事もある中でも、頑張ってほしいよねぇ~。親も、頑張るかねぇ~♪



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。