10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息抜きしつつ。

ほとんどのクラスメイトが受験校が確定し。2学期のピリピリムードがウソのよう。受験前には、もっとピリピリするのかと思いきや。娘から聞くクラスの話は、やたらと「のどか」です。これからピリピリするのかな?こんなものなのかな?

「国語の授業で、防人の歌などを題材に、自分でオリジナル物語を書くんだけど。友達が書いた物語がBLで、みんなで読んで盛り上がった~(笑)」とか。
「そうじの時に4マスずつ雑巾がけするルール?があるんだけど。ダンシがダーっと雑巾がけする方法を試したら、盛り上がって。早かったけど、ゼーゼーして面白かった(笑)」とか。
「英語の授業で、トゥモローの聞きとりをやったら、みんなが頭に残っちゃって。休み時間の度に、誰かしら、トゥモロー~トゥモロー~ふふふ~んトゥモロー~♪って、間の歌詞は解らないまま歌い始めるもんだから、一日中、みんなで歌ってた。」とか。

中学生・・・楽しそうです。

そうは言っても、受験勉強。みんな、頑張っているようで。大手塾組は夏以降、ほぼ毎日、閉館(10時)まで自習室に通っている子も多いし。個人塾でも、回数が増えてきたり、宿題が多いんだそうで。塾の問題集で解らない問題など持ち寄って、子ども同士で、教え合いをしたりしてるそうです。

メリハリつけながら、頑張っているんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘さんも、一時期に比べれば、随分と落ち着いて勉強しています。数学の複合問題に手を焼いていたのですが、自分に合う問題集が見つかったので、コツコツと解いたり。私立の過去問をしたり、チャレンジをしたり。自分なりに穴埋めを頑張っているようです。

そんな娘の「息抜き」は。年末年始に撮り貯めた、お笑い番組の録画を見ながら、夕ご飯を食べるコト。ゲラゲラ笑いながら、ご飯を食べてます。アイドルの区別はつきませんが、お笑いは、結構詳しい・・・博多大吉さんがお気に入りです・・・渋いね(笑) 若手芸人も好きで詳しいですが、年末年始番組だと、同じネタをするコトが多いので・・・他のネタも見たいそうな。

ネタが終わった所で、バチンと切って、机に向かいます。

後は、くだらない?お喋りですかね。一昨日は、「ちはやふる」の30巻が出たので。新君派の娘は、マンガの中の「新君の照れ顔」に萌えて、喜んでいたので。好きなダンシキャラの話になり。娘は「背が高くて、メガネかけてて、口ベタで大人しいというか、ちょっと影がある(ヒネた?)タイプ」が好き♪・・・理系に行けば、そんなダンシばっかりじゃん・・・私は太一派・・・と、真剣に戦ってみたり。

探査機って、やっぱり、フォルム重視だよね~。太陽光パネルって外せないよね。片翼より、両翼だよね~。アンテナって、高性能のフラットよりも、旧式のパラボナタイプの方が、フォルム的には萌えるんだよねぇ~。その点、はやぶさは、やっぱり、可愛いわぁ~♪♪♪とか。

娘はよく、「可愛い(^^♪」と言うのですが。彼女の「可愛い♪」の範囲が、ものすごく広いので、「可愛い♪」の定義というか、範囲について・・・とか。

我が家的な、ささいな話が多いです。

学校も、勉強も、自分なりに頑張っているので。できるだけ、気晴らしになるように、だべっている事が多いです。ひとしきり話すと、「さて」と、机に向かっています。

上手に息抜きしながら。いい状態で本番を迎えられるように。あんまり、心配し過ぎないように、過ごそうかと思ってます。

No title

娘ちゃんの学校では、クラスのお友達の受験校が決まったころなんだね。。。
1ヶ月受験日が違うと、手続の進行とか、クラスの雰囲気も随分違うんだなぁ~なんて思って読ませて頂きました。

うちの県は明後日から本格的に私立前期入試が始まるので、
ひよこのクラスでは、今日円陣を組んで「頑張ろう!」とかやってたり、
皆でおソロの合格お守りを作ったりしたみたい(^m^*)

公立志望の子も併願で一つは私立を受験するから、
結構みんな緊張してたみたいです。

娘ちゃんは・・・自分に合う問題集が見つかって良かったね♪
メリハリつけて、頑張ってるなんて、さすがです!

インフルが流行り出したみたいだから、
お互い体調に気をつけようねo(^-^)o

マミマミさん♪

やっぱり、違う? 直前は、だんだん、ピリピリしてくるのかな???メンバーによっても違うのかもねぇ~。

迷っていた子達も、冬休み明けのテストで決断し。迷いがなくなってスッキリした分、穏やかなのかなぁ~なんて思ってました。

円陣!合格お守り! 体育会系ですねぇ~。気合、入りましたね♪

そうは言っても、初めての経験。緊張するよね。ベストが尽くせるように、頑張ってほしいよね♪

他はともかく、数学・・・がね。学校の教科書レベルは簡単にできるのだけど、複合問題はやらないのにたくさん出題されるので、自分で頑張らないといけません。娘には理解しやすいレベルだったので、ここから本番までに、なんとかしたいようです。

急に寒くなったから、体調管理・・・ホントに頑張らないとねぇ~。

いよいよ・・・だね。頑張ってほしいね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。