08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


宇宙ステーションにかけた夢

今日は、富士山が雪をまとって、真白な姿でした。空気が澄んで、いいお天気。

そんな中。娘が山のような荷物をリュックに詰め、2泊3日の宿泊訓練(今でも林間学校というのかな?)に出かけて行きました。
娘だけで、キャンプには、何度か行かせた事もあるので、里心がついて心配・・・とかはないのですが。
そうは言っても、この寒さ。
「寒かったら、レインコートを着るんだよ」とか。
暖房がない施設だそうなので。
「お風呂から出たら、しっかり拭くんだよ」とか。
朝から、アレコレ言ってはみたものの・・・。

朝一番の出発式の総合責任者?と司会を担当する事になっている娘。その手順をブツブツ言ってるのみで。
私の話は、ほぼスルー。
二日目のキャンドルイベントの司会進行もするそうで。ここ2~3日は、その台本を片手にブツブツ。
娘としては、大役?をこなす事に気がいってしまっているので、寒さなんて、どうでもよいようです。

風邪、ひいてこないといいけどなぁ~。

さて。娘が帰ってこない夕方というのは、ヒマなもので。
娘のために図書館で借りた本を読んでみました。←最近では、本を読まない娘に業を煮やし、私がチョイスして並べておくシステムにしてます。5冊借りとくと2冊くらいは読むかな。

「 宇宙ステーションにかけた夢 日本初の有人宇宙実験室「きぼう」ができるまで 渡辺英幸著 くもんジュニアサイエンス くもん出版 1200円+税 」

PICT6668.jpg ←ISSに接続した「きぼう」の絵がいいわぁ~♪

ソフトバンクのコマーシャルで、古川宇宙飛行士が遊泳しているのが、ISSに接続された「きぼう」の実験棟。
ステーションの中では、比較的広い空間なので、各国の中継とかにも使用されているのだそうです。
丸い可愛い窓が二つ見えたら、それは「きぼう」の中です、と。
前回、講演で教えてもらいました。

そんなこんなで。我が家にとっては、愛着のあるISSの。タイトルにもあるように、日本で初めて作られた有人宇宙実験室が出来るまでの、エンジニアさんの活動の様子が描かれています。

ISSの事も。何故、ISSが落ちずに浮いているのか?とか。
空気の循環がどうなっているのか?とか。そもそも、宇宙空間って、どんな空間なのか?って事が。
ISSや「きぼう」が、どんな役割を期待されているのか。
わかりやすく話されています。

そして。
ものすごく、精密に。検討と実験を繰り返し、「きぼう」が出来ているんだな・・・というのが。
その工程を読んでいくと、わかります。

宇宙に人がいれる場所を作りだすって、こりゃ、大変なコトだわ・・・あたりまえか(笑)
「とりあえず、こんなトコであげちゃうか」って、打ちあげるワケないよね(汗)

実物大の試作品「エンジニアモデル」を作り。さまざまな実験を行うのですが。
モデルをプールに入れて。水の中で、疑似無重力を作り、宇宙飛行士の実際の動きを確かめる。
その動きを見る為に、エンジニアさんが潜水士の資格をとって、プールにもぐって観察する・・・とか。
エンジニアさんって、そんな事もするのね・・・とビックリ。

国際間でのやりとりの様子も、緊迫していて。すごいなぁ・・・としか言えない私。
ISS好きには、たまらない(笑)1冊です。

宇宙好きな子どもさんに、お勧めです。小学校中学年以上かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ありがとうございます。

信じていただけないかもしれませんが、著者の渡辺です。

偶然、検索していて見つけました。

日々の仕事の励みになります。

著者さま♪

見つけて頂き、ありがとうございます。上手にレビューできていなくて、なんだか、お恥ずかしい限りです(汗)

なかなか、制作の裏側を知る事ができないので。こちらこそ、ありがたかったです。

子ども達に(おばさんにも・・・笑)夢を届けるお仕事♪ 応援しております♪ コメント、ありがとうございました♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

