05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私立願書提出と公立最終希望調査

併願私立の願書を、学校から貰ってきました。学校で、受験校毎に子ども達を集めて、記入の説明と下書きをしてくれてアリ。写真も学校で撮影してくれたそうで・・・至れり尽くせり・・・おお!すごいねぇ~。

「親には、受験料の振込だけは、しっかり期日までにしてもらって下さい。」 と、念を押されて帰宅してきました。「いつ行ける?明日?」と、ウルサイので、勤務表を見て、「この日に振込しておくね」と言ったら、安心したみたいでした。

娘の受験校は十数人受験するようで。とりあえず、女子もいたので、ちょっと安心したみたいです。犬猿の仲の子達は、他の学校にしたらしく、まぁ、良かった・・・と言ってました。受験前にイヤミとか言われたくないからねぇ~・・・やれやれ。どうやら、当日も、学校の先生の引率で行くようです。保護者も何人か付き添うようですが、ウチは何も言われてないから、お任せ・・・かな??? 

学校の数が少ないので、多い学校は、70人以上受験するそうです。ソチラに仲の良い子が集中してたので。「アッチでもよかったかなぁ~」なんて言ってましたが。「そもそも、受験は遠足じゃないしね。公立は不合格の子も出るから、もっとピリピリするハズだから、仲の良い子と盛り上がって行っても、練習にならないじゃん」と言うと、納得してました(笑)

三学期。ますます、学校が楽しいようで。志望校云々よりも、みんなと離れ離れになる寂しさが、ここの所、ジワジワ・・・と押し寄せてきているようです。先日も、テレビで成人式の様子を見て、「5年後、絶対に行く!みんなと会う!!!」と言ってました。早いよ・・・と思いつつ、スグなんだろうなぁ~・・・とも思いました。

そして、最後の公立の志望校調査。迷う事なく、第一志望を書きこんでいました。ちょっと意地悪して。「みんなと同じ〇高か、近くの△高でなくて、本当にいいの?」と聞くと、「ねぇ~。」なんて言ってましたが、迷いはないようでした。

第一志望科は、倍率が厳しくなりそうです。さすがの娘も、年明けから、夕食後も、さっさと部屋に籠って、勉強をするようになりました。できない所、理解不十分な所の穴埋めを、頑張っています。

受験最終日。「やるだけ、やった!」と、言えるように。今が、踏ん張りどころですね。

他県では、私立が始まってますね。静岡も専修高校が来週から始まるそうです。みんな、ベストが尽くせますように!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こちらも本日2校願書記入終了、個別懇談での押印を経て出願、初戦は2月1週目です☆
なんちゃってさんのところと、受験日程近い…かな^^
まずここで手堅く合格を手にして、その勢いのまま第一志望校に向けて突き進んでもらいたいよね!!

こちらも倍率厳しそうだけど、娘ちゃんと一緒で長男も変更する気はありません。
なんちゃってさんの言うように、最後までベストを尽くして「やるだけやった!」って晴れやかな気持ちで入試を終えてくれるといいよね。

寒くなって風邪、流行ってきたね。
体調万全で本番が迎えられるように、あったかくして過ごそうね♪

SMILYさん♪

願書、お疲れ様でした♪ 本当に、いよいよだなぁ~って。願書を見ると実感しますね。コチラも2月1週です♪ 同じ頃だねぇ~。

ホントに。いい感触をつかんでもらえたらいいなぁ~って思います。

倍率。気になるけど、今は、目の前の一問が出来るようになるのが大事だしねぇ~。自信になるまで、頑張ってほしいよね。

娘のクラスも、ボチボチと、風邪で欠席やノロも出たようで・・・。マスク・手洗い・うがい必須ですね。

親が出来る事は、やっぱり、栄養つけてあげて、体調管理だよね。頑張るかね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示