04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

3学期

学校が始まりまして。風邪っぴきの娘ですが、なんとか、元気に学校に行ってます。冬休み前に持ち帰った懸案の「イチゴ」も、大きな実が、今や「食べごろ♪」に赤く色づいています。無事に年が超せました・・・が、学校には、持って行かなくていいそうな(涙) ほとんどの子が、日照不足や、外に置いて、寒さで枯れた・・・と言ってたそうな(汗)

班替えをしたばかりで、「新しい班に、これまでに3回位しか話をした事がない子がいるんだよなぁ~」と言っていたのですが。なんだか、話してみたら面白い子だったようで、楽しい班になっているようです。これが、中学校生活最後の班ですから、仲良くやれるといいネ♪

娘達の学校の班替え、席替えは、「担任・学級委員・班長」の話し合いで決めるそうです。まず、担任の先生から、「フォローの必要な子(障碍のある子や、本人からの申し出がある子、学習にフォローが必要な子)」が発表され。班長が、フォローする子を一人選びます。その後、自分を助けてくれる子を選び、後は、クラス内の人間関係を見ながら話し合いで決めていくんだそうです。娘は1年から、ほとんど、学級委員か班長で、この話し合いに参加しているのですが。元々、人間関係に疎いので、ここで出る情報で、クラスの様々な人間関係を知るようです。

班長選挙も、「やってほしい人8人を選んでください」と、選ぶ人数が多いので。多分、一人とか二人しか書けなかったら、人気が偏るだろうけど。8人も書くと、必然的に、「誰からも、それなりに信頼されている子」が票を獲得し、班長になります。賢くても、運動が出来ても、派閥を作ったり、意地悪な子は選ばれないので、娘的には班長選が、一番、緊張すると言ってました。

クラスで友達が多くて威張っているように見える子が。実は、最後まで、引き取り手がない位、嫌われていたり。仲がいいと思っていたら、「班は別にして欲しい」と言う子がいたり。意外な子が、意外な子と仲が悪かったり。ビックリする事も多いようです。

すごいシステムだなぁ~・・・と思うのだけど。威張っている子がムチャを言っても、「アンタは威張ってても、みんなからは信頼ないよ」との共通認識があると、周りの子が意見を言えたり。班長がフォローする子の事を、納得してフォローしているので。クラスとしては、バランスよくまとまるのかもなぁ~・・・と、聞いてて思いました。

こんな濃厚な「班生活」も、中学までですね。

今日は学校で業者テスト。明日は模試です。学校でも、だんだんと「過去問」や「まとめ」の授業が増えてきているらしく。「数学得意な子が三人集まって、でも、解けない問題があった!」なんて言いつつ、友達とも教え合い学習をしているようです。

明日の模試は「全範囲」。まだ数学も理科も公民も、学校では終わっていないので、「大丈夫?」と聞いたら。本人曰く、「チャレンジと学校のワークは、冬休みに一通り、最後まで終わらせたから、範囲は問題ないかなぁ~」と。自分で、それなりにやってたんだなぁ~と、感心しました。

数学は、複合問題が、なかなかヒラメカナイ!と言ってました。これから、頑張る所ですね。

公立の志望校の最終確認書も配布され。いよいよ・・・と言った感じです。受験も大事。学校生活も大事。卒業式まで、一日、一日を、頑張ってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中学最後の学期が始まりまりましたね

こんにちは。こちらも今日から学校です。
娘ちゃん、少し風邪気味なんですね~~大事に至りませんように。

いよいよ最後の学期です。入試が終わればあっという間に卒業式ですね。
最後の班、楽しそうで良かったです。担任によっては娘ちゃんと同じような
班決めの時もあるし・・・・
今は最初に数人くじで決めて、男女をさらにくっつけたりしているようです。
班の中で好きな場所を選ぶようで、それで結局強い子がいいような席になるって
長女が文句をよく言っていましたよ。

掃除をやらない子がいる班もあるようで・・・・今学期もそれでストレスためないと
いいなぁと思います。どうにも担任の先生が中学生に慣れていなくて
学級委員は苦労しどうしのようですよ。
まぁ、何事も経験ってことで・・・・

修学旅行の班決めとかやはり学級委員が決めて大変だったり
問題になる子はいつ同じなんだよね~~~
威張っているだけで好かれているわけではないってね。
でもきっと本人もわかっているんだろうなぁって大人になるとわかるけど
威張っていないと人が周りにいなくなっちゃうから不安なんだよね。
と・・・・長女には話しますけどね。

男子の中でもいろいろあるんだと息子の話を聞いていると思います。
だいたい貧乏くじを引いたように見える息子ですが、信頼されているから
そういうくじを引くんだと思っています。

いろいろあった中学もあと3カ月ほど。せっかくだから笑顔で卒業してほしいですね。

No title

娘ちゃん、体調はどうですか?
こちらも3学期始まりました。
こどもたちによると最後の席替えは、来週なんだそうです。
どんなふうに決めているのか聞いてみたら、長男の方は先生が面倒くさがり屋!?なので毎回くじ引き、次男の方は娘ちゃんみたいな感じらしいです^^
どんな班になったとしても、小・中学校生活最後の班。
卒業の日までトラブルなく、楽しく過ごせるといいなぁと思います♪

ついに模試が「全範囲」になったんだね!
長男も娘ちゃんと同じく、チャレンジと学校の教科書・ワークで一通りは学習を終わらせたらしいです^^
数学の複合問題、ヒラメキだよね~。
長男もおなじようなことよく言ってる^^
うちは特に関数と図形の複合問題。
ここでパッとひらめくと「よっしゃ~、キタ~!」と気持ちがめっちゃ上がるそうです、フフフ。

こちらも週末は模試、私立の願書作成開始、公立の最終志望調査の紙も配られました。
ここからの時間の過ぎ方、すごく早く感じるんだよね、きっと。
大切にしていこうね、1日1日を☆

でんでんさん♪

今日、早めに・・・と思って、受診したら・・・花粉症でした!!!例年よりも1ヶ月近く早いので、油断してましたよ。やれやれ・・・。

班決めは、行事の班も、どの学年でも同じように決めているので、学校の方針なのかなぁ~って思います。班長だけは、1年の頃は「1度やった人はやらず、できるだけ全員経験する」クラスが多いのですが、学年が上がると、概ね、こんな感じですね。子ども達も、友達の事を、よく見てるなぁ~って思います。学級委員や委員長よりも、学校生活は「班」の方が重要みたいで、いろいろ、駆け引きもあるようです。

中学になると、担任の影響も大きいですね。娘も、「担任が強い子にバカにされだすと、クラスの収集がつかなくなるから」と、他の班長さん達と対策を練っていた時もありました。中間管理職みたいだなぁ~って思ったコトもありましたよ。長女ちゃんも、大変ですね・・・。

子ども達・・・よ~く見て、行動してますよね。確かに、真面目な子は貧乏くじを引いちゃうコトも多いですが、だんだんと、実力で認められていくと思います。

本当に。有終の美を送れるように、頑張ってほしいねぇ~。

SMILYさん♪

まさかの、早々に花粉症でした。風邪だと思ってました。親子揃って、花粉症歴は長いのですが、油断してました(汗) まさか1月上旬スタートとは・・・。

こだわらずに、くじ引きで。いろんな子と話したり、協力できるんだったら、それが一番ですよね。娘が小学4年の時は、くじで、2週間毎に班替えをする担任で、みんな仲良くなりました。班長とか係りは、座った位置で決めたりね。

まぁ・・・この細やか?な決め方のおかげで、大きなモメゴトは起こらないみたいです。

まだ娘は、「キター!」って言うよりも、「うーん」の方が多いみたいよ(涙) それでも、今日の業者テストは、数学が簡単過ぎたらしく、「簡単なのもイヤ」なんだそうです。オンナゴコロは複雑です(笑)

これから・・・あっという間だよね・・・。

No title

こんにちは(*^。^*)

3学期がはじまりましたね♪ うちも、昨日から学校に行ってます。
「イチゴ」ちゃん、元気に成長してよかったです。なんちゃってさんの「愛と努力の結晶」ですね。さてさて、「今や『食べごろ♪』」になったそのイチゴちゃんはどうなるのでしょう。楽しみです。

席替えのお話、興味深く読みました。ちょっと驚きましたが、いろいろな配慮があることで、クラスはうまく運営されていくのですね。
郁たちは男女別のくじ引きで決めています。昨日の放課後そのくじ引きがあり、来週の朝から変わるそうです。今回は、周りがみんな「賢い」子たちらしく、「グループワークは最強♪」なんて、のんきなこと言ってます。まあ、3年も一緒に過ごしていると、いろんな意味でお互いの実力はバレバレなので、無理なく自然体でやっていけるようです。

1月も中旬、本当に「いよいよ」ですね。
うちは、出願期間が終わり、昨日「受験票」が届きました。
みんな、それぞれの目標に向かって、悔いの残らないように、これからの日々を過ごしていきましょう!


郁の母さん♪

イチゴちゃんは、念入りな?写真撮影の後、娘のお口に、一口で消えていきました(笑) 今、第2果が成長中です♪ 可愛いです♪

班替え・・・今までの、いろんな経過から、こんな方法に決まったんでしょうね。公立は、いろんな子がいるので、ある程度、配慮がいるんでしょうね。並行学級の子や保健室登校の子もいるし、日本語もイマイチの子もいるし。大人しい子も、班長が納得してフォローするので安心な所もあるかな? 問題になるのは、口の悪いハデな子なんですけどね・・・。まぁ、くじで、誰とでもうまくやれるのが、本当は一番なんですけどねぇ~。

郁ちゃんの所でも、ちゃんと「受験票」って形をとるんですね。本当に、いよいよ・・・ですね。頑張ってほしいです。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示