08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月

今年は4日が仕事始め。一週間、長いですが、頑張って行きましょう!!!

お正月元旦は、地区の神社にお参りした後、例年通り、私の実家で過ごしました。両親、兄弟家族と、今年も大宴会。午後には、大人達は、一杯飲みながら、あーだこーだ言いつつ、これまた恒例の「芋汁」作り。仕事が終わったあばれはっちゃく(ダンナ)も合流し、無事に御馳走にありつけました(笑) 

娘はいとこ達と、トランプやらカードゲームやらで大盛り上がりでした。夕方から叔父に連れて行ってもらった「初詣」は、大渋滞だったので、途中に車を置いて歩いたそうですが。「星がキレイだったぁ~」と、喜んでいました。悪いのが出るとイヤだから・・・と、おみくじは引かなかったそうな。冬休みの宿題の「書初め」があったので、実家の一室を占領して書き上げてました。そのまま実家で、いとこ達と一泊。受験生とは思えないほど、お正月を満喫しておりました(汗)

お正月は楽しく過ごせた・・・と言い。その後は、勉強、頑張っているようです。

高校生のいとこに、受験の面接の話を聞いたり。高校生活や大学受験について、アレコレと聞いてたみたいでした。

よいお正月でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



年末は、パラパラと仕事が入っていたので。代休で平日休みの時に、買い物などに出かける事が多かったのですが。今年、特に気になったのが、「高齢者の車の運転」です。

地域がら、遠くの身内が帰ってくるのを迎える方が多いので、車で買い出しに来られているのですが。とにかく、危ない。道に迷うのか、フラフラと蛇行する車。半ドアで走る車。ビックリするのが、スーパーの駐車場で、枠の中に停めれない。予測できない動きをするので、ぶつかりそうになっている車を、何回も見かけました。これから、益々、危ない車が増えるんだろうな・・・。

実家の親も、だんだんと高齢になってくるし・・・いつまでも「頼れる親」ではなくて、こちらが見守る側になるんだな・・・なんて、思っていました。

1月2日には、駅や近所の土産物屋さんに、他府県ナンバーの車がたくさん停まっていました。今年は休日が少ないので、早めに家に帰る予定の方も多そうでした。短い帰省の間に、両親の変化に気づく人は少ないかも・・・気にはなっても、自分の「日常」が忙しくて、そのままにしてる方も多いかもな・・・

みんな元気で、自分達が思っている「あたりまえの生活」が続くことが。なんだかんだ言って、一番、大事だよなぁ~。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。