08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


くもんの無料体験終了と、おけいこ事の整理

火曜日が、くもんの無料体験最終日でした。
宿題を終わらせてから行かせたので、遅い時間になってしまいましたが、7時過ぎに迎えに行くと、たくさんの親子さん。
最終日なので、評価を聞いたり、入会の説明を聞いたりしていました。

びっくりしたのは、そんな遅い時間に、保育園の子ども達や低学年の子ばかりだった事。
え~!もう7時過ぎだから、早く家に帰ってご飯食べたかろうに・・・とか思ったのですが。
よくよく聞いてみると。
来ているのは「働いているお母さん」達と、その子どもさんで。
結局、保育園や学童保育の時間が終わる時間に仕事が終わらない事もあるので。
本人が「くもん」がイヤでなければ。保育園(学童)から、ファミリーサポートに送迎を頼んで、くもんで勉強してもらって、教室終了の7時半までにお迎え・・・が都合がいいので、入会を検討している・・・との事。
早く帰れる日は、3教科で1時間半くらいかかるので、その間に夕食を作ったりできるしねって。

そうか。そんな塾の使い方もあるんだなぁ~と。一石二鳥。目からウロコでした。働くお母さんは、大変だなぁ。

さて。この際なので、娘の「習い事」関係を、少し、見直して整理する事にしました。

娘は1年の9月から、ピアノと絵画教室と空手に週1回ずつ通っていました。
それと、土か日に、月に1~2回。科学館の理数大好き教室とジュニア天文クラブに参加。
家庭学習として、チャレンジと作文チャレンジ。
それに、くもんが週2回入るとなると、これは、忙しすぎですね。

友達とも遊びたいし。理数教室の実験のまとめや本を読んだりする時間も欲しいし。大好きなマンガも描きたいし・・・。

娘は全部「やる!」と言っていましたが。現実には、アップアップの様子ですから、家族会議で、検討しました。

まずは、全部やることにしての時間の配分を、娘と書き出してみたのですが。
「こりゃ・・・。大変じゃん。」と娘も納得。

優先順位として。

理数教室は楽しいし、来年も、できれば中学になっても続けたいから、その研究時間は確保したい。
ピアノは、今、当初の目標だったモントゥーノを弾けるようになってきたから、転調とかも出来るようになりたいから続けたい(ラテンピアノを習っているのです。)
チャレンジは、これをしているから、学校で楽なので続けたい。
そして、くもん英語は楽しいから、やりたい。

でも。
絵画教室は、今はメンバーが増えすぎてしまって、行っても遊んでるだけだから、辞めてもいいかな。
作文チャレンジは、実験のレポートを書いてるので、辞めてもいいかな。

本当は、娘。空手も、そろそろ辞めたいみたいですが。これは、これから思春期へ向けて、お父さんとの唯一の関わりになると想定されるので、これだけは強制継続(笑)

作文チャレンジは、あばれはっちゃく(ダンナ)推薦で、3回ほどやりましたが。私から見ると添削が甘いし。あまり役に立っているようには思えなかったので、これを機に辞めてもいいかな・・・って思ったのですが。

保育園の頃から絵が得意で。園長先生にも「伸ばしてあげてね」なんて言われた事もあり。
内心。私立中高の芸術科もいいかも・・・と。私だけが、秘かに思っていたので。
娘が絵画教室を辞めようかな?って言いだしたのは、少なからず残念でした。

ピアノは私の策略で習わせたので、練習も大変だし、ピアノを辞めたいと言うかと思った。

でも。確かに、最近の絵画教室は、低学年の子が増えたので、落ち着いて描けないとも言ってたし。
本人も、遊びに行ってる・・・という自覚?があったみたいで。
まぁ、習うほどでもないかな?と思っているようなので、12月で辞める事にしました。

・・・また、本当に「絵」が習いたくなったら、その時に始めればいいか・・・
「絵」は、ほかっておいても描いてる人なので、辞めたからと言って描かないワケでもないしな・・・って。
私の方が、未練がありすぎかも(笑)

私としては、意外な結果になりましたが。
これで、しばらくやってみようかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

親子のかねあい

たくさん、おけいこされているのですね。
うちはサッカーとピアノだけですが
好きでやっているサッカーと
なぜやっているのか解らないピアノで
おけいこごとへの取り組み方や思いの
親子の違いが鮮明に出ております。

親子の思いのかねあいが
どこのご家庭でも悩みなのでしょうね。

親子で話し合って選択できたので
きっと娘さんも納得してがんばることでしょう。
楽しみですね。

思ったよりも

木好きさん。

書きだしてみたら、たくさん習ってました(汗)
教育ママでしたね(笑)
そりゃ、忙しいよなぁ~。
見直しする、いい機会になりました。

くもん週2回。1回1教科30分程度と聞いていたのですが。今、楽しいようで、7時半の最後まで2時間近く居座っているので、なんだか慌ただしくなってます。いつまで続くか???楽しみのような。

基本、やりたいヒトなので。
時々、見直しが必要だなぁ~と思いましたよ。





悩みます…。

なんちゃってさん、こんにちは。私のブログに訪問&コメントありがとうございました。^^

習い事の整理、始めてるんですね~。
この中からだったら、やっぱり私も絵画教室をストップするかな~と思って読んでました。
自分で描くことはできるし、いつでも再開できそうかなって。

せっかく今まで続けてきたのに…っていう気持ちもわかりますよ~。
でも、子ども自身が言うのなら、仕方がないですもんね。
私も自分に言い聞かせてます。^^;

「時間配分を書きだす」っていいですね!
うちの子たちにもしてみようかと思います。^^

親の想いと子の気持ち♪

ひふみさん、こんにちは。

ウチは天下?の「一人っ子様」なので。
ついつい、いろいろ増えてしまいました(汗)

絵画教室は、私だけが、私立中高の美術科に秘かに憧れてたので。「は?地元中学に行くに決まってるじゃん!」と、娘にアッサリ却下され。諦めもつきました。

書いたのは、思いつきだったけど、正解!でしたよ。オススメです♪
娘も、自分で決めたので。しばらくは、頑張ってくれるかなぁ???

時々は、見直ししていこうと思います。

訪問&コメント。ありがとうございました♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

