06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クリスマスケーキ

クリスマス。今年はクリスマスツリーも出さず。ピザでも焼こうかと思ったのですが。「アッサリしたモノがいい。チキンがあればいい。」と、娘が言うので。クリスマスの御馳走?は、チキン(市販をあっためたよ)と、手巻き寿司にしました。

ケーキだけは、あばれはっちゃく(ダンナ)が。
「行事は、お店で買ったホールケーキじゃなきゃ、ヤダ!」とのこだわりがあり。「三人だから、4号で充分!」というジョシ達の意見を覆し、5号ケーキを購入してまいりました。おいおい・・・。

しかも、「ママと作ろう!」と言う、スポンジにナッペをしたモノと、生クリーム(半分泡立て済)とイチゴ等が、バラバラになったモノを買ったので。

手巻き寿司の後、親子三人で、ケーキの飾りつけ・・・娘、苦笑。始めに3等分してから飾りつけをしたので、思いのほか、キレイに出来上がりました。買ってあったイチゴも追加して、ものすごくゴージャス。

・・・それにしても、三等分してから飾りつけるなら、ホールケーキでなくてもいいのでは???・・・と、思いつつ。意外に楽しかったです(笑) クリスマスらしくなりました。

案の定、5号ケーキは食べきれず、娘と私は、半分食べてギブアップ! 後は翌日の朝、頂きました。

「娘が大学とかで出てっちゃったら、ホールケーキじゃなくてもいいよね。夫婦二人で半分に分けて食べるのは、なんか寂しいよね」
「あ!クリスマスだけ、娘は帰ってくればいいのか。」・・・とか、言ってたら。

「私だって、クリスマスは、できれば彼氏と過ごしてみたい」と言う。
「いや、彼氏、連れてきて、四人でクリスマスケーキ食べようよ。」
「え・・・それは、イヤかも・・・。」・・・だよね・・・。

「意外に、35過ぎてても、三等分かもよ。」「イヤすぎる・・・。」

妄想炸裂のクリスマスケーキ談義でした。ホールケーキを三等分出来るのは、あと、何回あるのかなぁ~(遠い目) ずっとでも困るしなぁ~、終わっちゃうのも寂しいなぁ~・・・。

穏やかなクリスマスでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、サンタさん。昨年、ようやく?サンタの秘密を確信した娘。今年はクリスマスプレゼントは、スマホの契約をする予定でしたが、手続き等が年明けになるので、今回は、品物を見て選ぶだけで終了・・・とは言っても。

やっぱり、それだけでは寂しいかなぁ~・・・って思って。たくさんのお菓子を可愛い袋に入れて。娘が今、ハマっている小説の続編を一冊ラッピングしてもらい。サンタさんに登場して頂きました。

朝、起きて来て。「ありがとう」と、言いに来た娘。

「サンタがね。やってきたんだけど。すごく、静か~に、ゆっくり入ってきてね。おいおいって思ったよ。そんなに気を使わなくてもいいのにね」なんて、言ってました(笑)

これで、サンタさんも、卒業かな・・・。

手作りケーキ!

「ママと・・・」を選んでいるところを想像すると・・・
ダンナさま、みんなでワイワイ盛り上がりたかったんだよ、きっと 笑
おかげで、楽しいクリスマスになったね♪

我が家はみんなケーキ大好きだから、早いとこ独立してってもらわないと、そのうち10号とか必要になっちゃうかも。

スマホ、高校生になったら必要だよねー。格安スマホ調査中です!

にゃごままさん♪

あ・・・「ママと」にしたのは、安かったかららしいです。4号の予算だったんでね。超過分小遣い補てんなんで(笑) 

切ってから飾ると、楽でした。ホールケーキの意味がないんだけどねぇ~(汗)

みんなで、ワイワイ。兄弟がいるのって、ホント、いいですねぇ~♪羨ましいです♪

娘はプリペイドの携帯を持っていて、通話料金が使いきれてないので、当面は、格安スマホと2台持ちの予定です。OCNのデータ通信のみの契約にしようかな・・・と。いろいろ調べるけど、高いよね。

卒業式にはアドレス交換をするのが定番らしく。3月にバタバタするのがイヤなので、年明けに買っちゃいます。使用は受験後まで、バリバリ制限するけどね(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示