08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


過去問と冬休みの学習

先日、「8年分の過去問を買って下さい」と言われたので。教科毎になっている、8年分の公立高校の入試問題を購入しました。一通り、解き終わったようです。

年度によっても、教科によっても、難易度に差があるみたいで。
「うわぁ~!この年の数学だったら、楽勝!!!」とか。「この年の理科だったら、終わってる・・・」とか。何やら、ブツブツ言いながらこなしていました。英語のリスニングはネットで聞いてたんですが、どうやら「コウジ君」が主流か???(笑)

英作文に難あり・・・だそうで。それは、個人塾で使っている英作文の問題集を買おうかなぁ~・・・と、言ってました。
理科はエネルギーの所が間違える事が多いので・・・と、薄い単元の問題集を一冊。
後は、間違えた所を、調べたり、解きなおしをしているようです。

国語と英語は、一度、解いてしまうと、二度目は答えが解ってしまっているので、他の問題集をした方がいいのかな?
数学と理科と社会は、しばらく期間を置いて。今度は、制限時間を7割り位に短縮して、二度目をしようと思うのですが。人によっては、数回繰り返す人もいるらしいのだけど。同じ問題ばかりやっていてもなぁ~・・・とも思うし。

過去問の活かし方が、イマイチ、解りません(汗) どう取り組まれてますか?

「併願私立高校の過去問もやって下さい」と、学校から言われたので。3年分の過去問を購入してきました。とりあえず、冬休みに解いてみるそうです。

冬期講習は誘ってはみたけれど、一般的な講習は興味がないようで。冬休みは、チャレンジをこなしつつ基礎を固め。今、持っている問題集や参考書で、自信のない所を詰めていく予定らしいです。私的には、「漢字」「語彙」「数式の計算」を、少しでもいいので、毎日やったら???と、アドバイスはしているのだけど。やるかどうかは不明です(涙)

新年のカレンダー。100円ショップで、3ヶ月が一枚になっているカレンダーを買ってきました。受験までの、各種手続きを含めて書きこんで、受験日までカウントダウンの数字を入れてみました。大掃除がすんだら、トイレに、ガッツリ、貼らせて頂きます。

娘。私が書きこんでいるのを、覗きこんで・・・「フフン」・・・と、謎の笑いをして、去っていきました。

さてさて。受験モードの冬休み。ここからが正念場ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は動物病院に来てるので…携帯から失礼しますm(_ _)m

娘ちゃんも過去問頑張ってるね~
ひよこも家庭学習のメインが過去問になって来たんだけど…イマイチ過去問を有効活用できてるんだか、どうなんだか…って感じです(^。^;)

「通し」でやって時間配分になれるという目的と、
頻出分野の弱点を発見して「穴」を潰すという目的があると思うんだけど…
やっぱり合格者最低点を超えられてるかも気になっちゃって…

色んな方の受験ブログを見ると、
過去問の使い方も様々だから、ひよこは大丈夫なのかしら?って、思っちゃいますよ(^_^;)

娘ちゃんの使い方も参考にさせてもらうね(*^.^*)
(ひよこの過去問演習もそのうち記事にするよ)

マミマミさん♪

病院、お疲れ様です。

とりあえず8年分、解き終えた感想は、「ヤバイ!」のだそうで(汗) 穴を埋めていくしかないですね。

数学が複合問題なので、ピッタリした問題集がなくて・・・ちょっと悩み中です。2回目をやってみたら、難しい問題は解法を覚えてしまってるので、同じ問題だと意味ないみたいでした。

過去問って、同じ問題は出ないので、どこまで深追いするか、考えちゃいますね。

ひよこちゃんの取り組みの記事、楽しみにしてますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

