10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


平常心で。

娘の塾模試の結果が返ってきました。点数は理科>英語>社会>国語>数学 偏差値は理科>英語>数学>社会>国語だったので、数学が難しかったようです。

塾模試を続けて受けてきて。どうやら、ここの塾模試は模試毎・教科毎に難易度に少しバラつきがあるので。得意科目や不得意科目の難易度が高かった時は、点数や順位にバラつきが出る子が多いようです。娘は安定して?国語は良くないですが大撃沈まではしないので。ここ数回の模試の点数も偏差値も、割と安定しています。順位の変動を見ていると、5教科のバランスは大事なんだなぁ~と、改めて思いました。

他の子の成績も分かるので、ついつい見てしまうんですが。夏以降の塾参戦組の成績の上昇は、スゴイですね。部活が終わって勉強に切り替えた子達の活躍が目立ってきました。ダンシ強し!!!

過去問を解き始めて、思ったように点が取れずに、焦っていた娘ですが。ブツブツ期を通りすぎたようで、モクモクと勉強をし始めました。頑張り始めて2週間位ですが(汗)、不安や焦りに打ち勝つには、自分が頑張って勉強するのが、一番の方法だと。吹っ切れて来たようです。

自分を見つめながら、頑張ってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学校の三者面談も始まりました。県下一斉テストが撃沈していたので、「志望校変更、言われちゃうかもしれないな」と。念の為、塾模試の結果をカバンに忍ばせて面談に臨みましたが。

内申点は、良かったです。県下一斉テストが悪かった事は指摘されましたが、「今回の反省点を踏まえて、頑張ってね♪」と言う事で、塾模試の結果を持ち出すまでもなく、アッサリと志望校はそのまま、公立・私立の受験校が決まりました。

第一志望は内申点よりも試験重視。その年の倍率によって難易度が随分と違うようで・・・。昨年度が倍率が少なかった事もあり、今年度は高くなる事が予想されています。実際、娘の同級生も志望者が多いので・・・結果は、やるまで解らない。頑張るしかないよねぇ~・・・というお話でした。

倍率か・・・結局は、自分のベストを尽くして。定員の中に滑り込む事が出来るかどうか・・・厳しいね。倍率が上がれば上がるほど、1点勝負になってきますね。

「併願私立は練習の為に受ける要素もあるけど。学校によって問題が違うから。なんとなく行って難しい問題で心が折れてしまったら逆効果だから。ちゃんと過去問を解いておいて、把握しておいてね。」・・・との事でした。

ものの10分の、スピード面談でした。まぁ・・・長くならなくて、良かった。

受験校は決まりました。あとは、頑張るのみですね。

No title

内申、良かったね(*^^*)
長男はちょっと厳しいかも…だけど、「今までがんばってきたこと、きっと先生も分かってくれているはず!!大丈夫!!」と言霊を信じて言い聞かせています♪

娘ちゃん、志望校GOサイン出してもらえたんだね。
そうと決まれば突き進むのみ!!だね。
倍率も気になるね。
長男も同じで今年は高倍率予想よ(^^;)
でも倍率がどうであれ、やることは変わらないもんね。
自分の信じるやり方で、冬休みを全力で駆け抜けてほしいね☆

SMILYさん♪

ここからは、みんなが勉強してくる時期なので。とにかく頑張れ!と言われました。内申は良かったので、背中を押してもらっている感じですが、何分、倍率が・・・となると、やっぱり、競争なんだなぁ~って思いますね。

倍率がどうでも、やることは変わらない・・・まったくその通りで。平常心で頑張ってほしいです。

内心、ドキドキですが。「大丈夫、大丈夫」って、背中を押してあげるしかないよねぇ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

