05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最後の大会

最終練習にも参加できず、結局、当日一発勝負?になってしまいましたが。娘が五色百人一首の大会に参加してきました。この大会で、引退です。受験勉強に専念ですね。

ここの所、過去問で思ったように点数が取れずに焦っている娘。「今日は、楽しんでおいで」と声をかけ、会場に向かいました。朝、15分ほど取り札を眺めて確認をしてましたが・・・さて、どうかな?

「記憶」は訓練のようで。しばらくやっていないので、札の位置が、前に比べると覚えられない・・・と言っていました。

当初は、「団体戦は練習ができないから、迷惑をかけるので出ない。個人戦だけでいい。」と言っていたのですが。もう一人いたらチームが組める・・・との事で、団体戦も参加する事になりました。

団体戦、2-3で一回戦で負けてしまいました。娘は1枚差だったのですが、相手がお手付きをしたのに自己申告せず、娘も気づかず。観客は気づいていたんですが、外野は口を出せないので、そのまま流されてしまい・・・この辺りは、練習をしていないので余裕がなかったんだろうな・・・気づいて主張できていれば勝てたかもしれないのに・・・と、残念な結果になりました。まぁ・・・相手チームが優勝してくれたので、なんとなくですが、ちょっと良かった。

気を取り直しての個人戦。6戦し、成績によって上位8名の決勝リーグになります。

娘は5勝1負 予選4位で決勝に残りましたが、決勝リーグは一回戦で負けてしまい、そこで終了!となりました。負けたのは悔しいけど、練習もしてこなかった事を思えば、決勝リーグに出れたのは上出来♪と言う事で。本人なりには、「まぁ、良し!」だったようです。

娘に勝った子が準優勝していました。男の子でしたが、試合の時も、その後も、少し話をしていたようで。決勝戦の前には、「頑張ってね♪」と、声をかけていました。こういう事が、自然に出来るようになったんだなぁ~・・・エライもんです。

娘は久々に、かるた仲間と、まったりと深い?お喋りが出来たみたいで、それが嬉しかったようでした。

さて、私の方と言えば。久々の観戦を楽しんでおりました。

団体戦で、負けて悔しくて泣いているチームを見ては、「頑張ったんだな」と、もらい泣きしそうになり。
まだ札をあまり覚えてなくて、得意札一枚だけは頑張って取れるんだけど。何試合目かで得意札を取られてしまい、結局一枚もとれなくて。段々と涙目になりながら歯を食いしばって札に向かっている小さな女の子を見ては、ハラハラし。
決勝で、勝っても負けても、泣けちゃった子達を見ては、もらい泣きしそうになり・・・。

頑張る姿って、いいですネ♪

もはや、涙腺崩壊大サービス状態で、鼻の奥をツンツンさせておりました。よそ様の小さな子どもさん達を見ながら、娘を見ると。随分と落ち着いたなぁ~。この人は、一人で、ちゃんと行動して楽しめるようになったんだなぁ~。もう、しっかり一人で歩いているんだなぁ~・・・なんて、思いながら、大きくなった背中を見ていました。

いい一日になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

娘ちゃん、色んなことに意欲的でスバラシイ!!!
高校生になっても、きっと多方面で活躍の場があることでしょうね。
娘ちゃんのこれからが楽しみだわ♪

頑張る子供の姿は、想像するだけでうるうるする~
脳の疲れが取れるというか、ホッとするというか、そんな涙ですよね。時々の涙腺崩壊は必要かも。
親孝行な娘ちゃんだね☆


にゃごままさん♪

志望校にかるた部はないので。これから続けられるかは謎ですが、本人は楽しみとして時々はやりたいみたいですよ。

とりあえずの、一区切り。ここまでホソボソとですが続けられたのは、よかったなぁ~って思います。

一人っ子なので。なかなか異年齢の子たちと触れ合う機会がないので。なんだか、成長を感じました。

悲しくて涙が出る事は耐性が出来たのか減りましたが、感動したり感激すると涙が出やすくなってねぇ~・・・年かしらねぇ~(笑)

心のお洗濯してきました(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示